※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
お金・保険

家計について相談したいです。皆さんは月にどれくらい貯金できていますか?特に年収800万円前後で家賃やローンが10万強かかる方は、どれくらい貯金されていますか?

皆さん貯金出来ていますか?

我が家は都内在住で住宅ローン返済と駐車場代でおおよそ12万強かかっています。
ネットで年収700万円くらいだと月に12万円から14万円貯金が出来るという記載をみて固まりました…
そんなに出来ますか…?😅
住宅ローン、駐車場、食費に日用品、生命保険料や学資保険、光熱費、休みの日の子供とのお出かけ(今はあまり出来ませんけどね)細かく内訳は書きませんが、どうやったら月に12万も貯金出来るの!?という状況です笑

そんなに贅沢をしている訳でもないのですが、正直カツカツです。

年収が800万円前後の方で家賃やローンなどで10万強かかる方ってみなさん月にどれくらい貯金されていますか??

コメント

娘のママ

家賃、世帯年収共に同じくらいの大阪です!(笑)
12万、うちはできてません(笑)
純粋に家用に増えてる貯金は3-5万です。
私個人のも2万程度。
娘のも1万増えればいいほうですね(笑)

その他は使う予定のある大きいお金を小分けにして、積み立ててますがこちらは使うので貯金ではありません。(笑)

私や主人のお小遣いを減らして、食費も外食減らせばできなくもないかもしれませんがそんなカツカツな生活は嫌なのでできてません!(笑)

• みわみわ

みわみわ

ああー同じ境遇で出来ないと言って下さって救われましたー😭笑

食費も実家からお米や野菜が送られてくるとか全くないパターンなので食費もそれなりにかかりますし…
    コロナ禍で数万円規模の手取りダウン中に洗濯機が壊れて買い替えだの、車検だのお金のかかることばかり起きていて😂
    年収700万なら10年で1400万円くらい貯金が出来るという言葉に震えました…笑

• 8月11日
  • 娘のママ

娘のママ

うちもお米や野菜が送られてくることはありません😂
    旦那もコロナの影響で残業禁止になって手取り減りました(笑)

きっちり節約したらできるのかもしれないですね!
    あとは節約が好きなら😂
    元々お互い浪費化なのでうまくいきません(笑)
    ママリの貯金額とかみても震えます(笑)
    住居代は抑える予定ありますか?
    マイホーム買うか悩んでるんですが、どのみち修繕費積立とかで結局今くらいかかるか…と悩んでます😥笑

• 8月11日
  • みわみわ

みわみわ

こういう場ってむしろお金ある方の方が書き込みが多いですよね😅
    きっと我が家のような自転車操業の方もいるはず…😂
    住居代は2年前に分譲のマンションを購入したので向こう30年くらい減りません!笑
    しかももうすでに手狭に感じており住み替えたい衝動です😂(無理です)

• 8月11日
ままり

うちは共働きで同じくらいの収入と住宅費がかかっていますが、月々の貯金は6万くらいです😔
贅沢してる訳でもなく普通に生活してこの金額です😱
ただ、今年中に私の奨学金の返済と車ローンが終わるのでそしたら+3万くらいは貯金にまわせるかもです💡
12万も貯金出来る方は、かなり節約生活か、実家から食料貰えるとかじゃないですかね😅💦

• みわみわ

みわみわ

ですよね😭ボーナスの額を抜きにして月々の手取りだけで考えると大きな買い物が無ければ5万円とかそれくらいです…そう!全然贅沢していなくて、鶏肉料理多めですし😂旅行が趣味✈️とかでも無く普通に暮らしているのですが…
    お米や野菜の援助があると確かに変わりそうです☺️

• 8月11日
ママリ

ボーナス分の貯金も12ヶ月で割って平均にならしたら月12〜14万とかって意味ですかね?💦それとも手取り年収700万なら全然出来そうですけど…
私の収入が税込で700万ぐらいですが、月6万くらいですかね…保育料が6万弱なので、それがなかったら12万いけます😅

• みわみわ

みわみわ

1年に140万貯金出来て10年で1400万になるから老後の資金云々…と買いてあったのでボーナスも12で割ってるのかもですが…なぜかボーナス時期に何かしらの大型家電が壊れがちな我が家は(この夏は洗濯機壊れました笑)1年に140万貯金は厳しいです笑

お子さんが3歳になれば保育料は無償化ですかね?そうすると12万可能ですか!凄い…!!

• 8月11日

年収700万のそのモデルは、住宅ローンに12万も割いてるんでしょうか??
年収700万だと、手取りは550万弱。住宅ローンの返済比率20%と仮定すれば、年間返済額は110万以下なので、月々8〜9万の返済になります💦
月収45万のうち、住宅費に9万、貯金12万だと、生活費は24万なので、中高生のお子さんがいないのであれば可能かなぁ、と思いました!
まあでも、これはあくまで堅実モデルなので、旅行とかイベント経費は貯金から出してそうですね!

