※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
家族・旦那

愚痴です…。旦那はゴミ出しが出来ない、頼んだこともやってくれない、小…

愚痴です…。

旦那はゴミ出しが出来ない、頼んだこともやってくれない、小さな嘘を平気でつく、生活費を渡さず家のお金を使い込む…など、挙げたらキリがないのですが…。

生活費については、以前2ヶ月分の家賃が未払いで督促状が来て知りました。
その時問い詰めた所、前のアパートの退去費や携帯代、今のアパートの家賃を払ったらお金がないと言われました。
ですが、今のアパートは2ヶ月分家賃が未払いなので払っていないためお金が無くなる理由が他にあると思い、それまでは通帳、キャッシュカードは個人で管理し、生活費は現金で渡すという形でしたが全て私が管理する事にして預かりました。

記帳をしたところ、携帯代に毎月平均7万8万を使っていた事がわかりました。
話を聞くと、携帯代とまとめて支払う設定でカード?にチャージをしてそれで色々なものにお金を使っていたそうです。
でも、現金でも4〜5万毎月使っていたので通信料を引いても毎月8万以上使っていました。
それなのに、使っている金額を把握していないため
生活費を使い込んでいる自覚もなしでした。
ちなみにその事を聞いた時、少しふてくされて俺の金は俺のものだろと言われましたが、私は育児の為仕事をしていません。
ですので収入はなし。仕事に復帰するまでは旦那の給料で生活していく事を結婚前から散々話し合ってきました。
旦那の給料は手取りで20万程度。
節約をしていかないと親子3人生活するには厳しいのに
今は旦那の使い込みで生活費は0です。


話し合っていた時は、仕事を頑張る、その代わり育児は任せてしまうかもしれないけど協力して頑張ろうと言ったのは旦那です。

あの時に戻れるならもっとちゃんと話し合って、旦那はその場しのぎで言っているだけだと私に言ってあげたいです…。

嘘をつかれたり、お願いした事をやってくれなかった時に逆ギレされたり、めんどくさくなったらはいはいと言って話をしてくれなかったり、これだけ私が必死に話しても響かずにまた同じ事を繰り返したり…。

結婚して旦那と子供と3人で生きていくと決めたのは私ですが、
仕事に復帰したら旦那の面倒は見たくないと思ってしまいました…。
自分が選んだ相手だから頑張るしかないとか、そんなに嫌なら離婚すればとかそう言ったコメントはいりません…。
愚痴ですので、皆さんの旦那さんはどうですか?
というか、大人として常識を持って欲しいと思うのは私だけでしょうか?


ちなみに、うちの旦那は私の両親にも嘘をついて、自分の両親にも嘘をついて私達全員を振り回した事があります。
その事もご両親からの謝罪はあるものの本人からの謝罪なし、家賃未払いの督促状が来ていた事件で私の両親からも信用0です。

コメント

ぴこ

うちの旦那もお金こそ使い込みはしませんが似てるとこあります!
多分うちの旦那はADHDです。
発達障害の可能性はありますか?
私も離婚を考えてしまう時があります💦

  • ぴこ

    ぴこ

    私も、じゃなく
    私はでした!

    • 8月11日
  • えむこ

    えむこ

    発達障害の可能性はあまり考えた事がなかったのですが、義母や義祖父母達から甘やかされて育った為、苦労や努力が多少苦手な人かな?とは思います…。

    • 8月12日
  • ぴこ

    ぴこ

    もしもの話なので気分害されたらすみません💦
    もし発達障害だった場合、本人の力ではどうしようも出来なくて本人自身が苦しんでるというパターンもあります。
    質問読んでいて発達障害の特徴にも当てはまっていたので。発達障害の場合、周りから甘ったれてる、努力できないというような評価をされてしまうことが多いようです。

    • 8月12日
  • えむこ

    えむこ

    いえいえ、大丈夫です!

    旦那は仕事ではすごく努力家で、しっかりとこなしてくれると会社からも評価して頂いているそうですが…

    なんとなく、旦那は人の目をすごく気にして見えっ張りなんだろうなと思います。
    だからお金がない事が恥ずかしく、自分の収入以上に使い込んでるのでは…?と。

    • 8月12日
deleted user

批判ではなくただの疑問です。
逆に離れた方が生活しやすいのではないでしょうか…?
手当てや養育費をもらいながら🤔
ずっと一緒にいても結局変わらないと思います。

  • えむこ

    えむこ

    実は、現在うちの実母がかなりキレてしまい私と息子は私の実家に連れて帰って来させられました。
    実家とアパートは歩いて15分程の所なので掃除や洗濯をしに日中は帰ったりしてます!
    でないとゴミ屋敷になってしまうので💦

    手当や、養育費は私が里帰りの時から使い込まれてしまい結局もらった事がありません…。
    なので昔も今もこの先も変わらない気はしていますが、性格は変えられなくても行動は変えられるかな?とまだ期待してしまう自分もいます…

    • 8月12日
ぽむすび

うちの旦那はそこまで酷くはありませんが、似た感じです。
金遣いは荒いし、すぐバレることを平気で嘘ついて隠そうとしますし、喧嘩をすれば無断で会社を休んで家出しようとしたり😅家を荒らしたり😅
呆れますよね。

金遣いが荒いのは付き合っていた時から知っていたので結婚してすぐ通帳もカードも全部私が持っています。

同じようにケータイでチャージして勝手に使われたりしました。

ケータイはメーカーによるかもしれませんが、チャージする時のパスワードを主さんが管理してみてはどうですか?

