※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が遊び食べをして、食事が進まず心配です。遊び食べに対応する方法を教えてください。

2歳5ヶ月の息子が遊び食べをします。
最近ひどくて、食事が進まず、私がイライラしてしまいます💦
食べ物で遊んではいけないことを注意していますが、治りません😭
最長40分で食事を終了させていますが、食べる量が少なく心配です💦
みなさんは遊び食べをする子供にどのように対応していますか?

コメント

ままり

うちの子も同じくです😭
2歳7ヶ月、遊んでばっかりで全然たべないので、2時間くらいかけて家事しながらになりますが、あげていたらそれはやりすぎ!と怒られて長くても45分で切ってあげないとと言われて45分は全力で声かけて食べさせますが、たべなかったらもう引き上げてます😓
でも夜だけは栄養が心配なので1時間与えて私が補助してたべさせてます😭
いいのか悪いのか。
ほんと悩むところですよね😭

• ゆい

ゆい

同じかんじですね!
    保育園に通っている子は給食できちんと食べていたら夜は多少食べなくてもいいかーと思えますが、うちは自宅保育なので栄養が心配です💦

• 8月11日
  • ままり

ままり

うちも保育園行ってないので朝昼晩ストレスすごいです😭
    お互い頑張りましょう!

• 8月11日

わかりますー!😭早く食べろよって感じですよね💦

参考になるかわかりませんが、うちの場合、私が娘と対面するようにすわり、小さいドキンちゃんのぬいぐるみ(お姉さんだと思っているらしい)を目の前に置いてお話ししています。
ドキンちゃんから食べるようにいうのは効果的で、私のイライラも減ります😆

• ゆい

ゆい

しゃべったりさわって遊んでないで早く食べて後片付けがしたいです😭
    ぬいぐるみ作戦がきいていいですね!
    うちの子も何か考えてみます💦

• 8月12日