※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10カ月の女の子を完母で育てています。1日6.7回授乳し、離乳食も進めています。同じくらいのお子さんをお持ちの方は、1日何回くらい授乳していますか?夜間断乳した方がよく寝るようになるのでしょうか。

生後10カ月の女の子を完母で育てています。
最近は1日6.7回授乳しています。離乳食もよく食べます。

同じくらいのお子さんをお持ちの方は、1日何回くらい授乳していますか??

まだ断乳、卒乳は具体的には考えていません。
みなさんはどれくらいまで授乳する予定ですか??

まだ夜中も1、2回起きます。
夜間断乳した方がよく寝るようになるのでしょうか、、

よろしくお願いします。

コメント

えのき

10ヶ月になったばかりです👋うちは完ミなので参考にならないかもしれませんが基本離乳食後3回+寝る前1回です🍼一歳までには卒乳したいので今月から少しずつ減らしていく予定です

はじめてのママリ🔰

うちも完母ですが、4.5回授乳してます。離乳食も毎回完食しますが、食べて30分後くらいに欲しがります。。私は大きくなればなるほどやめにくくなるのかなと勝手に思い、1歳頃までには断乳する予定です。
夜間断乳はゆるく9ヵ月の頃したのですが、成功せず夜中に1回はおっぱい飲みたがります。でも夜間断乳もどきの前は1日10回くらい飲んでたので、おっぱい離れに繋がったと思うのでやってよかったです!!

あいみ

完母です🙋‍♀️
8日で10日になったばかりです。うちの子も離乳食よく食べます!!私は1日2~3回の授乳です。
3:00(夜中)、14:00か、19:00(お風呂上がり)3回の時は大体この時間です。

私も卒乳はまだ考えていませんが離乳食たくさんたべるし、いっかなぁ〜😆って感じです。
1歳すぎくらいまでは授乳したいです🙌

上の子の時夜中もかなり頻繁に授乳でキツかったので、夜間断乳を10ヶ月頃しました。
1週間くらいで朝までぶっ通しで寝るようになりました👏
ほとんど子が夜間断乳したら朝まで良く寝るようになる。と聞きます🙃
今は夜中1度だけですし、授乳したいのでまだ続けようと思っています😉

• あいみ

あいみ

すみません💦8日で10ヶ月の間違えです🙏

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

1、2回です😊
15時と就寝前にあげてます!
15時の授乳はお昼寝してたら起きたら少しおやつあげてます😃
夜間断乳は7ヶ月からしていて、今は朝まで寝ます✨
1歳前に卒乳する予定です😊

あかね

完母ですが9ヶ月頃から寝る前の1回しかいていませんでした😊
卒乳は今のところ考えていませんでしたが、1週間前に急に卒乳がやってきました😭
寝る前にいつも通りに授乳しようとすると顔をぷいっとされて口に近づけても飲みませんでした😂😂
次の日も飲むことも欲しがることもなくでした🥺

ままり

8日に10ヶ月になりました。
それまで1日6-7回授乳していましたが、8日から1日3回ほどの授乳になりました。

すぐに卒乳は考えていませんでしたが、離乳食をよく食べるようになったのと、母乳は水分補給程度で子どもが欲しかったらあげるようにしたら一気に減りました。

今は1時半、10時半、16時半の3回程度です。おっぱいに執着がないのか今日は昼前の授乳は求めてこず、また減りそうです。

夜間はやはりお腹すくのか泣いておきます。お茶等与えても欲しがるので卒乳まで続くのかなと思っています。
子ども次第ですが、1歳には完全に卒乳したいと思っています。

ママリ

うちの子も1日6.7回飲んでました。平日の昼間に2人きりだと、服をめくって勝手に飲むくらいおっぱい大好きな子です😂
お盆休みなので旦那と協力して夜間断乳始めました!すると昼間も欲しがらなくなり、私が寂しくておっぱい飲む?と誘ってしまいました😅授乳回数が減ると離乳食が今までの量では足りなくなり、もりもり食べるようになりました。

卒乳は春までに…と思ってたのに1歳までにしちゃいそうです😭

10ヶ月になったばかりです。1日4回授乳してます🤱同じく断乳は考えていません
卒乳のタイミングは本人に任せようと思ってます😊
夜中は寝てくれるので授乳していませんが、夜間授乳無しで母乳量が減った気がします。
長く母乳をあげたいなら夜1回くらいならあげてもいいんじゃないでしょうか?🤔

りんごん

9ヶ月になる少し前から離乳食後は飲まなくなり、今は寝る前に1回だけです!
もともと寝る前はミルク全量飲ませて+母乳を欲しがるだけあげてましたが、最近母乳があまり出なくなり寝る前も咥えてるだけっぽいです😅

ぶー

うちも完母でしたが、3回食になる前に夜よく起きていたので夜間断乳して、おっぱい日中も欲しがらなくなって夜寝る時も動き回って疲れてそのままが多くて、その流れで卒乳しましたよー!
やっぱり夜間断乳した方がよく寝るようになりました!最初は大変ですが、それを乗り越えればすごく楽になるかと思います☺️

ユミ

同じく完母で1日7回くらいです。
離乳食も100gくらいしか食べず、夜中も多いと3回起きます💦起きてもおしゃぶりで再度寝てくれることはありますが、夜間断乳はまだまだ厳しそうです🥺
私はま来年の4月に保育園に入れたいと思ってるので、そこまでに断乳したいと思っています😊

• saki

saki

全く同じです!寝かしつけがおっぱいになってしまっていて😣離乳食もう少し食べてほしいけどら私もすぐおっぱい出しちゃうから最近ではお風呂中や出たあともくわえてくるようになりました😅💕飲むというより「あ、おっぱいだー♡かぶっ♡」って感じです🥺笑 卒乳できる気がしません🤣

• 8月12日
  • Kぺい

Kぺい

全く同じです😂😂
    うちも超おっぱい大好きマンで服引っ張られて催促されます(笑)
    特に夕方から寝るまではニコニコしておっぱい見てます(笑)
    断乳は考えてないですが、夜間の夜泣きが最近辛いのでどうしようかと…🤔🤔

• 8月13日
  • saki

saki

同じ方がいてよかったです🤣笑
    男の子はやっぱりおっぱい大好きなんですかね?!🥺💕笑
    夜間の夜泣き、覚醒うちも辛くて…日中も頭ぐらぐらするし🤦‍♀️週1で一時保育お願いする事にしました🤦‍♀️
    夜中起きてもお茶飲まないし、暑いから起きてるのもあって心配でおっぱい出しちゃいます😅
    昨日産院に相談したら本当に辞めなきゃいけない時がくるまではあげなさいって言われました🤣
    中途半端に辞めると赤ちゃんもママもストレスだよと🥺
    でも夜ゆっくり寝たいですよね〜🤣

• 8月13日
  • ユミ

ユミ

一緒です💕
    授乳の時にお乳飲もー‼️ってオッパイ出すと凄い笑顔で来ます😅w
    あと、仰向けで寝転がってると、ずっとおっぱいのところで口を動かしてます🍀w

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます!!🥺
参考にさせていただきます!!