※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院で出産された方にお聞きします。入院中に、出産一時金の手続きをされた方いますか?

総合病院で出産された方にお聞きします。入院中に、出産一時金の手続きをされた方いますか?

コメント

私は個人クリニックからの転院で、検診時にしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診時に、手続きをと、病院から頂いたファイルに書かれていました。きちんと確認しなかった私が悪いんですが、次の検診時までに出産する可能性もあり、質問させて頂きました。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

しました!
本当なら35週以降に手続きと言われてましたが
切迫早産で入院してそのまま31週で出産したので
出産後の入院中に手続きしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。出産後でも、手続きが出来るのであれば、安心なのですが、ネット検索すると、出産後だと、手続きは病院ではなく、個人で行わなくてはいけないと書かれていて、不安になりました。
    入院中の手続きで、何か必要な物はありましたか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になって出産前に看護師さんに質問しましたが
    入院中に手続きしたら退院の時には差し引いた金額の支払いで大丈夫だと言われましたよ😄

個人でする手続きは
    高額医療とかの手続きのことじゃないですかね😳?

一時金の手続きに関しては病院によって規定が違うみたいで、
    県立病院で分娩予約したときは
    予約した段階で一時金の手続きもするように言われてやりましたが、
    総合病院では35週超えてからの検診の時に手続きしてもらいますと説明されてました😊

特に必要なものはなくて
    限度額認定証だけは自分で準備しないといけなかったので、それはやってました😄

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中でも、間に合うんですね。安心しました。看護師さんから、一切、説明はなくて、助産師さんから頂いたファイルに書かれていて、自分から手続きを病院スタッフに声掛けしないといけないことが書かれていました。
    1人目は、個人病院だったので、心拍の確認後に手続きしたのですが、総合病院は、自分から動かないとならないんですね。
    個人の手続きは、高額医療のことなのか、ネットに書かれていたので、よく分からないです。
    限度額認定証は、赤ちゃんのですか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこちらから聞かないと教えて貰えなくて、
    それも看護師さんでは支払いに関することがわからないので
    経理担当呼びますと言われて
    経理担当の方を呼んでもらって確認しました😄

限度額認定証は
    予定日までに発行しておくものなので自分のものです😊

高額医療に関しては
    入院や帝王切開になった時に
    支払った金額があとから戻ってくるようにする手続きなので
    当てはまらない人はする必要ないものです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分で聞かないとならないんですね。今週の金曜日が検診ですが、それまでに出産する可能性もあるので、出産が先なら、入院中に聞いてみます。
    必ずしも手続きが必要ではないんですね。限度額認定証のことを、初めて知りました。勉強になります。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がいいと思います😄

限度額認定証は予定日1か月前までには郵送で手続きしておくようにと病院から言われてました!
    期限は申請したときから1年有効なので、
    早い分には問題ないと言われました😄
    限度額認定証は帝王切開や長期入院にならなかったらほとんど使わないと思いますが
    会計前に提示するように言われるかと思います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂き、ありがとうございました。とても助かりました。

• 8月11日