※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

帰省を反対しているが旦那は帰省を強行。育児に非協力的で不安。義理実家に行くのが楽しみでなく、キャンセルは難しそう。

お盆に帰省する方いますか?
本気で悩んでいます。批判は無しでお願いします。

我が家は都内在住。義理実家が四国にあります。
私はコロナ持ち込むのが怖いし嫌で、ずっと帰省を反対していますが説得できませんでした。旦那はどうしても帰りたいそうで全然聞いてくれません。コロナが流行る前まで何度も帰省する機会があったのですが、旦那が風邪ひいたり予定が出来て1年半くらいは帰れていません。

お盆入る前にずっとワンオペ育児で疲れ切っていて私自身少し病んでいました。旦那は育児に非協力的です。オムツも変えたことありません。なのに、私が帰省を反対していると『そんなに俺の実家が嫌なの?』『俺がこども達連れて実家行くから、一人で家でゆっくりしていたら?ひとりの時間が欲しかったんでしょ?』と言ってきました。
普段全然こどもと向き合わないくせに何言ってんだと思いました。旦那がこども2人連れて飛行機乗って移動も不安だし、寝かしつけも身の回りのことも出来ないのにどうするんだろうと旦那に任せるのは不安すぎます。ちなみにいつも義理実家に帰った時は義理両親はこどもの世話一切しません。もちろん遊んで反対くれるのですが。

もう明後日出発だし、義理両親もとても楽しみにしているので今更キャンセルは難しそうです。が、私の気持ちが全然のらなくて、全然楽しみじゃありません…不安しかありません…

コメント

咲や

私の両親が四国にいますが、ローカルニュースでコロナ感染者が○○銀行の○支店で出た為に休業しますとか報道されるので、絶対愛知から帰省するなと言われました😱

田舎のネットワークって恐ろしいので、もし家族がコロナに感染したら村八分になる覚悟はあるか、旦那さんにもう一度確認した方が良いかと思います
田舎に住んでた人間なら、田舎の閉塞感、分かると思うんですが😅

もち

わ〜😭それは困りましたね。
正直、コロナについて
楽観視している方多くて
驚きますよね💦
なぜ今の時期に県をまたいだ
移動をしようとするのか
理解できません😭
わたしも今回の帰省は諦めました💦
私なら、どんなに喧嘩になろうが
キャンセル料がかかろうが
子供のため、自分のため、
感染者が少ない地域のためを思って
何が何でも帰省しません😭💦

まり

私の我が家は中部地方なのですが旦那の実家が九州で去年のお盆に帰ってから1年経ちます。今回旦那の実家が初盆ということもあり帰るという話になっていましたが私の県もコロナも出ていて義理実家の方も出ているのもあり今回は辞めさせていただきました😓
旦那は久しぶりに家族にも友人にも会いたがっていましたがまだ子供も小さいし私自身妊婦ということもあり大事をとりました。
旦那も最初はなんで?って感じでしたが義理姉にも私の息子と同じぐらいの子供がいるためコロナの菌を持っていってももらってきても困る。と自分の気持ちを伝えたら理解してくれました🥺
このご時世不安も多い中遠出ましてや地方が違うところなんてもっと不安ですよね……
私の旦那も全くもって育児に積極性はありません。
遠方に行くとなると子供のことを気にしながらってほんとにたいへんですよね😱
ましてや義理実家となると……
少しでもママリさんの気持ちを旦那さんが理解してくれるとママリさんの不安も少なるんですがね…😢😢

たけみ

ニュースで都内から青森に帰った方の実家に
なんで来た!早く帰れ!迷惑だ。
みたいな紙が貼られた?投げ込まれた?ようです💦
それを踏まえて、義実家が嫌なのではなく、義実家に迷惑かけないか、義実家が周りに嫌がらせをされないか不安という角度から話をしてみてはどうでしょう😥
嫌なのではなく心配なんだということがわかってもらえるといいんですけどね💦

✳︎mama✳︎

帰って来られる側は帰って来て欲しく無くても、帰ってくるね!と言われたら何も言えないですもんね😔だからこそ帰る側が自粛するしかないですもんね😭
私も5月帰る予定がコロナが気になり帰らず、7月に帰省する予定もキャンセル、せめてものお盆と思っていましたが明日キャンセルします😅
こちらは船なのでキャンセル料はかかりませんが、やはり田舎なので私達が帰省すると、両親は良くても近所の人達に帰ってきてる😒
と少なからず警戒されるし、毎年親戚とわいわい夜ご飯食べてましたが、親戚も100%歓迎できないだろうし一線引かれてるのを感じるのも嫌なのでやめる事にしました💦
案の定親戚が私達帰って来るの?と両親に聞いてきて悩んだ末に辞めたよと答えると、、
自分の兄弟の子供達は名古屋から帰って来るてよ💦
とか、別の近所の人は帰省した家族を本家に来させないでねとか、バイキン扱いされてたみたいで帰省やめてて正解でした💦

