※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとの夏の過ごし方について、エアコンや外出について悩んでいます。どのように過ごすのが良いか不安です。

3ヶ月の子供との夏の過ごし方がこれで大丈夫か不安なのでご意見ください…。

3ヶ月の女の子を育てているのですが、ここ最近の猛烈な暑さと大人でも気持ち悪くなる湿度の高さにエアコンを使い始めました。
エアコンを除湿の28°C設定にして扇風機を併用し、子供の横に置いてある室温計が26〜27°Cになるようにしています。もちろん風が子供に当たることはないです。たまに空気清浄機もつけることがありその時に見てみると部屋の湿度はいつも65%前後です。
夜も蒸し暑く子供が苦しいんじゃないかとここ2日間は24時間この状態で稼働しています…。

散歩に行こうにも昨日今日は朝から晩までとにかく暑くて熱中症が怖く外に出られず、朝7時くらいに5分ほどベランダで日光浴しました。30°C超える日は無理に外に出ずベランダで日光浴程度にし、30°C以下の日は早朝か夕方に買い物がてらお散歩に連れ出そうかと思います。

こんな感じで緩く過ごしているんですが、もっとエアコン消して汗を掻かせたり蒸し暑い中散歩したりしたほうがいいんでしょうか…
体温調節させるために外に出せって意見と、今は未熟だから無理させずに来年1歳になってからでいいという意見が飛び交っていて悩んでいます…暑い日に駅で同じくらいの子を連れたママさんと話をした時、「うちの子は毎日お散歩です!」と笑顔で話すお母さんに対して子供は汗ダラダラで苦しそうな顔をしているのを見て親の自己満足なんじゃないかと不安になって…

同じくらいの月齢でうちはこうしてるとか昔こうしてたとかあったらアドバイス下さい(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

室内でも熱中症になるのでエアコンは使ってください!!
多少なら気にせず外行ってますよ!! ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐には保冷剤入れれるシートつけてます。

• むんむん

むんむん

わかりづらくてすみません、エアコンはずっと使っています。
    今日夕立の後は涼しく感じられたのか外に連れ出してもニコニコしていたので様子を見ながら外に出してみようと思います!

• 7月4日
とらきち☆

私は全然無理させてません😅

まだ体温調節が出来ないので熱中症になっても怖くて…
クーラー効いてても後頭部は暑かったりするので…

家の中のクーラー聞いてない部屋にだっこで行ってみたりはしてます(*^^*)

ベビーカーでお散歩ついでに買い物行くのも柔らかい保冷剤まくらでいきます。

しかも五時過ぎからしかいきませんー💦

• むんむん

むんむん

そうなんです!ふと抱っこしてみると後頭部や背中は熱がこもっていて…
    やっぱりクーラー止められないですよね…

家の中うろうろはしたことなかったです!私の部屋や旦那の部屋はクーラー効いてないのでそっちに連れて行ってみます!
    柔らかい保冷剤枕なんであるんですね(´Д` )💦今度出かけた時チェックしてみようと思います!

田舎で家の周りに藪が多いので虫も多くて夕方は蚊がひどいんですよね…明日早朝に買い物がてらお散歩行ってみようかと思います…!

• 7月4日
ももかっぱ

二人目なので無理して散歩とかいってません。スーパーへ買い物やショッピングモールにウインドウショッピング程度です。

• むんむん

むんむん

そうなんですね!
    スーパーも片道歩いて20分でショッピングモールは車で40分、しかもこの前旦那の祖父が飲酒運転で車廃車にしちゃって次の車納車されるまでの2ヶ月くらい足もなくて…(;_;)
    暑い中往復40分外に出すと思うとかわいそうな気がして…無理して暑い中連れ出さなくてもおうちでしっかり遊んであげれば平気ですかね!有り難うございます!

• 7月4日

暑い中のお散歩はやめた方がいいですよ。熱中症になったら危ないですよ。娘はもうすぐ1歳ですが…あまりにも暑い日は家の中でクーラーです。家の中ばかりで機嫌が悪くなったら徒歩10分のスーパーか20分の保育園です。帽子を被せて日傘をさして、日陰を歩くようにしています。保育園の時は場合によっては、途中スーパーで休憩水分補給もしています。