※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳や抱っこが必要で、セルフねんねに移行したいです。同じ経験の方、やめたタイミングや方法を教えてください。

寝かしつけについて

娘は添い乳や抱っこユラユラじゃないと寝ないのですが、セルフねんねに移行したいなと思ってます。

同じような方で
1、どのタイミングでやめたか
2、どうやってやめれたか
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月後半に抱っこでの寝かしつけが重くてやめました。
ネントレの本を読んで参考に進めました。
安眠アイテム(うちはお気に入りのおくるみ)用意したらセルフで寝るようになりました😊

• ゆん

ゆん

そう、同じく重さに耐えれなくなってきたんです笑
    ネントレの本読んでみます!ありがとうございます😊

• 8月11日
ぽち

もうほんと初期、それこそゆんさんのお子さんと同じ時期くらいには抱っこで寝かせていなかったです😅
抱っこだと背中スイッチすごいので。
そして母乳が出なくて完ミだったので添い乳もせず、ベッドも別だったので添い寝もせず。

②ひたすらトントンでしたね…
でも割とすぐにそれで寝てくれるようになりました。
寝る力が付いたからか3ヶ月頃にはもう朝まで寝ていましたね🤔
寝ることに慣れたらずーっとセルフねんねでしたよ☺️
その頃には起きても1回くらいでわ泣かずに静かに起きてそのまま覚醒はせずミルク飲んだらすぐ寝る。

抱っこじゃないと寝ないから…と決め付けているうちは寝るようにならないですね😭
そしていずれは一人で寝られるようになるのですがまだ体重が軽くてなんでも吸収できる低月齢のうちに眠る力をつけていると後々がすごくラクでした!
本人も眠る力をつけることでぐずぐずせずに眠たいときにスッと眠れるのでラクそうでした☺️
ただ、動き始めて自分の意思が出てくるとまだ遊びたいまだ寝たくないが出てくるので結局は寝かしつけ再開しましたが抱っこでなくても寝てくれるのでラクです🥰

問題点、というより寂しい点ですが、
おかげ?で、抱っこで寝てくれなくなりました〜😭💦
周りが抱っこでゆらゆらして寝ているの見ると羨ましかったです👀ないものねだり。
抱っこでは寝ないので外出とかで眠たい時間に被ったときは困りました笑

• ゆん

ゆん

やっぱり早めに切り替えたほうが良いですよね😞急に変えるときっとギャン泣きするだろうけど、耐えるしかないですね💦ありがとうございました😊

• 8月11日