※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

母が入院し、父と兄が家事を分担していますが、父は片付けをせず、兄が苛々しています。兄は一人暮らしを考えており、相談者は何か手伝えることがあるか悩んでいます。

実家に住んでいる母が入院しました。
私は、車で10分のところに暮らしています。

現在実家には、父と兄が2人で暮らしています。
今まで家のことは全て専業主婦の母がしてきました。
母が入院してからは、2人とも仕事をしながら家の事をしています。

父は、仕事から帰宅後すぐにおかずを作り、
たまーに洗濯。
兄は、掃除機、ご飯炊く、溜まってから洗濯、洗濯物たたむ

分担はしていないので出来る方がするようになっています。 ですが、父は片付けをしないのです。
洗濯物干しっぱなし、お湯の電源のつけっぱなし、
机の上に、コップ、書類等置きっぱなし。
全て兄が後処理しています。

毎日のことなので兄も苛々が溜まり、年内に一人暮らしを考えています。
父は母が病気の為、気持ちに余裕がなく、ピリピリしています。
私が手伝いに行くと言うと、父は頼んでくれますが、
兄は、甥(3才)と姪(0歳)が来たらうるさくなるから来なくていい、父を甘やかしすぎたらダメだと言うのです。

私が出来ることは何かあるんでしょうか?

コメント

deleted user

晩御飯位作りおきで作りに行って作り終わったら帰るとかは?

ままり

私だったら2人の仕事中に片付けに行くか、作り置きをたくさん作って置いていくと思います🙂
お兄さまがイライラするのも分かりますが、お父さまも長年お母さまに任せきりでやってきた習慣はなかなか変えられないんじゃないかな〜と思います💦
甘やかすとかではない気がします😅

初めてのママリ

仕事の時間が、父は朝〜夜。兄は夕〜朝なので、行けそうな時間見つけて作り置きを作りに行こうと思います!
ありがとうございました。