※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市在住なんですが、賃貸で家賃+駐車場で月8万払うなら、家建てるか…

福岡市在住なんですが、賃貸で家賃+駐車場で月8万払うなら、家建てるかマンション買った方がいいですか?😂
今まであまり考えてなかったので、無知なんですが、参考までに経験談など教えていただけるとありがたいです!

やっぱりマイホーム建てた方がいい!って人もいれば、建てたけど色々お金が掛かるから、売って賃貸にしたなんて人も何人かいて、ここでもお話を聞いてみたいと思いました。

あと、戸建かマンションならどちらがいいでしょうか?

コメント

チョコ

経験談ではなく、同じような状況で悩んでます。。
奈良県在住で、全部込みで7万5千円の賃貸に住んでます。
もうすぐ住んで丸4年になるのですが、家賃払い続けるのももったいないなぁ…と思って😓
先日、新築マンションの見学行ってきて色々説明受けましたが、マンションは45年、戸建ては25年で価値がなくなるとのことでした。(マンション販売の方なのでマンションが有利になることしか言わないと思いますが…)
もし、売却することがあったらマンションの方が高値になるのかなぁ?なんて考えたりしてます。
それぞれのメリット、デメリットありますし本当難しいですよね😆
回答じゃないコメントですみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメント、ありがたいです😊
    7.5万や8万払うの、すごくもったいない気がしますよね😭

マンションと戸建で、20年も差があるんですね!
    高齢になった時、自分たちが施設に入るぐらいのレベルになった時に売ることもあるかもしれませんよね。
    本当に、どちらもメリットデメリットあるかと思います。

色々考えて、お互い良い結論が出せるといいですね😊

• 8月12日
トマト大好き

似たような値段払っていましたが、マンション買いました。今は家賃払えますが、年取ったら同じ値段の賃貸借りるのは無理だと思ったからです。
福岡市で戸建ては、土地探しが大変で利便を考えるならマンションだったからです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    マンションを購入されたんですね😊
    高齢になると、毎月家賃は厳しいですよね。年金もいくら出るかわからないですし😭

土地探しが大変というのは、金額的な意味でですか??
    駅近だと土地高いですよね😅

• 8月12日
  • トマト大好き

トマト大好き

福岡市に空いてる土地が少なく、空いてるのはやっぱり不便な土地で、利便が良い所に建てるのは金額的に無理でした😭

• 8月12日
haduki.mayu

勢いで5年前建売を購入た者です。
メリットもデメリットもありますが、固定資産税と、数年ごとの家のメンテナンスなど、お金はかかります。メリットは子供も好き勝手遊べれて、音も気にしなくていいことです!
迷われると思いますがわたしは戸建を買ってよかったと思いました(^^)
迷われると思いますがよい方向にむかいますように^ ^

• ママリ

ママリ

勢いで購入されたんですか!👏

音を気にしなくていいのは、本当に戸建のメリットですよね😊
    庭でプールもできるし…😂

固定資産税ってどのぐらい払うものなんでしょうか…?
    お金がかかるところ以外は、戸建が理想ではありますね🤔

• 8月12日
  • haduki.mayu

haduki.mayu

今年みたいにコロナでどこもいけないときは本当にプールは助かってます😭
    固定資産税は年間15万くらいです。
    5年目から高くなる感じでした。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

庭先にプール出してる家をよく見かけますが、戸建いいなあと思います🤤

年間15万ですか〜😭
    本当に高いですね!
    保育料無償になる頃ならなんとか…😂

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も市内で同じくらい家賃払ってます💦福岡市で戸建てだと結構高いですもんね…コロナがなかったら育休中に色々探すつもりでしたが、こんな状況なので断念しました😭
駅近等の利便性や防犯面を考えたらマンションかなと思います。
ただ私も夫も一軒家で育ったので、集合住宅を終の住処にするのにちょっと抵抗があって…。
修繕積立費とか結構高いですもんね💦ローン終わっても払い続けなきゃだし、修繕積立費が増える可能性もあるので、それなら戸建ての方が自分たちの好きなように修理もリフォームもできるしなと思います。
でも戸建ては高いし、土地探しやハウスメーカー巡りも時間かかってしまうし…で先延ばし状態です。。
豪雨被害とか地震とか考えたら、マンションの方がいいんだろうなとも思います😅
賃貸は若いうちはいいでしょうが、歳を取ったら借りにくくなるともいいますしね。。

• ママリ

ママリ

福岡市の戸建、やっぱり高いんですね…😭
    駅から離れると安くなるのかもしれないですが、それでも高いイメージです😮
    修繕積立費、高いんですか??
    戸建も外壁塗り替えとかで250万かかったって知人に聞いて、うーん😅ってなってます😂
    たしかに今、災害多いですもんね。
    本当に、難しいですね〜😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕積立費結構しますよ❗️
    マンションにもよりますが、3〜5万とか普通にすると思います🤔
    それに、マンションの修繕積立費は後々足りなかったら増額されたりすることもあるとか…
    250万は結構しますね❗️
    でも、外壁塗り替えとか最悪しなくても平気だと思います😅
    うちの実家は築30年なりますが、外壁塗り直ししたことないですが、特に問題ないですよ😊水回りとかのリフォームはしましたが🙌
    ほんと難しいですよね(´・ω・`)
    戸建てのリスクは防犯、災害かなと思います💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

