※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
家族・旦那

先月、私の父方の祖父が亡くなりました。こんな状況(コロナ)なので、…

先月、私の父方の祖父が亡くなりました。
こんな状況(コロナ)なので、遠方でもあるため、通夜も告別式も参列できませんでした。夫にも話し、香典は私が現金書留で送りました。
その後、夫から香典代はもらったのですが、夫が夫の両親に、私の祖父の死を伝えていないようなのです。
少し経ってから、話してないでしょ?と聞いたら、あー言ってない、と。なので、一応話しておいてね、家族葬で済ませたんだけどさ、私もお盆に会ったら話すけど、と言うと、わかったーと。
しかし、うちの両親に夫の両親からは何の連絡も無いので、まだ伝えていないようです。
もうすぐ夫の実家に帰省するので、どのタイミングでどのように切り出したらいいのか悩んでいます…。
夫の実家には夫の兄姉家族も集まるので、お父さんお母さんと私、という場面が無さそうで。。。
皆さんならどうしますか?
他の方々いるところで話してもいいものですか?しかも夫から聞いてませんか?って言うのもなんだか感じ悪いようで、どう伝えていいものか。。。
どう言えば角が立たないでしょうか?

コメント

らて

私だったら帰省するまえに旦那に電話で伝えてもらいます( ˊ• ·̭ •̥ )義家族の香典の準備もあるでしょうし…義家族だけ知らなかったと知ればいい気はしないでしょうし、早めがいいのかなと個人的に思いました。そして大切な事を義家族に伝えるのを忘れる旦那さん…悲しくなりました

• キウイ

キウイ

ほんと、ダメ夫で嫌になります。
    明日義姉家族の家に行くのですが、義両親にも会うので、今日夫に伝えてもらいました!(LINEでした)

で、あとでコッソリ見たところ…
    俺が伝え忘れててごめん、は、いいのですが、香典は要らないよって書いてて。
    は?
    と思ってしまいました。
    たしかに家族葬で済ませたんだけどとは話しましたが、香典辞退なんて言ってません!妹は旦那さんの親御さんからの香典も一緒に包み送ったらしいです。それが一般的ですよね?
    義両親から見れば嫁の祖父は遠いかもしれませんが、嫁の父が喪主なのに、香典も無し、お悔やみの言葉も無しなんてことありますか?

明日義両親に会いますが、バカ息子のバカな発言を鵜呑みにせず、良識ある行動をしてくださると信じたいです…。

まぁ私も嫁らしいこと何もしてないし、クソみたいなダメ嫁なんですけどね。。。

回答いただきありがとうございました😊

• 8月12日
  • らて

らて

カッチーン!
    LINEってのもひっかかりましたけど香典辞退ありえないです!妻が言ってもないのに、なぜ旦那さんが勝手に決めるのでしょう。建て前だとしても腹立ちます。義実家は御香典準備されてると思いますが渡される時に旦那さんが「いらないって言ったのに」などの言葉が出ないことを祈るばかりです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )主さんにとって子供の頃から色々とお可愛がってくれて、お世話になったおじいちゃんですもんね🥺そんな大切な人が亡くなったのに、お悔やみなし、御香典なしなんてそんな話聞いたことないです。嫁の実家、親戚も自分家と同じように大切にしてほしいものです。
    明日頑張ってきてくださいね😭😭😭

• 8月12日
  • キウイ

キウイ

温かいお言葉、ありがとうございます😹
    私の伝え方も悪かったのかもしれません。祖父とは一緒に住んでいなかったし、ここ10年くらいは施設に入っていて、年齢的には大往生でした。死因も多分老衰です。
    実は夫は私の祖父に会ったこと無くて。でも夫自身はかなりのじいちゃん子だったんですよ!だからその扱いの差にドン引きです…。
    私が義両親と全く連絡を取り合うことをしなかったからこんな事態を招いたのかな、という気もしないではないです…。
    夫も夫ですが、私も私だなぁ…☠️と少し反省してます。
    明日から憂鬱ですが、頑張ります。励ましありがとうございます😂😂😂

• 8月12日