※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにいろ
その他の疑問

千葉県印西市の原山幼稚園について情報お持ちの方、通園されている方、…

千葉県印西市の原山幼稚園について情報お持ちの方、通園されている方、教えてください🙏

原山幼稚園は親の行事参加が多いと聞きましたが、いかがですか?今後働く予定ではありますが、働いているママだと厳しいですかね?

コメント

我が子達は保育園ですが、お友達に原山通ってる子が多いです。

確かに他の幼稚園に比べると親が幼稚園に行く機会は多い様ですが、働いてるママもいます!
預かり保育があるので、それを利用してるみたいです。
でもフルタイムとか正社員で働いてる方は、あまりいないかもしれません💦

• べにいろ

べにいろ

そうなんですね!

お忙しいのにお答え頂きありがとうございます😣🙏

引っ越して来てお友達も居なくて情報が無くて😰

印西市は幼稚園も激戦だと聞いたのですが、お友達も入るの大変だったとか聞きましたか?

• 8月13日

退会ユーザー

いえいえ😊
    何も情報がないと不安ですよね💦

原山幼稚園にはプレにも通っていたので、ある程度情報あるので私で分かることがあれば聞いてください✨

印西は幼稚園も激戦ですよね。
    原山はプレに入っていれば入園できます!
    プレに入るのも抽選とかではなく、申込みすれば入れるので大丈夫です。
    秋頃に募集の案内が出ると思うので、プレの申込みや説明会などの日にちをよくチェックしておいた方がいいと思います😊

• 8月13日
  • べにいろ

べにいろ

なんとお優しい…
    ありがとうございます😭

下の子が産まれてコロナもあり、全然出歩かず情報収集していなかったので反省してます😢市の子育てコンシェルジュに参加してみてもあまり情報が得られず。。

2人とも同じ保育園に入れればベストなんですが、それは無理そうですし😱

来週、原山幼稚園の園庭開放に行ってみようと思っています!

先日園庭開放の時間とか聞くのに原山幼稚園に電話をした時、プレに入っていないと入園厳しいですか?と聞いたら、全然そんなこと無いですよ!って先生に言われたのですが…やはりプレに入っていないと入園は厳しいのですかね?原山幼稚園、雰囲気は良かったですか?

スミマセン、初歩的な質問なのですが…上の子が来年3歳時入園なのですが、今年の秋にプレに入るので良いんですかね?今年の秋には願書貰って申し込みをしないといけないと見たのですが。。

質問ばっかりでスミマセン💦お時間ある時で構いませんので、教えて頂けると幸いです😣🙏

• 8月13日

退会ユーザー

すみません💦
    下に返信書いてしまいました😣

• 8月13日

園庭開放あるのですね!
そのときに先生にも色々お話など聞けるといいですね✨
原山はのびのびしていて先生方も感じの良い方が多い印象でした😊

プレは3歳になる年に1年通う形になるので…マナさんのお子さんは今プレの年ですかね!💦
来年4月に年少さんで入園ですよね??

プレに通っていなくても、一般募集という枠で入園できると思います!
確か10月か11月に募集があり、面接などがあるはずです。
プレに入ってる子達は入園決定してると思うので、もしかしたら一般募集枠の人数は限られてるのかもしれませんが、先生が大丈夫というのなら入園できるのではないでしょうか✨

ちなみにですが、我が子達は同じ保育園に同時入園で入りました。
保活必死こいて頑張りました😂

• べにいろ

べにいろ

いえいえ、ありがとうございます🙏

園庭開放30分あるみたいです☺️そうなんですね!電話応対でも感じ良さそうでした😌のびのびしてて、プールも教えてくれるっていうのも良いですね😆

そうですよね💦去年の秋にプレ申し込みって感じでしたよね😅
    来年の4月に年少で入園希望です。。

園庭開放の時に、一般募集の枠など聞いてみようと思います😭

しーさん、同時入園なんてめちゃめちゃ頑張られましたね!!

私はまだ働いていないのですが…しーさんはフルタイムですか?
    差し支えなければ、どのように努力なさったか教えて頂きたいです😣

• 8月13日

退会ユーザー

プール指導あるの魅力ですよね✨
    一般募集で入園決まれば、途中からプレ参加になるみたいです😊
    一般募集で数人入ってきたよとママ友が言ってました!

私も長男妊娠と同時に仕事辞めて専業主婦の状態でした。
    市役所の保育科や子育てコンシェルジュなどに相談して情報集めましたが、両親ともフルタイムでさらに加点がないと入園は難しいと言われ😣💦
    待機加点をGetするために半年前から申請、兄弟同時申請でさらに+1点。
    4月入園の締切(12月頃)までにフルタイムパートで内定を取り、就労証明書を書いてもらいました。

面接時、もし保育園入れなかった場合、長男を幼稚園、次男を一時保育に預けて働きたいと話しました。
    幸いすごく理解のある職場で、本当に有難かったです😭✨
    マナさんも早めにお仕事したい感じですか?

