※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?今日、子供が牛乳のコップをこぼしそうになり、と…

私が悪いのでしょうか?
今日、子供が牛乳のコップをこぼしそうになり、とっさにキャッチしたと同時にコラっと頭をペシッと叩きました。
私的には軽くのつもりだったのですが、旦那にとっては衝撃的だったらしく、「引いた」「叩かれないと言うこと聞かない子になる」とか「暴力ママだね」などと言われました。注意の仕方の一つとして当たり前と思ってましたが(今でも思ってますが)、私が田舎育ちなだけで、普通じゃ無いのでしょうか❓子供の事は当然大好き大事です。

コメント

そよみー

私も同じようなことでこの前夫に
怒られて喧嘩になりました。
娘を寝かしつけ中に
息子が1リットルのペットボトル開けてお茶全部こぼしてました。
寝かしつけ中だったこともありめっちゃイライラしてたたきました😅
賛否両論あると思います。
私はわりとペチ!とだったら
普通だと思いますが、できるだけしないようにしたいとは思ってます😨でも
旦那に言われるのはムカつきました(笑)

• ちょい

ちょい

旦那に言われるとムカつきます。
    旦那の実家だったので粗相がないよう気を遣って厳しくしたのが裏目に出た感じです、、

• 8月12日
hotaru

私は頭は叩かない派です💦
娘が何を言ってもイタズラをやめない時に一度だけ手を軽くですが叩いたことはありますが…

咄嗟に叩いていると自分自身癖になりそうですし、
娘がお友達などを叩く子になったら…と考えると怖くて出来ません💦

• ちょい

ちょい

お友達を叩く子にはなって欲しく無いので私も叩かないよう是正しようと思います。ありがとうございます。

• 8月12日
  • hotaru

hotaru

お気持ちはものすごくわかります!!
    叩く叩かない、悩むところですよね💦
    うちの娘も最近全く言う事を聞かなくなり、イタズラもエスカレートしてきました。
    盛り上がって興奮していると何を言っても話にならず…
    我に返らせるために少しの衝撃はあってもいいのかな…と悩んでいたところです💧
    悪さをしている手や足ですが…
    頭はダメだけど手や足は良いのかと言われればそれもまたわからないですし…難しいですね💦

• 8月12日
ママリ🔰

地域性とかもあるんでしょうか…?関西とかだとツッコミとかで軽くどつくとかありそうですよね😂
でも,そういうのに慣れてなければ,正直,2歳の子どもが間違って何かこぼしただけで叩くのは,引く人もいると思います💦💦別にわざとじゃないし何回もしつこくしたわけでもないのに叩くほどのことじゃないのかなと…。「注意する=叩く」じゃない人は多いと思います!!旦那さんはそっち派なんでしょうね。

• ちょい

ちょい

わざとだったんですよー、何度もニヤニヤしながら不安定な所に牛乳おいて、、案の定って感じです。
    でも、旦那に指摘されてその時はムカつきましたがやっぱり安易に叩きたく無いのでやめます。

• 8月12日
ぽん

長男の時、事ある毎にゲンコツ育児でした。。。
わざとじゃないのに味噌汁こぼして私が拳を上げた瞬間、息子はとっさに頭を守って目をぎゅっとつぶっていました。
その光景を見た瞬間心が痛くなり抱きしめてしまいました。
なんだか変ですよね。
味噌汁こぼして抱きしめるなんて(笑)
それから叱り方?怒り方?考え直すようになりました。
保育園の先生が子供たちにどんな風に指導してるのか観察して(笑)勝手に勉強させてもらったり、相談したらこうしたらいいよって教えてくれたり。
なので次男にはよっぽどの悪さしない限りゲンコツしないやり方で今頑張ってます。
ただ地域性?とか、それぞれの育った環境なりやり方あると思うので一概にこれが正しいとか悪いってないと私は思います😄
ちなみに旦那はゲンコツされて育って子供に平気でペシペシ叩いてます😅

• ちょい

ちょい

そうなんですね、参考になります。
    私も今回の件で、旦那に指摘された時はイラつきましたがやはり安易に叩きたくないので是正したいと思います。
    ただ、旦那は子供にペシッとしない反面、よく怒鳴ります。私はそっちに疑問を持ってました。(一歳もいかない子が泣く理由なんてほとんどないのに、抱っこもせず怒鳴って言い聞かせようとするなんてバカだなーと。)
    ほとんど子供と接してるのは私なので、反省する点は反省して、旦那への疑問もぶつけて良い子育てが出来るよう努力したいです。

• 8月12日
粥

わたしは頭は叩かないです🙂
私も田舎育ちでゲンコツとか今で言う虐待みたいなことは当たり前で育って自分が痛いし怖かったのでやりません。

わかっててやった時のみ悪いことした場所(髪を引っ張ったら手を、蹴ったら足を)軽くペチッとやります!

1回顔を鼻血出るほど思いっきり蹴られて鼻血が垂れたのを見てゲラゲラ笑ってた娘を見て腹が立ち感情だけで足を叩いてしまいました。
ギャン泣きした娘を見て反省をしました。

育児とか考えは人それぞれなので、パパが変ママが悪いとかはないとおもいますよ👶🏻

• ちょい

ちょい

ありがとうございます。
    牛乳こぼしそうになったのが旦那の実家という事もあって粗相がないよう咄嗟に叩いちゃいましたが、反省しました。自分自身、癖になるの嫌なのでやめようと思います。

• 8月12日