※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

義実家での出来事について愚痴を聞いてほしいです。息子を寝かしつけてもらったら電池が落ちていて驚いたし、義父がベビーせんべいをかじって味見してから与えようとしたのも理解できません。

愚痴らせてください。
昨日義実家に遊びに行きました。息子が眠くなってぐずり始めたので義母が寝かしつけてくれるということで、任せました。リビングでは寝るスペースがない為他の部屋で寝かすのですが、寝かしつけた後に様子を見にその部屋に行ったら電池が落ちていて血の気が引きました....
その他にも、息子にベビーせんべいを食べさせようということで、わざわざ自分がかじって味見したものを食べさせようとする義父...なぜちぎって味見すればいいものをかじるのか理解不能です。
みなさんの義実家さんの愚痴も良かったら聞きたいです!

コメント

らぷんつぇる

え!電池なんてなめちゃうかもしれないのにこわーい(>_<)
せんべいも味見なんてしなくていいでしょ気持ち悪いです、ごめんなさい。。

わたしも義実家は週に1回か2週に1回は行きますし、仲もよくすごくお世話になってますがどうも義父が苦手です。声が大きいのもあるし、息子をあやしてる声が犬が吠えてるみたいなうぉーとか。。義母が全てもうお父さん声が大きい!気持ち悪い!全部私の気持ち代弁してくれるのでなにも言いませんけど(笑)
こないだもなんかおやつ?だったかな?食べかけのものをあげたような気がして…
見てなかったから言えなくて…(>_<)
義母に助けてもらってます。
二人目のお産入院中は義実家に主人と一緒にお泊まりしてもらう予定なので今月は慣らしでお泊まりさせないと…( ´△`)

  • あぱ

    あぱ

    ほんとですよね( ; ; )私も見た瞬間息止まりそうでした( ; ; )
    せんべいも買ってくれたのは嬉しかったんですが、味見とかされて嬉しい気持ちが吹っ飛びましたね...

    義実家さんけっこう行かれるんですね!仲が良いのは羨ましいです!義父さんのあやしてる声聞いてみたいです。笑
    でも義母さんがいろいろ言ってくれるならいいですね(^_^)
    ほんと食べかけとか親でも遠慮してるのに止めてほしいですよね...
    慣らしお泊まり嫌ですね( ; ; )私も義母にいつでも預かるよと言われていますが、絶対に預けられないと思いました( ; ; )

    • 7月4日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    義母は信用できるしほんと神領域の気配りできる人なので心配ないですが、問題は義父なんですよね。
    義父はもう退職してずーっと家にいるんですが、首を悪くして手術もしており、体力的にちょっとうちの息子のやんちゃについていけないかんじがあって、追いかけれないから、家の回り以外は散歩にいかないで欲しいですね…。
    この前夜ご飯終わってからちょっと頂き物取りに行ったときに息子が帰らないと言い出してそのまま泊まったこともあるのでそこは大丈夫ですが、義母いないときは基本行きません(笑)

    • 7月4日
  • あぱ

    あぱ

    うちの義母は無神経の塊の人なので、神的な義母さん羨ましいです〜!
    でも義父さん厄介ですね...息子さんも大きくなってくると手におえないですもんね( ; ; )車通りとか怖いし( ; ; )
    義母さんいない時は確かに行けないですね笑
    義父はやっぱり子育てもあまり参加していない世代だし、いろいろわからないんですかね〜( ; ; )

    • 7月4日
mai

赤ちゃんから目を離せませんね。何されるか分かりませんから気をつけた方がいいですよ!
私の友人は義父のタバコ食べかけたみたいで、そんなこと起きたら生死の問題ですから(T_T)

さて私は義父とは一切会話せず、無視してます。

土日は忙しいから産むなと言われたり、産後4日目に義親がお見舞いにきて、私の母より後の訪問に怒ったり。
1500の大量出血してフラフラな私に退院した日に親族引き連れて家に行くから時間作れと言ったり。
立会い出産なんかするなと言われ、立会いしたことを話すと、情けないと言われたり。
あとは自分の愛犬に赤ちゃんを乗せたいと言ったり。

今後ですがお盆の訪問はせず、そのまま絶縁予定です。

お互い頑張りましょう!