• 8月13日
  • べにいろ

べにいろ

詳しくお答えいただき、本当にありがとうございます😭

原山幼稚園は運動とお勉強のバランスが良くてのびのび系みたいですね☺️仏教系だからクリスマス会が無いみたいですけど🤭

そうなんですね!しーさんのママ友さん曰く、一般募集で数名なんですかぁ😅

スゴいですね😵
    専業主婦の段階から!

市役所で聞いた時に、半年待機加点は8月締め切りと言っていたので、私も申し込んでみようと思っています。
    兄弟同時申請と職探し中の加点もあった感じですよね?

なるほど👀!
    面接の時にお伝えするの、大事ですね✨

職場の理解もあると思いますが、しーさんのお人柄の良さが伝わったので合格されたのではないかと思います🤗
    私もしーさんの様なママ友が欲しいです😭

私はまだ下の子とも一緒に居たいなぁと言う気持ちと、家計に凄く余裕があるわけでもないし、このままじゃいけないよな。。と言う気持ちと両方です😣

働き始めたらいっぱいいっぱいになって訳分からなくなりそうです😱

• 8月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    一般募集の頃には、他の園などでも入園決定してる子が多いから数名だったのかなと思いますよ😊
    原山は年中さんから、希望者は放課後の課外教室を習えるそうで、それもいいなと思いました。
    (サッカー、チアなど)

そうですね!半年待機加点は、8月か9月までに申請出せば加点つくはずです✨
    私もその頃申請しましたが、その時は第一希望園のみ、求職中で提出しました。
    まだ次男が産まれたばかりで入園は避けたかったのですが、4月の加点Getのため😂

そんな風に言って頂きありがとうございます🥺
    悩むお気持ちすごく分かります💦
    いざ入園したら特に次男は病気もらってばかりで、入院したことも…
    職場にも迷惑かけまくり、何より次男が可哀想で、本当にこれで良かったのだろうかと悩む日々でした💦
    でも今は園生活にも慣れたくましく育ってます!
    子供達は本当に可愛いですが、ワンオペ状態でいっぱいいっぱいになってしまうことも多く、違う生活を取り入れて見て良かったかなと今では思います🤗

• 8月14日
  • べにいろ

べにいろ

いえいえ、お忙しいのにこちらこそありがとうございました😭

色んな可能性を探りつつ、もとのや成田の幼稚園も見学してみるつもりです🐱

なるほど!第一希望のみ休職中にする事も出来るんですね✨
    下の子が1月生まれなので4月には一歳児クラスですが、、ダメ元で申請してみます😊

入院も😵
    お辛かったですね💦
    保育園行き出すと本当に色んな病気に掛かるって良く聞きます😢
    育児はこれで良かったのか、悩みが尽きないですが、今は気持ち的に楽になられた様で良かったです🤗

しーさん。。
    ワンオペの中、通りすがりの訳の分からない私の為に親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました🙏
    まだまだお聞きしたいことはありますが(←図々しい😅)お言葉に甘えて沢山質問してしまってスミマセンでした😱

お陰さまで取り合えず前に進むしかないとお力を頂けました!

しーさんも毎日頑張ってお疲れでしょうから、体調崩されない様にしてくださいね✨

• 8月14日

退会ユーザー

とんでもないです💦
    本当、育児は悩みがつきませんね。
    幼稚園保育園問題も、私はかなり悩んだり迷ったりしたので、もし何かあればここでまたいつでも書いて頂いて大丈夫ですよ✨

コロナもまだまだ落ち着かず不安な日々ですが、マナさんもお身体ご自愛ください🤗✨

• 8月16日
  • べにいろ

べにいろ

ありがとうございます😢菓子折りを持ってお礼に伺いたいくらいです🙏

またお聞きしたいことがあったら相談させて頂けると有難いです🥺

お互い身体に気を付けて、ほどほどに頑張りましょうね🍀

• 8月16日
  • べにいろ

べにいろ

お久し振りです☺️

しーさんお忙しいと思ったのですが💦またお話をお聞きしたくて戻って来てしまいました😭

原山幼稚園の体験保育も参加しましたが。。先生に現状プレのお子さん何名位参加されているのかお聞きしたら、60人位と仰っていました💦プレ枠も一般枠も既に狭き門の気がしました😱

しーさんは、保育園の合否が出る前に、幼稚園の願書提出・入園金納入などはされていましたか?幼稚園の方が発表早いですよね💦

• 9月13日
みみん

こんにちは!突然失礼します💦
私も原山幼稚園に申し込むつもりですがプレ行ってないです😣
引っ越してきたばかりなのと知り合いもいないので情報もなく😅
一緒だと思ってついコメントしてしまいました💦

• べにいろ

べにいろ

こんにちは!
    いえいえ、不安な気持ちを共有出来て嬉しいです☺️

お知り合いも居ないし、お子さん産まれたばかりだし。。不安ですよね😖💧

さらささんは、原山幼稚園のみでお申し込みされますか?

