※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari🍰
子育て・グッズ

新生児の日光浴について質問です。日光浴のタイミングや方法、赤くなった顔の対処法について教えてください。

新生児の日光浴について何点か質問です。

生後2ヶ月になったばかりの娘です。
今までずっと家の中にいたので、くる病予防もかねてそろそろちゃんと日光浴をさせたいと考えています。

①日光浴をさせたいのですが、梅雨が明けてから一気に夏日和で日差しがすごく強いですが、みなさん普通に日光浴させてますか?前よりも控えてますか?

②ベランダで日が出ているときに一分くらい浴びさせようかなと思って日が出ているところに連れて行ったら、眩しすぎたのかすごく嫌がったので、すぐ退散しました。
皆さんのお子さんも嫌がりますか?
うちの子は基本ずっと家にいたので、日差しに慣れていないため、それで嫌がったのかと思ったのですが
顔には日光当てないようにさせたほうがいいですか?(腕とか足だけに日光当てるだけにする?)

③日光浴させたあと、顔が赤くなったりしますか?紫外線を浴びたから熱いのかなと思いますが、冷たいタオルで少し冷やしたりしたほうがいいのでしょうか?
顔が赤いといっても真っ赤という感じではなく、火照ってる感じです。

※アパートの向き的にどの部屋も日差しが入ってこないです。ベランダに出れば、時間帯によっては日を浴びれます。

コメント

①夕方とか涼しい時に買い物兼散歩に行くくらいで毎日はしてないです。

②顔は手でおおったり日傘さしてました。

③肌着だけにさせて体を冷やしてます。

• Mari🍰

Mari🍰

コメントありがとうございます!
    日傘さしたり等、参考にさせていただきます!😊

• 8月11日
ちゅーん

①上の子に合わせた生活になってるのですでにかんかん照りの中1時間以上ベビーカーに乗せてたりします😅直射日光は当たらせませんが紫外線は浴びてると思います。健康状態には常に気を配っていますが外には普通に出してます!

②日光にわざわざ当てに行かなくてもベランダの陰で抱っこしてあげるだけでもいいと思いますよ😃赤ちゃんじゃなくても顔に突然直射日光当たるのは好きじゃないと思うので縦抱きにして背中側を太陽に向けるとかはどうですか?

③短時間ならそんなに気にしなくても室内で休ませてあげれば大丈夫だと思います😊うちの子みたいに何時間も出歩かされてホカホカになってしまってたら冷やしたタオルで頭を拭いてあげたりベッドで背中に専用の保冷剤を入れてあげた方がいいと思いますけど😅

• Mari🍰

Mari🍰

上のお子さんもいると大変ですね💦💦
    ベランダでも大丈夫なんですね!日光浴ってみて文字通り、日光に当てないといけないのかと思っていました😅
    参考にさせていただきます!

• 8月11日