  • えむこ

    えむこ

    なぜすぐにわかる様な嘘を平気でついて誤魔化そうとするんでしょうね?
    正直に言って、相談なりしてくれた方が全然いいし怒らないのに…。
    呆れます😭小学生でもわかるのに。

    今度の木曜日、旦那が契約している携帯ショップに行ってプラン変更やその他聞こうと思うので、チャージの時にパスワードがあるのならそれも管理するのはとても良いなと思いました!ありがとうございます!

    • 8月12日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    ほんとです!
    バレるような嘘を疲れると余計に腹が立ちますよね!!
    私たった今、旦那がお金勝手に使っていたことを発覚しました。お陰で家賃払えません🖕訳あって銀行カード貸してたのをすっかり忘れていた自分のミスが😭💦問い詰めたら恒例の逆ギレです😑

    ごめんなさい、私も愚痴っちゃいました💦

    ケータイ伝え方悪かったかもです😭
    ケータイチャージの上限決めるところのパスワードです!
    多少のお小遣いとして、2000円までチャージできるように設定して、その設定を変える時のパスワードを私が管理しています!!

    2人だけならまだしも、子供がいてこんな感じだと不安しかないですね😔

    • 8月12日
  • えむこ

    えむこ

    子供の頃からこんなに平気で嘘つく人だったんだろうなぁと思うしかないですけどイライラしますよね!?

    旦那さん、家賃が払えない事で自分も辛い事も家族が辛い事もなんとも思ってないんでしょうね…。
    うちのもなんとも思ってないので平気で使い込んで、それなのに自分だけが辛いとか疲れてるとか悲劇の男ぶってるのが本当に殴りたくなります笑

    上限が決められるんですね!
    でもそれも旦那の携帯からやらなきゃですよね…?
    素直にやらせてくれるかどうか…
    頑張ってみます!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

結婚して子どもまで産まれてるのに改心しないものなんですね💦
旦那さんは社会人何年目なんでしょうか?
1年目とかなら俺の金とか言うのも100歩譲って仕方がないのかな?と思えますが...
それでも社会に出てもなお常識がなってないのは致命的ですね😓
そういう人には期待しても無駄だと思います。
おじいさんになってもそういうこと言う人いますからね😓

  • えむこ

    えむこ

    うちの母親からも諭されても改心せず…
    子供にも今や関心がないようにも見えます。
    旦那は社会人8年目です。もう充分に社会人として生きているはずですがずっと独身の時から遊び呆けてたんでしょうね…節約したり貯金したりせず生きてきたみたいです。

    社会に出る前から、あいさつ、お礼、謝罪、報告などなどそういう事も出来てないと思います!
    本人は仕事ではできてる!と言いますが、家族ですら出来てないのに外で出来てるとは到底思えないです笑

    付き合っている時は普通だったのに結婚した途端何もかもダメですね🙅‍♀️

    • 8月12日
りぃ

そこまでお金遣い荒いと今後がもっと心配ですね。。
ブラックリストとかに載っちゃいそうです。

うちの旦那もそこまでは無いですがお金遣いがちょっと荒いので旦那のカードは全部私が持ち支払いなども全部私がして、お小遣いせいにしてます!
そこまでした方が良さそうですね。
それを向こうが嫌がるならもう変わる気もないんだと思います。
離れた方が幸せだと思います。

  • えむこ

    えむこ

    以前、結婚前に話し合った時
    クレジットカードを作れないと言われたことがあるのでもしかしたら既にブラックリスト入りしているかもしれません…。
    借金自体はない様ですし、ご両親に聞いた時もそれだけはないと言っていたので解決済みだとしても今後も注意してみていくつもりです!

    今後、お小遣い制にする話合いをしたのでそのつもりですが
    今現在も旦那が約束を破ってチャージしてしまった為来月もその次もお小遣いを渡せるほどお金は残りません…。自業自得ですが、本人は納得いかないみたいです🙄
    本当に自分で自分の首を絞めていることに気づかないんでしょうね…

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

正直主人は完璧です。
どれだけ朝忙しくてもゴミ出ししてくれます。
頼んだことはすぐしてくれます。嘘もつかないですし、十分すぎるくらい生活費をもらい、そのうえで好きな仕事をさせてもらってます。

最初から完璧だったわけではないです☺️もちろん私も完璧ではないです🙇‍♀️
時に喧嘩をしながら、何度も話し合い今があります!

ただ、主人は経済的に養うのは男性の役割という根本的な部分をしっかり全うしてくれています。これは話し合う必要もなかったですし、正直それをしない人は、私の中でNGなので...家賃未払いは、どうしていいかわからなくなると思います😭

  • えむこ

    えむこ

    旦那さん、羨ましいです。

    結婚する時完璧な人はいないと思っていましたし
    家族を幸せにしてくれて、守ってくれる人だと思ったので結婚しましたが、今思えばあれも嘘だったんだろうなと。
    それを見抜けなかった私も悪いですが…。
    これからも何度も話し合っていくしかないと思いますが、旦那の場合は両家全員いる場でしっかり話し合わないと事の重大さがわからない人だろうと思うので次同じことをしたり、変わらなかった場合はそうしようと思います!

    家賃未払いは私も初めてで、どうして良いかわかりませんでした…。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

正直根本的な性格が変わらない限り行動も伴うことは無いと思います