• みわみわ

みわみわ

ネットでみた例なので我が家の住宅ローン事情などとはまた異なるので分からないですが、住宅ローンの返済額プラス分譲マンションなので管理費や修繕積立金を上乗せすると10万強になります。プラス駐車場代(近場で1番安いところ探して)でおよそ12万円です。

今コロナ禍で収入が月に数万円単位で激減しているので、更に厳しい中で記事を見てしまったので震えました…😅

• 8月11日
みんてぃ

旦那が額面700万くらいでローン管理費で15万です!
年収からの貯金額ということはボーなく込みでの話だと思います🤔
旦那のみだと月々はカツカツですがボーナスもいれれば月当たり10万は超えてるかなぁと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

ボーなく→ボーナスです💦

• 8月11日
  • みわみわ

みわみわ

みんてぃさんは育休中ですか?それとも普段は働いていらっしゃるのでしょうか?
    理想としては年に120万円くらい貯金をしたいですが、コロナ禍で給料激減の中で洗濯機壊れたり車検だったり、発狂しそうです笑

確かに月はカツカツですけど、ボーナスで賄うと思うと少しは計算上の月の貯金額が増えますね☺️

• 8月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は育休中です!
    たしかに車あるときついと思います💦
    コロナで資金計画も崩れまくりですよね。
    うちも旦那が冬ボは厳しいかもと言ってたので、コロナ給付金を冬ボだと思ってます笑

• 8月11日
  • みわみわ

みわみわ

車は最初のライフプランでは今回の車検の前に手放すつもりだったのですが、息子が2歳前からメキメキ車好きになり、現在車オタクになってしまったので手放せなくなりました…笑

もう冬のボーナスは限りなくゼロだと思っています笑

• 8月11日

都内在住、年収800万。
家賃25万で自己負担は12万。

凄く似てます(^^)
うちは自営で外食費やタクシー代、美容室代などは経費で落ちてますがそれでもカツカツです笑
月10万以上貯金なんて…無理すぎる。逆に謎です😂😂

我が家は毎月決まった額夫から貰っていてそこからは月1.2万息子の口座に入れるぐらいで、いやーなんならマイナスにな月の方が多い😂

その他お金は夫が管理してますが、貯金貯金と言われると
仕事のクオリティーが落ちるからもう干渉しないでくれ!と言われ、もういくらあるのか不明です。ただ貯金はちゃんとしてないのは確かです😂

同棲して7年以上、結婚して4年経ちますが、息子の口座に250、私の口座に150、夫の口座に200〔おそらく〕ぐらいしかないです😂

もう貯金は諦めました!笑

• みわみわ

みわみわ

貯金諦めて下さってありがとうございます😭笑

月10万円貯金ってどうしたらいいの?毎月の自分のお金の使い方を考えてもスーパーで買うお菓子(自分の)くらいしか思い当たらず😂😂

で、都内で今コロナ禍で都民みんなウィルス扱いされる生活、都内から出られない、子供の遊べる場所はことごとく営業してない…しかも残業もなく給料が減る中…ストレス発散がお金を使うことくらいしか考えられないという矛盾!😂

多分2020年は貯金どころか赤字かも知れません笑

• 8月11日

退会ユーザー

めっちゃ分かります。
    結局公園しか行き場ないけど
    公園も暑くて出られず、なんならもうみんな集まるから密!😂笑
    私もストレスたまりまくりです。

私のママ友も同じぐらいの年収で貯金を貯めるの上手な人いますが、実家からお米やら野菜がどっさり送られてくるし、普段からスーパーもより安いところでしか買わない。
    洋服も一回買ったら5.6年は着る。
    日用品は業務用のを買う。
    子供が生まれてから家族で外食は一回もした事ない。って言ってたので、ああーうちは貯まるわけないな。って思いました😂
    あとポイント!!私ポイントなんて貯めた事ないですが、
    上手く使うと本当にお金が浮くらしいです!

• 8月11日

退会ユーザー

そして今、家計簿つけてたんですが今月も赤字予定です❤️😂

• 8月11日
  • みわみわ

みわみわ

あー…私も近所には無いのでたまに業務スーパー行ったり、日用品も近隣の底値はリサーチして1番安い時に買い溜めしたりはしていますが…外食したことない、は無理です!

ファミレスでいいので休みの日に月に2回は行かせてください!
    作りたくない時もあるんです!😂

プチプラ服も好きですが、自分も子供も含め、プチプラオンリーは無理だし…節約が楽しい!!って方なら苦せず出来るのでしょうが、贅沢と言わずともある程度はそういう楽しみも無いと私も無理です笑

• 8月11日