原山幼稚園のみだと入れない確率も高いのかと思って。。うちは成田の幼稚園も併願しようと思っています🙋

• 10月1日
  • みみん

みみん

そうなんですよ!不安で😣
    私はとりあえず原山のみです💦
    印西しおんも気になってたのですが同じ日に説明会で😓

しおんはギリギリでも受け入れ可能と聞いたことがあるので落ちたら問い合わせてみようとは思ってます😣

原山の定員人数調べててH29年のものしか出てこなくて👀
    そこには3歳児は90名と載ってたんですけどね〜😧💦

• 10月1日
  • べにいろ

べにいろ

そうなんですね!
    しおんはマンモスみたいですもんね😌

原山幼稚園のHPに、令和3年度の募集人数載ってましたよ~!60名って書いてありました😣

成田の幼稚園も、年度によって募集人数変わってました😱

• 10月1日
  • みみん

みみん

えーそうなんですね!💦
    プレで60人いるってなると…😱

私も前にマナさんと同じ感じでプレ優先ですかね?って聞いたんです!
    プレ入ってたらここに優先的に入れる訳ではないですとハッキリ言われたんですけどね😣

願書配布の時も開始時刻より早めに行った方がいいのかとか気になっちゃって😥
    マナさんは10時〜から行きますか?

• 10月2日
  • べにいろ

べにいろ

お返事遅くなってすみません💦

私もプレでそんなに多いと思わなかったのでビックリしました😱

でもプレ通っていないと入れませんと言われた訳ではないので、ダメ元で受けてみようと思っています🙋

願書は9:50位に行ければ行きたいとは思っています😌入園説明会は参加しているので、願書頂けないって事は無いと私は思うので😊
    色々考えすぎて不安になりますよね😰

さらささんは、運動会の未就園児競技の申し込みはされましたか?

• 10月5日
  • みみん

みみん

いえいえ、気にしないでください😄

そうですよね
    参加者にしか渡しませんと言ってましたもんね👀

運動会!
    すっかり忘れてました!
    こういうのってやっぱり行った方が良いんですかね〜💦
    うちの子人見知りなので固まって何もできないかもです😅笑
    マナさんは申し込みされました?

• 10月5日
  • べにいろ

べにいろ

あれ?ごめんなさい、下に返信しちゃったかもです💦

• 10月5日
  • みみん

みみん

私も願書配布日は少し早めに行ってみます😄✨

マナさんに聞いて先程予約の電話しました!
    まだ予約取れたので安心しました🙏

この頃の子たちは内弁慶はあるあるですよね😂
    できないと駄目な訳じゃないし私も堂々と連れて行きます😂

• 10月5日
  • みみん

みみん

すみません、なんだか長々とお話聞いてもらって💦
    お話できて嬉しかったです😊✨

• 10月5日
  • べにいろ

べにいろ

予約取れて良かったです☺️

そうですよね、出来なくてもダメな訳じゃないです🤭

引っ越して来てから、下の子産まれたりコロナだったり、私も出不精であまり外に出なかったのも内弁慶に拍車掛けちゃったのかと反省して、最近は保育園の一時預かりや、子育てルームに参加して少しずつ慣れて貰おうと思ってます😃

いえいえ、こちらこそお話出来て嬉しかったです♪またお時間あったらお話ししましょう~🌞

お互い子供が通って楽しいと思える所に入れると良いですね☺️❤️

• 10月5日
べにいろ

ありがとうございます🙏

私は指定時間に行けば大丈夫なのかな?と思っていますが、ご心配だったら早く行った方が良いかもです☺️

運動会参加した方がプラスになるのかは分からないんですが…運動会の見学のみは出来るか電話でお聞きしたら、未就園児の競技に参加しない子の見学のみは出来ないとの事でした😌

うちも人見知りの内弁慶で😂よーいドンでも固まって動けないかもですが、やらせる前から親が決めつけるのも子供の可能性潰しちゃうのかなぁと思って。。思いきって申し込んでみました🤭