※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M-S
その他の疑問

保育園についての質問です。昨日が入園式で、今日から1歳の子を預け始…

保育園についての質問です。昨日が入園式で、今日から1歳の子を預け始めました。子供のクラスは0歳児と1歳児で約20名程いて、担任の先生が6名います。
私は、何人かの子供に対して一人の先
生がみるのかと思っていましたが、クラス全体で6人の先生がみるようでした。うちの子は乳製品アレルギーがあり、ほぼ毎回、おやつに牛乳がでるみたいです
。今日預けに行った時は、他のクラスの先生が出迎えていましたし、担任が誰かもよくわからなく、一応アレルギーがある事は言いましたが、担任の先生に伝えてくれたのかわかりません。今日は牛乳はでなかったのでいいのですが、明日出ます。また明日伝えようとは思うのですが、まだ1歳になったばかりで、なんでも口にくわえます。家でも上の子の飲み物や食べ物をすきをみて取ったりするので、保育園でも先生がみてないすきに、ほかの子の牛乳を飲んだりしないかなと不安になります。連絡帳にもアレルギーの事などかいたのですが、何も書いてなかったので、みたのかわかりませんし、6人の先生が全員が把握してないと困ります。朝は他の子も登園していて先生もバタバタしていますし、長々と話せません。どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

コメント

ちゃす

明日から1歳児クラスに預けます!うちも20人くらいで6人の先生でした。0歳児は3人につき1人、1歳児は6人につき1人の先生がいるそうです。
うちの娘も卵とナッツのアレルギーがあり、どちらもアナフィラキシーの発作が出るので完全除去食でお願いしています。
私が預ける園では入園の申し込みの説明会、申し込み用紙などの提出日、入園式後の担任の先生との個人面談、給食作る方と主任先生との個人面談がありました。
今はアレルギーのお子さんも多いので、対応はしっかりしているはずですが、そう言った面談などは保育開始前にありませんでしたか?

まめちゃんママ

また明日、家で上の子のものを飲んだりしちゃうので...他の子のを飲まないようにお願いします。的な事を伝えるといいと思います‼︎
さすがに、アレルギー系は把握してると思いますが...

れいまま(22)

保育士してました。
アレルギーはとても心配ですよね(。-_-。)担任と話せなかったり伝えたいことが届いてるか分からないと不安ですよね(。-_-。)
入園説明会や面談の時にアレルギーがあることは記入してありますか?
記入してあるならば、担任だけでなく職員全員が把握しているはずです!アレルギーは命に関わりますのであたしの園では入園前から頭に入れてありました。また、他のことは別で、トレーに食事、おやつを乗せて配膳されるので間違えることもまずありえません。アレルギー児は担任が必ず見ているので大丈夫ですよ(^ ^)

にんちゃんmam

私も保育士をしています。
きちんと始めにアレルギーのことを伝えられているなら大丈夫だと思います(>_<)
アレルギーに関しては、うちの保育園では職員全員が把握するようにしていますし、ミスがないよう配慮をしています。
連絡帳については、目を通しているはずとは思いますが、その点は保育士に確認されてみてもいいと思います󾭛