※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
ココロ・悩み

歯磨きが苦手な娘について、歯科衛生士や同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。毎日の歯磨きが困難で、口の中が血だらけになってしまいます。どうすればいいでしょうか。

こんばんはm(_ _)m

歯科衛生士さんなど、歯に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非コメント下さい。
また同じような境遇のかたも是非コメント下さいm(_ _)m

下の娘が歯磨き大嫌いすぎて毎日大変です。

毎日羽交い締めで歯磨きしているのですが、思い切り歯を食いしばって口を開けさせるのがまず困難です。

なんとかこじ開けて歯ブラシを入れても凄い力で噛んで歯ブラシが動かせないようにしてきます。

それでも歯磨きしない訳にはいかないので無理やり磨きます。
そうなるとどうしても力が入ってしまい、そのせいで毎日歯磨きのあとは娘の口のなか血だらけです。

上のお兄ちゃんは歯磨き大好きだったのでこんな苦労知りませんでした。
毎日どうしたら機嫌よく歯磨きしてくれるのか試行錯誤してるのですが、動画見せながらとか、頑張ったあとはご褒美とか…全く効果ありません。

どなたかお知恵をお貸しください。
毎日血だらけにしてしまうのが本当に可哀想で嫌です。
どうしたらいいでしょう。

コメント

ママリ

歯科衛生士ではありませんが、手鏡を持たせて歯がきれいになっていくところを見せても無理ですか?
うちはそれで興味深々に見ててその間に磨いてます。

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございますm(_ _)m

手鏡は持っていないので、次のお休みに買いに行って早速やってみたいと思います!
    それでしてくれたらいいのですが(ToT)

• 8月11日
ママリ

あ!バイキンさんがいる😱
キレイになーれ
バイキンさんバイバイしてもいいかな?
ぬいぐるみを使って言ったり
鏡をみせたり。。を

これで大抵の子は騙されて簡単に検診出来ます☆

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

ぬいぐるみを使ったり、バイキンさんがいるよー!やっつけちゃおう!とかも、嫌!!と言われ逃げられます…。

上のかたと同じように仰っていた鏡はまだ試したことがないので用意してみようと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
歯科衛生士のミンミです。
下の娘さんは上のお兄ちゃんのマネ、もしくは同じ事をしたいとかはもうないですか?
お兄ちゃんが歯ブラシを自分で持って磨いていれば、娘さんにも歯ブラシを渡して気の済むまで自分の好きなようにさせてから、お兄ちゃんが仕上げをしてるのも見せてたら同じようにやってと言うふうになるかもしれません。
毎日押さえて仕上げからされているなら、時間かかるかもしれませんが、まずは娘さんに歯ブラシを自分で触らせて遊ばせてあげる感じから始めてみられてもいいかもしれません。

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

娘はお兄ちゃんの真似大好きです!
    何でもかんでもお兄ちゃんと一緒がいいと言います💦

なので一応、毎日最初は自分でしてね。と、子供たちに持たせて二人でシャカシャカしているのですが、いざ仕上げ磨きになると、シャカシャカしなーいと言って逃げます。
    なんとか自分から寝転んで貰うところまで来たとしても頑なに口を閉じて開けようとしません。
    お兄ちゃんと一緒に寝転んでもダメでした。

結果、力ずくになってしまい、娘もそれが嫌で歯磨きしないと言うんだと思います💦
    口を開けてくれたらもっと優しく磨いてあげられるのに…。
    毎日憂鬱です。

• 8月11日
なお

歯科衛生士で2歳2ヶ月の息子がいます^ ^
血が出るほど下の子が暴れるようでお母さんも大変ですね(*_*)自ら口を開けてくれたら優しく磨けるのに、、気持ちよくわかります
仕上げ磨きで痛みを感じた経験が仕上げ磨きへの恐怖心になっているのでしょうか
仕上げ磨き後のキシリトールのタブレットをご褒美に与えてみるのはいかがですか。1歳6ヶ月や2歳から与えても良いLOTTEやピジョン から販売しているものがあります。
フッ素配合で虫歯予防and仕上げ磨き克服にもなるのでは☆ぜひ使ってみてください

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

本当に毎日歯みがきの時間が憂鬱でたまりません。
    窓なんて開けようものなら虐待してると思われそうな泣きかたするので…。

痛くないようにしてきたつもりですが、もしかしたらそう言うことがトラウマになっている可能性もあるんですね💦

キシリトールのタブレット、買ってきます!!

• 8月12日