※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

女性は、長男の育児に苦労し、次男に対する愛情が足りない自覚があり悩んでいる。

長男はただただ生命維持をするのに一生懸命で、自分でもびっくりするくらい母性本能抱かなくて。
母乳出ないなら私いなくてもいいよね。 
(母乳育児したかったけど出ず完全ミルク)
ミルク誰でもあげれるし。
って本気で思っていた。
他者から母乳前提の挨拶をされなくなった一歳前で徐々に可愛いと思え安堵しました。

二人目は産院も母乳育児に協力的で、不眠不休で授乳搾乳し息子も頑張っておっぱい吸ってくれた結果退院当日に母乳オンリーでいけるように。長男みたく我が子を可愛いと思えなかったらどうしようて不安があったけど、毎日「小さくて可愛い」て母性本能あふれてる。泣き声もしぐさも可愛い 愛おしい。抱っこやあやしかたはママだけ雑だけど。
現在産後7日目。次男は完全母乳だからとの理由で長男の保育園の送迎以外は私が家事育児しています。保育園送迎だけならむしろ自宅の方が過ごしやすいと気付き先日里帰り先から帰ってきました。車里帰り先に持っていっていて良かった。


二人目赤ちゃんへの愛情を欠片でも当時の長男に与えたかったな。離れたら長男に会いたいし抱き締めたいけど保育園から帰宅して一緒にいると次男可愛さで長男と比べてしまう。優しくしたいのに出来ない。
長男を可愛い愛おしいと思えたから二人目妊活したのに、愛情の比率が長男1次男9です。抱っこするたび「重い」「でかい」が勝つ。夜寝る時は左側に次男、右側に長男を抱き寄せてなるべく平等にと努めているけど多分顔に出てる。

コメント

なち

上の子可愛くない症候群ですかね?
私もありましたが、
だんだんと下が大変になり、今は上の子が手がかからないとおもい、2人ともとっても可愛いです😊

ホルモンの影響みたいですよ!

みう

1人目は初めてのことばかりで責任を感じたり、余裕がないですよね😭
いまは1:9かもしれませんが、また2人が遊ぶようになったらお兄ちゃんがいて良かったなと思ったりしそうですね(^^)平等にしなくても、時期によって偏りがあっても良いと思います🙆‍♀️