※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

産院での乳児検診について相談です。3ヶ月検診で体重が少ないと指摘され、首の発達も心配。体重増加や首の発達についての基準はどうなのでしょうか?

産院での乳児検診についてです。
私が産んだ産院では、毎月無料で乳児検診をしてくれるので、先日3ヶ月検診に行ってきました。
娘は2538gで生まれ、3ヶ月で5070gでした。成長曲線より少し上ぐらいで、ちょうどいいと思っていたのですが、「1日20gしか増えてないから少ない。もう少しミルク足したほうが良い。」と言われました。
また、首がまだ座ってないのですが、「首がぐらぐらしてるけど、ちゃんとうつぶせ遊びはしてるのか?成長が遅い。」と言われてしまいました。
うつぶせ遊びは1日1回はしていて、首をあげることも上手になっています。しかしうちの子は成長が遅いのかと不安になりました。
体重は成長曲線に沿っていても、1日30g増えないといけないんでしょうか?また、3ヶ月でまだ首がすわってないのは遅いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重はどうなんでしょう。うちの子は1ヶ月半くらいで5kgはあったんですが…
うつ伏せ練習も1度もやったことないですが、3ヶ月くらいで首すわりましたよ。もうすぐだと思いますし、焦らなくても大丈夫じゃないですかね😙

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!そうなんですね😳!焦らず成長を見守りたいと思います😣

• 8月11日
かじゅー

3ヶ月で産まれた時の倍の体重になってますし、増え方としては問題ないと思います(^^)
ミルクは足さなくてもいいような💦
3ヶ月だったら1日20g増えていれば充分だと思います💦
3.4ヶ月で首座る子が多いのでまだ全然遅くないと思います🙂
不安にさせる先生ですね😫

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!やっぱり問題ないですかね😣毎回不安になり、私の育児が悪いのかと落ち込んでしまうので次からは行くのをやめようと思っています😔💦

• 8月11日
  • かじゅー

かじゅー

育児書に3ヶ月の頃は産まれた時の体重の倍の重さになってるとか首座る子が多いとか書いてるのでそれで目安にしてます(^^)
    いろいろ気になってしまいますよね💦
    うつぶせ遊びはほとんどさせてなかったですけど4ヶ月検診の時には座ってたので全然気にしなくて大丈夫です❗️
    のんびり子の成長を見守りましょう(^。^)✨

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

私も育児書みながら目安にしてみようと思います✨
    そうですよね😣のんびり焦らず見守っていこうと思います!ありがとうございました☺️✨

• 8月11日

娘が3.4ヶ月の頃は1日21g増でした。
首座りは4ヶ月検診(4ヶ月後半)で、まだだねと言われその1週間後くらいに急にグラグラしなくなりました。あまり気にしてなかったのですが、先週の市の検診で一応見てくれた時はしっかり座ってて大丈夫と言われました。

身長は成長曲線の下の方で、体重はど真ん中です。
順調だねと言われましたよー!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!そうなんですね😳やっぱり私の産院の先生が体重や成長にこだわりがあり厳しいだけなんですね、、。安心しました☺️✨

• 8月11日

退会ユーザー

心配や不安は尽きないですよね…
    もう少し様子見でもいいのかなと思います🙂
    毎日おつかれさまです😳🌟

• 8月11日
すにっち

体重の増え方は個人差ありますし、曲線から大きく外れてるとか、全然増えてないとかでなければ大丈夫って言われました!夏は暑くて汗かいたりもするから、増えが悪くなることもあると思います。

足りてなければ、うんちやおしっこの量や回数も少なくなるし、赤ちゃん機嫌悪くなります。そのあたりはどうですか?しっかり出てて、機嫌も良ければ大丈夫ですよ😊

うちの息子ズは、頭がデカくて、なかなか首がすわらず、次男は4か月半で、8割すわったねー!と言われました(笑)寝返りとか、はいはいもやらないまま立つ子もいるくらいだから、そのうちすわるから大丈夫ー!と先生は笑ってました(笑)
お嬢さん、まだ3か月ですよね?すわりきってなくて、それが普通だと私は思います😊

無料でやってもらえるのはありがたいですが、特に心配がないのなら、その先生のところへは行かなくてもいいんじゃないかと思いました😅
体重とかは、測れるところ他にもありますし、予防接種のついでに聞いてみるくらいでもいいかもですね😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!うんちは2〜3日に1回ぐらい出ていて、おしっこはしっかり出ています。機嫌も全く悪くないです😳
    そうなんですね!そのくらい見守ってて大丈夫ってことですね!
    毎回不安になるだけなので行くのやめようと思います😢

• 8月12日

うちの娘は3015gで産まれ、3ヶ月時点で5000gちょっとくらいでしたがミルク足さず大丈夫でしたよ☺️
1日何グラム増えてーとかは1ヶ月くらい4か月検診でようやく産まれた体重の倍の6080gになりましたが、小児科の先生に「体重も順調に増えてますね!」って言ってもらえましたよ😊

首が座ったのも4ヵ月になる前くらいでした😊
なので全く遅くないと思います!
うつ伏せの練習は3ヵ月から一応してましたが、他のかたがおっしゃる通り全く練習しなくても赤ちゃんのタイミングで自然と首が座ってくると思います💛

あと、毎月無料で検診してくれるのは大変ありがたいですが、こういったアドバイスで余計に不安になるだけかもしれません😭
いろんな病院や助産師さんがいるのでその度に「こうでなきゃだめ!こうしなきゃだめ!」って言われても子供は十人十色でその通りには行きませんもんね😭
なので検診は、市の検診のタイミングくらいにして、あまり検診に行きすぎない方がストレスにならなくていいかもしれません💦
私はアドバイス受けすぎて鬱気味になりました😭

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    そう聞いて安心しました😣✨やっぱりそこそこで考え方、言われることって全然違うみたいですね、、。私もとっても憂鬱な気分で過ごしています💦市の検診だけにしたいと思います!

• 8月12日
ささまる

体重はそんなに問題ではないように思いましたね🤔
首座りについては、娘はめっちゃ遅くて5ヶ月~6ヶ月頃に座りましたよ😂😂首座りは大体3ヶ月頃なのが目安という形ですかね?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!やっぱり首座りは個人差が大きいのですね!そこの産院は体重でも成長でも、標準をすごい気にするみたいなので、、。

• 8月12日