3〜5万って、毎月ですか?💦
    うちも実家戸建ですが、塗り替えはしたことなかったような…🤔
    お風呂+ちょっとしたリフォームは何年か前にしてましたが、いくらかかったか聞いてなかったです😂
    防犯、災害はたしかにそうですね!近年、自然災害が多いですし、福岡も豪雨があるので場所も考えないといけないですね😮

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月です❗️結構な負担ですよね😭
    それに駐車場代とかもあるだろうし、結構馬鹿にならない金額ですよね💦
    ご自宅に新築マンションのチラシが入ってたら、隅っこに小さく修繕積立費について書いてあるので是非見てみてください😅

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ええ😭それ+ローンの支払いとなると…出費ですね💦
    駐車場代って別で払わないといけないんですか??😵
    チラシ入ってたら見てみます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場不要の人もいると思うので、別なマンションが多いのではないかと思ってます❗️(間違ってたらすみません💦)

• 8月12日
がんばれママ!

うちも月々家賃と駐車場代で86000円支払っていたので、思いきって最近、安い建て売りを購入しました💦
固定資産税の心配はありますが、住宅控除やすまい給付金など使える制度などもあります😅
今のところ後悔はしていません🙂

• ママリ

ママリ

建売を購入されたんですね😊
    最近の家って、建売もオシャレですよね!
    住宅控除は、中古じゃなければ対象なんでしたっけ?🤔
    すまい給付金というものもあるんですね…勉強になります😊
    賃貸でその額ですと、たしかに購入がいいかもしれないですね😮!

• 8月12日
O

県内在住です。
約1年前に建売を、購入しました😊✨
それまでは、家賃+駐車場代で7万5千ほどの賃貸に約2年ほど住んでいました。
月に8万近く払っているのだから、家を買えるのでは?と、思い…
ハウスメーカーや、建売見学等に行きました🏡

固定資産税や場合によっては不動産取得税などなど…
税金が掛かってきます😭

我が家は同じ金額払うならば、いずれ自分のものになる方がいいと思い購入しました😊✨

今は、月々は7万程払っています💰
ボーナス月は15万程。
我が家の場合は3ヶ月に1回固定資産税を2万程払っています。

上記の方も言われているようにローン控除や、すまい給付金等もありますので…
今は、家を買ったから苦しくなった!という事はありません😊👌

• ママリ

ママリ

購入されたばかりですね😊

金額の件までありがとうございます!
    勉強になります。
    固定資産税ってそんなにするんですか……
    保育園が3歳から無償になるし、それ考えるといけるかな…?とか考えてしまいました😂
    すまい給付金っていうのは知りませんでしたので、調べてみます!

• 8月12日
コボカ

うちは会社の家賃補助があったので、そこまで払っていませんでしたが、期限付きの補助で期限が来たら10万近く支払うことになるので、その前に戸建てを建てました。
戸建てにしたのは元々夫婦共に実家が戸建てだったのと、ありがたいことに土地を義祖父から譲ってもらえることになったからです。
金額面では戸建てもマンションもトータルで然程差はないと思ってますが、自分たちの思ったように間取りなどを決められるのはマンションにはない良いところだなぁと😌
同世代の友人たちも戸建てを建ててる人が多いですが、ある人は絶対賃貸!って言ってました。
何か嫌なことがあればすぐ住み替えられるし、ライフステージに合った家(子供が生まれたら広く、独立したらコンパクトに)を都度選んで住んだ方が楽だし経済的!と言ってましたね。
なるほどー、それもいいかもって思いました🤔

• ママリ

ママリ

戸建を建てられたんですね😊
    土地があるの、羨ましいこです!!
    支出は戸建もマンションもあまり変わらないんですかね😮
    たしかに、好きにできるのは理想ですね!
    多少こだわりがある方なので…戸建が良かった〜とかは思うかもしれません笑
    賃貸の最大のメリットは、簡単に転居できることですよね。
    この4年で2回転居してる身なので、そこは本当にいいな〜と思います。
    死ぬまで賃貸は、なかなか厳しい世の中かもしれません😭

• 8月12日
たま(26)

同じくらい家賃払っていて、更新が近づいたときに家を買う事をきめました。

保育園を退園したくないのと、子どもが多くいる地域で校区を先に決めての家さがしだったので、いいと思う戸建てがなく、マンションのなかで探しました!
間取りが気にいるのもがあったので急遽にはなりましたが購入しました。
お互いの実家がマンション暮らしだったので特に不自由はありません!

主人の家系は割と短命なので、
のちのちのことを考えると1人で家賃を払う事はなくなるので買ってたほうが安心かな?と思います。

• ママリ

ママリ

保育園転園問題もありますもんね…😮
    小学校に上がる頃の購入が理想ですが、タイミングが全て合うかはわからないですよね😂
    うちはお互い戸建育ちですが、マンション住まいも問題ないと思います!✨
    そうですね…将来、自分1人になる可能性ってありますもんね🤔
    戸建にしろマンションにしろ、購入した方がいいですね😊

• 8月12日