※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はずにゃん
妊娠・出産

エコー写真の英語の意味が知りたいです。教えてください。

お世話になります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

エコー写真について。
この英語の意味って
なんなのでしょうか(´nωn`)

何を指してるのか気になります。
わかるからいらしたら
教えて下さい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

ちょこれーと99

BPDは赤ちゃんの頭の左右の幅の大きさ
FTAは胸郭の輪切りの面積
FLは太ももの骨の長さ
それぞれのサイズと、一般平均にすると何週何日相当かが表示されてます。
EFWは、推定体重です♡

BPD
児頭大横径(じどうだいおうけい)
赤ちゃんの頭の左右の幅で、最も広い部分。12~15週ごろ、ここを測って出産予定日を確定することも。推定体重を算出するのにも使います。

FTA
胎児胸郭断面積(たいじきょうかくだんめんせき)
赤ちゃんの胴体を胸のところで水平に輪切りにしたときの断面積。

FL
大腿骨長(だいたいこっちょう)
赤ちゃんの太ももの骨の長さのこと。大腿骨は、太もものつけ根からひざまでの、体内で最も長い骨。推定体重算出や発育具合を見るときに測ります。

EFW(推定体重)
現在の赤ちゃんの推定体重を表しています。推定体重は、BPD、FL、APTD、TTDの数値から算出しています。ただし、推定なので誤差も多少あるようです。

dとLの意味はちょっと分からないです(>_<)

はずにゃん

ありがとうございます♡
ちなみり推定体重の下の
dとLわなんなのでしょうか…。

はずにゃん

ここまで詳しく
ありがとうございます(´nωn`)
すごい助かります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ちょこれーと99

dは、多分それ以外に先生が気になったところを測ったものだと思います。
+マークから+マークの距離(distance)のことじゃないでしょうか?

卵巣を測ったりするときに左右区別するためにLとかRで示したりするので、その頭文字じゃないかなーと思うのですが…測る必要無かったからそれは0センチになってるのでは??