※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
子育て・グッズ

子育てと夫の問題で疲れています。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の子を育てています。

最近、毎日「死にたい。でも子供を残して死ねない」という考えが頭の中をずっとループしています。

旦那の浮気を許し再構築を始めて3ヶ月経ちました。未だに何度も思い出し辛くなります。また、コロナ禍でのワンオペ、旦那が家事も子育てもあまり手伝ってくれない状況で毎日が辛いです。旦那の畳んだ洗濯物は片付けてくれず、やったらやりっ放し、リビングでゲームをしながらソファで毎日寝落ち、毎日注意することにも疲れ、子供にとって悪い環境を作り出しているのではないかと不安です。

子供も、ママがいないとダメで、旦那に任せると直ぐに泣き私に渡してきます。時間があればゲーム、子供を抱っこしながらゲーム、パパではダメ…当たり前だと思います。子供との時間を作れと再三注意してきました。

また注意の言い方に問題があるのではないかと、優しく諭したり、やってくれるまで待ったり、全て試しましたが変わりません。リビングで電気をつけっぱなしでゲームで寝落ちを注意すると「誰にも迷惑をかけていないほうっておいてくれ」と言われました。ゲームをしてる間に出来ることはあるし、電気代の節約をうるさく言われるため寝室の空調をリビングに通しているため、寝室に明かりが入って私が夜間の授乳以外にも何度も起きます。

大好きな人と結婚して子供も出来て、ただ幸せな家庭を築きたいだけなのに、状況は悪化していきます。もう疲れました。子供は可愛いです愛おしいです。でも、心が疲れました。私が悪いんでしょうか?浮気されたのもこの状況も私が悪く、仕事を頑張っている旦那をもっといたわらない私が全て悪いんでしょうか?

ただの愚痴になりましたね…。すみません。

コメント

さるぼぼ

しばらく実家に戻るとかできないですか?ご主人の両親に真剣に相談してみるとか。このままではいけないと思います。死ぬのは絶対ダメです。死ぬくらいなら楽しい人生知ってから死にましょう

• なたね

なたね

現在、大阪住みで実家が福井のため電車を使っての帰省が難しく頼れないです…。お義母さんに浮気の際相談した時、「あんたが浮気をするなんて男なんだなって嬉しくなった」等の言葉が返ってきたため相談も難しいです。回答してくれたのに申し訳ありません。

• 8月11日
とうこ

すごく疲れてるんだと思います!!
近くに頼れる方はいらっしゃいますか?
もしいなくても、支援センターや保健師さんに相談も出来るし、1日預けて自分だけの時間作ってみてください😖💦

旦那様ですが。。下手すれば慰謝料と養育費を払い続ける生活になるところをなたねさんが許してくれたから今の生活があるのに、何もわかってませんね😔

家事育児ですが、うちの旦那も全然やらないわけではないですが、私が求める程ではありません。
今フルタイムで働いているため、何もしてくれないとイライラしてしょうがないです。。

期待しても疲れるだけなので、あまり期待しなくなりました。
幸い近くに両親がいるので頼っています😣

ママ友は月1か2ぐらいで保育園に預けてましたよ!
そのママ友は両親が近くにいなくて、旦那さんが家事育児一切やらない人です!
あずけて美容院行ったりマッサージ行ってると言ってました!

全部自分でやろうとしなくていいですよ!

私も4.5ヶ月くらいの時は息子の夜泣きに悩まされて、疲れていました。
精神的にもヤバかったです😢

コロナでなかなか難しいかもしれませんが、住んでる地域の保健師さんに相談すればなんとかしてくれるはずです!!

• なたね

なたね

コロナの影響で支援センターも閉まっており、保健師さんへの電話のみ可能な状況です。私が近くにいないと泣いてしまうため、子供に申し訳なくて離れられないです…。
    二人の子供なのに、なぜしてくれないんでしょうね…?期待しないと決めても、我慢の限界がくると口を出してしまいます…。
    せっかく回答してくださったのにこんな返信で申し訳ないです。

• 8月11日

辛いですよね、私もその時期突入しました。
時間の経過と共に気持ちも落ち着いてくるとは思いますが2年経ってもまだしんどくなります。
主さんは何も悪くないですよ。
ダメな人はきっとダメなままです。
うちの旦那も再構築スタート初っ端から似たような感じで、多少マシになったかな?と思っても全然ダメです。
辛いですが生きましょう。
別れた方が幸せになれるはずです…私も…

• なたね

なたね

本当に辛いですよね…。浮気をしたことを悪いと感じたのは謝った時だけなんですかね…?私自身母子家庭で育ってきたため、できる限り離婚は避けたいです…

• 8月11日
コタ

息子くんにとってはママが1番です!
パパよりも、おじいちゃんよりもおばあちゃんよりも、誰よりも圧倒的に大好きで必要なのがママなんです!
今はまだ5ヶ月で色々大変な時期ですが、あの時は本当死に物狂いで頑張ったな〜ってきっと笑える日がきます!

なたねさんはなんにも悪くないです!
自分の分身を産んで育ててくれている奥さんに、感謝や労りも無いどころか傷付け、自分だけ楽をし無理強いをさせている旦那が一番悪いんです!
実家に頼れないなら地域の保健師さんや専用ダイヤルに電話して相談したほうがいいと思います。

• なたね

なたね

正直、新生児時期より今の方がしんどくいつか楽になる日が来ると毎日自分に言い聞かせてます…。
    電話代がかかると怒られるため電話相談ができません。すみません…。

• 8月11日
☀️

ご自身を責めないでください。なたねさんは何も悪くありません。
もし可能であればですが、ご主人に真剣な話があると伝え、胸の内(死にたいと思うほど追い詰められていること)を話してみて反応を見て改心するようであれば様子見、全く改善されないのであれば、私だったら一旦距離を取ります。
こちらの考えを具体的に伝え、変わろうとしないなら自分はこのような行動を取ると明確にすると相手にも伝わりやすいかもしれません。
ただ、話し合いでわかる相手なのであればですが…。

再構築に踏み切った矢先で何が最善か判断が難しいかとは思いますが、なたねさんの負担になり、ストレスになっているのであれば一緒にいる必要性が感じられません。
夫婦間のことは当人同士しかわからないことで、私が外から言えるような立場ではないですが、思いつめないでくださいね。
辛い時は、逃げましょう?
無理して頑張らなくてもいいです。
生き方なんて、方法なんて、たくさんあります。
毎日暗い事よりも妄想でもなんでも、明るく幸せになれるようなことやイメージを持って、生きてください。
また辛くなったら、いつでもママリで吐き出しましょう!

はじめてのママリ🔰

旦那さんがやってくれる様になっても浮気された裏切られた事実は変わらないから許せないと思います。
私も4ヶ月で段々楽になってきたけど、ただでさえ疲れるのにそれだと心身共に疲れて鬱にもなりやすいですよね。子供、夫以外で話せる人がいるだけでも気分が違うかなと思います。