※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

耳の中の臭いが気になります。2ヶ月の赤ちゃんで耳掃除が難しいです。耳鼻科での相談が良いか検討中です。

👶耳の中が臭いです!
普段主に右向きなので、右耳中の匂いがすごいです(笑)
お風呂時にガーゼで毎回綺麗にしているつもりなのですが、今日綿棒でちょっと穴中の掃除をしたら黄色の垢が取れて原因の匂いでした!
まだ生後2ヶ月でどこまで耳掃除していいのか分からないし、ギャン泣きして動きまくるので綺麗にできません。
耳鼻科に行って掃除してもらった方が良いのでしょうか?
まだ2ヶ月で、このご時世だからもう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

コメント

tea.a

基本的に幼児期の耳かきは耳鼻科が良いと思いますよ!
あまりに気になるなら行ってみても良いかも!

  • あちゃん

    あちゃん


    耳鼻科で生後2ヶ月とかでも、掃除してくださるのか気になります😂笑

    • 8月11日
  • tea.a

    tea.a

    全然してくれると思いますよ!
    とにかく気になる事は、専門医に聞くのが1番です、結果的になんでもなくても、不安要素を取り除くのはとても大切なことですから!

    • 8月11日
  • あちゃん

    あちゃん


    ありがとうございます😭
    でもコロナの時期なので、不安もめちゃめちゃあって😭💦小さい子連れてって何も思われないかなと😭

    • 8月11日
  • tea.a

    tea.a

    病院側は何も思いませんよ、むしろ不安なことがあるならきちんと受診してね、とかかりつけの医者には言われてます!
    お医者さんは、ちゃんと対処法をわかっているので、私達ほどコロナやインフルエンザを恐れたりはしていないです。
    患者はわからないですけど、そんなこと気にしてたら何も出来なくなっちゃいますし💦

    • 8月11日
  • あちゃん

    あちゃん


    不安なので行ってみようと思います💦ありがとうございました!

    • 8月11日
Ma

2.3ヶ月頃
下向きにしてる方の耳が臭くて黄色い垢があるので耳鼻科へ
連れていったところ蒸れて少し炎症おこしてると言われて点耳薬?もらいました~😭

下向きになる耳の方はなるべく
ハンカチで円座を作るなど
風通しよくしてあげてと言われました🥺

  • あちゃん

    あちゃん


    え〜炎症ですか😳そんな事あるんですね😭ますます心配です!病院行ってみた方が良さそうですかね😭
    なんか、お風呂に入っていない人のような感じのきつい匂いがするんです(笑)

    • 8月11日
  • Ma

    Ma


    最初は耳の汚れだと思って
    綿棒で軽く掃除して気にしてなかったら
    時期に汁が少しでてくるようになって
    蒸れからの軽く炎症おこしてしまいました🥺
    そうですね!
    耳の中見てくれるので行けるのであれば行った方が安心は安心ですね!


    わかります笑
    しまいには首ふられただけで
    臭いがくるようになってました笑

    • 8月11日
  • あちゃん

    あちゃん


    それはちょっと怖いですね😥
    明日行ってみようと思います😭

    そうなんですよね😭ここ何日か前から、ふと膝の上に座らせたら匂いがしてまさかと思ったら👶で😭😭

    • 8月11日
かちこ

膿みたいになってたり耳だれがあったら中耳炎かもですけど、まだ2ヶ月なのでよほど機嫌が悪いとかなければ様子見でいいかと🤭
あまり奥を触らずに周りを軽く拭くくらいでいいと思いますよ😄

  • あちゃん

    あちゃん


    そこまではまだないみたいです🥺
    毎日周りを軽く拭いているのですが、日に日に匂いがきつくなっていって😭

    • 8月11日
  • かちこ

    かちこ

    私はそんなに耳の中嗅いだことがなかったのでどうだろう?って思いました🤔
    周りとはどの辺ですか?耳の穴付近ですか?
    穴から耳だれがなければ様子見ていいと思います。。。
    眠くてかきむしる場合もありますし、あまり触りすぎても嫌かもです😦

    • 8月11日
  • あちゃん

    あちゃん


    頭に顔近づけると耳付近から臭うんですよね💦
    周りは耳の中の溝や穴付近です!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃から右だけ臭います💦
納豆の臭いです😂
耳垂れとかかきむしるとかはないので一応様子見しつつここまで来ましたがまだ臭いですね…
左耳も一時期臭くなって、耳掃除してたら無くなったので右耳もそうならないかなーと思ってるのですが💦
いい加減行けよってかんじですけど💦

耳掃除は起きてる時嫌がるので
私は母乳で授乳中、横向いてる時に耳掃除しちゃいますよ!✨
大人しいのでおすすめです❤
奥までは入れずに手前の方だけ綿棒をくるっとして絡めとるような感じでやってます✨

  • あちゃん

    あちゃん


    そうなんですね😥
    でも私は耳掃除苦手で自分も耳鼻科で取ってもらってるので😅

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    動きまくるので綺麗にできませんとのことだったので自宅でケアされたいのかと思っての助言でしたが不要でしたね☺️
    耳鼻科で取ってもらったらスッキリだと思います✨

    • 8月11日
  • あちゃん

    あちゃん


    ややこしくてすいません💦
    ありがとうございます!😣

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

ウチは新生児の頃からお風呂上がりに両耳の穴付近と窪み、両鼻の入り口を毎日綿棒でしっかり拭き取っていますが耳垂れや耳垢、匂い未だに全くありません🙂
よかったら試してみてください😊

  • あちゃん

    あちゃん


    ありがとうございます!
    しっかり綿棒で掃除します😣

    • 8月11日