
5歳の男の子が頻繁に腹痛を訴えます。元気で食欲もあり、痛みの程度は不明。2週間以上続いており、小児科では心因性かと。同様の経験がある方、助言をお願いします。
5歳の男の子です。こども園に8時から6時くらいまで行っています。
2歳の弟がいます。
最近、頻繁に腹痛を訴えます💧
元気で、下痢も便秘もなく、食欲もあります。痛いと言っても、その直後走り回ったりしています。
ですが、結構な頻度で、1日に数回、
ママお腹痛い…と訴えてきます。
特に朝保育園に行く前の車の中と、夜寝る前は決まって言う気がしますが、休みの日も言ってました。
本当は痛くないの?とも思いましたが、
おやつ食べすぎたらまたお腹痛くなったら困るからやめておく。とか、炭酸飲んだらお腹痛くなったら困るからやめておく。 とか、ちゃんと寝たのにお腹痛い。
とか言ってくるので、痛いことは痛いのだと思います。
痛みの程度は分かりませんが、うずくまったり、激しく痛がるような感じはありません。
もう2週間以上ずっとです。
小児科に、風邪でかかった時に言ってみましたが、重要視されず、、
心因性でしょうか、、
お子さんが同じような状態になったことあるかたいらっしゃったら、教えてください。
- yukipoyo(9歳)
コメント

さらい
胃腸炎かもといわれ整腸剤のんでました
なおらなかったら胃カメラするといわれました。
病院かえてみては?

おと
去年のうちの息子とすっっっかり同じです!!!
頻繁すぎてほんとは痛くない?とか思いましたが、痛くなるのが怖いようで冷たいものを避けたりおやつも避けてたし、布団にくるまって1人でお腹をさすったりしてました😭
1ヶ月くらい続きました。。
うちの場合は原因は、運動会で😅
運動会が終わって数日したらすっかりなくなりました😅今年も夏休みが明けたら運動会の練習が始まるので、しかも組体操もあるのでこっちがドキドキです😖💦

退会ユーザー
うちの子も毎日腹痛を訴えることがあり、痛いといいつつケロッと遊んでいる…という感じでした。
毎日排便もしてるから便秘はありえないしなぁ…と思い小児科に連れて行き、先生にお腹を押してもらったりしてレントゲンを撮ったら便秘と言われました💦
レントゲンにうんちらしきものが写っており下剤を処方していただきました。
腹痛を訴えるので毎日整腸剤を飲んでいたのに…それでも便秘だったので小児科で一度診てもらうといいと思います🌟
yukipoyo
子供に胃カメラは大変そうですね、、、
行ったのは小児科ですか?消化器科とかですか?
さらい
小児科です
大学病院で胃カメラの予定でした
その前になおりましたが、、