  • あぱ

    あぱ

    本当に目が離せないですね...たばこの灰皿も床に置きっぱの家で、注意するように前からずっと旦那に言っているのに何も言ってくれません( ; ; )
    もう義実家行ったら目を離すのはむりだなと改めて決意しました( ; ; )

    義父さん無視すごいですね!
    でも出産で疲れ切ってるのにそんなこと言われたりされたら絶対嫌ですね!立会いが情けないとか意味わからないですし( ; ; )
    愛犬に赤ちゃん乗せたいってちょっと笑っちゃいました。すみません。笑
    でも実際にそんなことされたら他まったもんじゃないですね!

    絶縁いいと思います!むしろ私もそうしたいくらいです!
    お話聞けて励まされました!頑張りましょう(^_^)

    • 7月4日
亜魅

なんでも口に入れる時期に電池が落ちてるなんて怖いですね>_<

うちは義母が他界してて義父だけなんですが約1ヶ月に1回会ってます。

5歳の息子を私や旦那が怒って泣くとおかしいよ〜泣くなんておかしいよ〜って言ったり2人目妊娠中悪阻で辛いのに寝てて良いから〜って言って毎月会いに来たり私がいないで旦那と上の子だけで義父の家に行ったらアイスを2〜3個食べさせてたり…

愚痴を言ったら止まらない位色々あります^^;
色々としていただいてるので本人には言えませんが会わないで済むなら会いたくないです^^;

  • あぱ

    あぱ

    怖いですよね( ; ; )ずりばいでかなり動くし、床に何も置けないです〜って伝えてあるのに落ちててびっくりしました( ; ; )

    義父さん...困っちゃいますね( ; ; )
    義母さんが健在だったら止めてくれるかもなのに他界されてるとつらいですね( ; ; )

    それわかります笑
    言い出すと止まらないですよね( ̄▽ ̄)
    うちも義実家訪問は月1くらいなのでつらいです。3カ月に1回くらいならいろいろ諦められるんですけどね〜( ; ; )

    • 7月4日
ももmama

初めましてヽ(*´∀`)ノ

わたしは家族や親戚がいないので
義実家で同居させてもらってます。
まだ娘が産まれて1ヶ月なのであぱさんのように
何か食べさせるとかの問題はまだないんですが、
考え方とかが違ってすごくストレス溜まります(´;ω;`)

昔はこうだった、息子(旦那)のときは〜、など
同じ赤ちゃんなんていないのにすぐに
比べて同じことを言われます。
あとは、見てわかること
寝たり、吐いたりしていたら
寝た〜?とかいちいち聞いてきます。毎回(´・_・`)
わたしが、産院で言われたようにしてても
あれはダメ、こうしないといけない
ほとんどのことに口出しされて(;_;)
完母なので、旦那と私の部屋で授乳していても
ノックもせずに入ってきて
おっぱいあげてるところを見ようとしてきたり。

地元を離れて全く知らないところに嫁いできて
毎日同じことを言われたりして
でも知り合いもいないのでだいぶストレスです。

愚痴を吐きたかったので
愚痴しか書いてませんがすみません(´;ω;`)

  • あぱ

    あぱ

    コメントありがとうございます!

    考え方とか違うと同居はお辛いですね...毎日一緒ですもんね( ; ; )

    他の赤ちゃんと比べられるの嫌ですよね〜
    赤ちゃんなんて個人差があって当たり前ですし!しかも今と昔じゃ子育て観も違うのに、昔の子育てを押し付けられたくないですね( ; ; )
    授乳見られるのは本当にデリカシーないですね!自分の実家なら私も気にせずおっぱい出しちゃいますが、義実家で見られたらたぶんきれます。笑

    何より知らない土地で同居で義実家ともうまくいかないときついですね。お気持ちお察しします( ; ; )ママリで相談するだけでもすっきりしたりするし、あまりストレスためないようにして下さいね(^_^)

    • 7月4日
  • ももmama

    ももmama

    愚痴を吐かせてもらって
    そんなふうに言うてもらえて
    それだけでもすごくすっきりしました♡♡

    ありがとうございます(;_;)♡♡

    あぱさんの質問なのに
    わたしがすっきりしちゃってすみません(笑)

    • 7月4日