※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみまり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園では泣かず、家ではぐずる理由について相談中。娘の自己主張が強く、母親もイライラしてしまう。自分の接し方が問題なのか、理由を知りたい。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘が、保育園に行きはじめて1ヶ月ちょっと経ちました。
ならし保育で1ヶ月ほどは朝預けるときに泣いていましたが、今は自分から先生に抱っこされに行くようになり、成長したなと嬉しかったんですが…
ここ最近、家でよく泣くというかぐずるようになりました😥
自分の要求が叶わないと癇癪をおこして大泣きします。
私といる時間はおっぱいを飲んでいるかテレビを見てる時間以外ほぼぐすっている気がします😓
主人と2人のときはそんなことはないです。
あまりに自己主張が強く、泣いて怒るので、私もイライラしてきてしまい、たびたび大きな声を出してしまい毎回自己嫌悪に陥ります。
娘のことは大好きだし可愛いのに、保育園も頑張って行ってくれてるから家ではいっぱい可愛がりたいのにイライラしてばかりいるのがほんとにいやです。
私の接し方がいけないのでしょうか?
保育園では泣かないのに家ではぐずぐずして、泣いてしまうのはなぜなんでしょうか?😭

コメント

‪はじめてのママリ🔰

家でぐずるのはままだから甘えてるのかな〜と思いますよ❣️➰

• ふみまり

ふみまり

お返事ありがとうございます!
    あれは甘えてたのか😳ちょっと目から鱗です。甘えてると思ったらもうちょっと優しくできそうです😌

• 8月11日
🍅

うちの娘も思い通りにいかないと癇癪起こしてめちゃくちゃ泣いてますよ😅
そうなるともう何言っても何やっても拒否られるのでそっとしておきます笑
少ししておもちゃとかで気を引いたりすると泣き止んでくれたりします。
自我が芽生えてきて上手くいかなかったり伝えられなくて子供の方もイライラしちゃうんでしょうね💦

• ふみまり

ふみまり

月齢近いんですね!お返事ありがとうございます!
    一緒です~ほんとそんな感じです😂
    自我の芽生えってこんな早いんですね。2歳くらいからだと思ってたので正直戸惑ってます 笑
    確かに、何かを訴えているけどわからないっていうこと多いです💦ちゃんとわかってあげたいんですけどね…

でも近い月齢のお子さんのお話聞けてちょっと安心しました、ありがとうございます😌

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園いってないのですが、ほんとそんな感じです😭😭
おっぱいは卒業させたのですが、テレビ見てる時以外はグズグズしてること多いです、、
多分たまにおっぱい欲しくなるのかなって思ってますが。。
私も、他の遊びさせようとしたり、気を引いて頑張っているのですがすぐグズグズするのでイライラして怒鳴ってしまったこともあります😢
旦那や、実家の両親の前だと常にニコニコ楽しそうです。
ずっと一緒にいるので余計しんどくて😩

• ふみまり

ふみまり

お返事ありがとうございます!
    ずっと一緒でずっとグズグズはしんどいですよね😭甘えていると思っても…!
    しかもテレビすごい見たがりませんか?!うちはリモコン持ってきてテレビつけろと言わんばかりに「ばぁ!(いないいないばぁが見たい!)」って主張してきます😂
    わかります、他の家族の前ではそんなにぐずらないですよね!
    同じような心境の方とお話しできるだけで楽になります😭ありがとうございます!

お昼寝してるときに美味しいアイスでも食べてお互いがんばりましょう😂

• 8月12日