※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
その他の疑問

県外挙式での祝儀について質問です。今度、義弟の結婚式が県外でありま…

県外挙式での祝儀について質問です。

今度、義弟の結婚式が県外であります。
もともと祝儀を10万は包もうと思っていたのですが、旅費を半額負担と言われました。
その場合、夫婦2人+子供の旅費がかかるんですが祝儀は10万包むのが常識なのでしょうか…?

経験ある方や、私ならこうする!などの意見お願い致します🙇‍♂️

コメント

りえ

私ならご祝儀は10万円包みます。旅費はいくらかかったよ!っと言うのは気まずいのでホテルか旅館を義弟さんにとってもらい宿泊代を全て負担してもらってはいかがですか?😊

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    参考にします😊!!
    宿泊代、車代などどうなるのか詳細がなにも伝わってきていなくて…笑
    いきなり決まった県外挙式でしかももうすぐなので今度ちゃんと詳細聞いてきます😌💦

• 8月11日

旅費負担は少しきついですね💦
祝儀と旅費は別なので10万渡すかもしれないです、、💦
でもきついですね、、💦

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    参考にします!
    旅費もそんなに高くないので大丈夫なのですが、すごく気を使う方なのと、マナー?を私が知らないので渡す方が失礼だったり気を使わせたら申し訳ないなー、、と思って確認してみたのですが皆様結構渡す!と言う方がいたのでもう渡す方向で考えていきます😂!

• 8月11日
なぎ

私なら旅費は全額自分で出します。それと、10万包みます。後で色々言われるのが嫌なので。

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    参考にします!
    いきなり決まった県外挙式で義母からこの日にあるよ!と連絡きたばかりなので宿泊代や、移動の車代などがどうなるかなど詳細が分からず、、
    でも旅費は半額負担でお願いします。と連絡きたのでそこはもうお言葉に甘えるつもりです😂
    すごく気を使ってくれる弟さんなのとマナー出来なものが分からず皆様に意見求めました😊
    とりあえず旅費も半分ならそんなに高くないですし、10万包む予定で行きます⭐️

• 8月11日