※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳の子供の歯が黒くなってしまいました。虫歯治療の方法について相談です。写真も添付しています。

これって虫歯ですよね?😭
2歳の子なんですが、一歳半検診の時に上の前歯の間に歯石があるといわれ、毎日丁寧に歯ブラシしてたのですが、先程見た時黒くなってました😭
見えずらいんですが写真乗せておきます
この歳の虫歯治療はどのようにするんでしょうか?

コメント

asu*

虫歯のようにみえますね💦
まだ2歳なので基本的には虫歯の治療をするところは少ないです。
歯科医院の方針によりけりですが。
まずは何回か虫歯の進行止めの薬を塗ります。(薬を塗るとその部分は黒くなります)
お子さんが治療できる年齢になったタイミングで虫歯の治療をします。

治療できる年齢ですが、一般的には年中さんや年長さんぐらいだと思います。
大人しく治療できるお子さんでしたら3.4歳(早い子であれば2歳)でできる子もいます^ ^

お子さんの状態や歯科医院の方針によりますので、あとは歯科医院に相談されてみて下さい!

きき

黒くなってるなら虫歯ですね😂
うちの子も虫歯出来て奥歯は削って埋めました。犬歯もちょっと茶色くなってますが磨きやすい場所だしまだ大丈夫だから様子見です。と言われて2ヶ月に一回行ってます。