※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
お金・保険

現在離婚と婚姻費用の調停中。旦那の主張に疑問。審判を求めるも進まず。婚姻費用の金額や年収についての情報を求めています。

婚姻費用の調停をされた方、アドバイスください。

現在離婚と婚姻費用の調停中です。
別居後から1円の生活費も振り込まれず、
育休手当のみで頑張っています。

わたしの主張は
わたし [育休手当を年額で計算した年収]
旦那 [源泉徴収や課税証明書記載の年収]

旦那の主張は
わたし [産休に入る前の正社員で働いていた頃の年収]
旦那 [コロナで賞与もなくなるかもしれないので恐らく減額されるであろう予想の年収]

ちなみに私は離婚のため引っ越したので、元々働いていた会社を辞め無職になりますし、再就職できたとしても旦那が主張している出産前の年収は絶対にありえません。

旦那の主張がおかしすぎると思うのですが、どう思いますか?
こんなのまかり通るのでしょうか?

調停員の方に別居中から現在もわたしの給与は0円で、再就職はありえないことが明らかであるのに、その主張は到底認めることはできないと伝えても、旦那さんはそう仰ってますとだけ。

話にならないので審判に移行して下さいと伝えても、審判だと味気ないから…と謎の理由で断られました。

コロナの影響で全然進まない調停にも辟易します。。。

実際に審判で婚姻費用の金額が決まった方、
いくら請求して、相手方はいくら主張して、実際にいくらの金額で決まったのか、差し支えなければ年収もお教え頂けると今後の勉強になりますのでよろしくお願いします😢

コメント

しのすけ

お疲れ様です。
婚姻費用ですが、揉めて審判になれば
主さん 賃金センサスに則った年収、多分200万前後かな?
旦那さん 去年の年収 大幅に給与が減ってる場合は給与明細提出にて調整、

になるかと思います。
うちもコンピの調停の際、お金を払いたくない夫は休職して年収を一気に減らしました。調停員から現実問題払えないから仕方ないとか言われてます。次が審判なので結果はわかりませんが…

• rina

rina

返信ありがとうございます。

去年の年収ですよね!
    旦那は源泉徴収も課税証明書も提出せず、直近3ヶ月の給与明細のコピーを提出してきましたが、それも特に大幅に減少していないので何の根拠で減ってると言ってるのかハテナでした。

休職してくるなんてビックリです…
    次の審判でそんな嫌がらせ反映されない金額になることを祈るばかりです。
    ちなみに調停何回やって審判になりましたか?💦

• 8月11日
  • しのすけ

しのすけ

ほんと、義務なんだから腹を括って払えよって思いますよね😡

うちも最初から話が一向に噛み合わないのでさっさと審判移行してくれって言い続けてましたが、向こうが拒否、裁判員ももう少し話し合いを…と4回それが続きました(その間一切話し合い進まず、です)
    コロナで一回期日取り消しになり、もう1年経過しましたよ😢
    夫側はずっと休職していて、年収はかなり減ったのでどうなることやら、です。

• 8月11日
  • rina

rina

わたしもコロナで期日取り消しからの半年間延期でした、、
    先日もコロナの理由で調停話し合いは巻きで進められ、次の調停は2ヶ月後だからそれまでに少しは当事者同士で話し合いを進めるようにとか言われてます😭

審判って中々移行してもらえないんですね。。。
    1年も本当にお疲れ様です😢
    夫さんも払いたくない理由で未だに休職してらっしゃるとか本当にすごい事やりますね😰
    私もこの調子なら1年以上かかりそうです…早くお互いスッキリ出来ますように😢

• 8月11日
  • しのすけ

しのすけ

当事者間で話し合い!?
    調停の意味💦笑

審判移行は双方同意してないと中々ですよ…
    話し合いなんて平行線なのに本当に時間の無駄です。

早く決まるといいですね…

• 8月12日