もし田舎ならもし何かあった時義家族が周りに白い目で見られるのも頭に入れて帰省しないとですね😢

はじめてのママリ

もし田舎にコロナもっていってしまったら
義両親が
近所中謝って回ることになると思いますよ💦
その覚悟が旦那さんにはあるってことですかね?😭ただ自分が楽しみたいだけなら、よく考えて欲しいですね😭義両親も心から楽しみにしていてくれてるのでしょうか?💦

批判ではないですが、
本気で悩んでいたら、本気で旦那さん説得するべきかと思いました💦
私は絶対帰りません。。
都内の同じ市にいる実家、祖母宅にすら行ってません💦

おゆた

四国に住んでいます。
私の周りではコロナの方は出ていないですが、県内で感染が確認されたとニュースが出るとすぐ誰だか特定されているそうです😭その噂が本当か嘘か分からない情報だから怖いです。
コロナより人の方が怖いってみんな言ってます。
とても気になりますよね😭
実際私の弟は帰省しないってことになって、今年のお盆は会えそうにないです😩

お子さん連れて飛行機だと、その間も心配ですよね🥺いろいろ気になるだろうし...。
義理実家のことだと意見もしづらいですよね(´;ω;`)

まちゃこ

自分も実家も義実家も四国です。
田舎は特にコロナを気にする人と全く気にしない人の差がすごいと思います。
ご近所さんなら○○の息子さん家族は東京にいる、などの情報は筒抜けなので「東京から帰ってきてるらしいよ!」と陰でコソコソ言われちゃうかもしれません💦
感染しようものなら即村八分です😭
うちの親も兵庫にいる弟家族にも悪いけど今は帰ってこないでと言ったみたいです。
帰省することに批判するつもりもないですが、今の状況じゃ不安しかないですよね😭

みず

明後日出発なら腹をくくるしかないかと思います。質問者さんは反対したんですよね。もし持ち込んで、ご両親が最悪亡くなる可能性も考慮した上で旦那さんが決断したんですから最終確認で、行くけれどと前置きした上で、もし無症状コロナにかかっていてうつした場合、病院では親族であっても誰一人面会は出来ない、今まで育てて来てもらった大切なご両親に一人で寂しく死なせる可能性があっても行くのよねと確認して行きます。こんなはずじゃあなかったと夫自身に後悔させないための最終確認です。実際にコロナではないですが、身内が病気で入院してます、コロナの影響で面会も出来ません。もう末期ですのでおそらく死に目にも会えないのがとても張り裂けそうなくらい辛いのでそういった思いを旦那さんにはしてほしくないなと思いました。とはいえ、久しぶりに会えるのを楽しみにしてくれていると思うので行くと決めたならかかってないともう信じるしかないのでは?
うちは転勤族で去年末から両家とも会えてなく今年は会わない(葬儀になればわかりませんが)つもりですが、帰省した人を責めることはないです。だって、政府も絶対やめてくださいって言ってるわけではないし、地方に経済をまわすのもある程度は必要ですからね。悪いことをしてるわけではないので最悪のリスクを考えて決断したならいいと思いますよ。

ちぃ

旦那の実家に帰省するのが楽しみな奥さんって少ないですよね🙄

帰省から帰宅すると、良い嫁キャンペーン終わりました❗ってツイッターとかブログ上げる人結構いますもんね😅

だから行きたくないとか気分が乗らないのはあなたのせいじゃないですよ❗結構みんなそうだし、昔から嫁って邪険に扱われてたし。

ちなみにうちは小一時間の距離だけど行きませんよ笑
あの家狭くてエアコンなくてくそ暑いし、網戸ないし昭和の扇風機そのまま置いてあるから子どもが虫刺にさされて扇風機とかで怪我しそうだし、自営業で子どもの世話できやしないし。

うちでプール遊びしてマック食べてエアコン効かせてお昼寝する方が私も娘も楽しいもん。

私の友達、普通に大阪から四国に帰省してますよ!

親も帰っておいでって言ってるみたいですし、周りの人も今のところ嫌味とか言ってくる人もいないみたいです!

私は逆に四国から関西に今帰省中です

結構ママリは帰省反対派が多いですが私の周りや友達の周りも普通に地方に帰省してますよ!

☻

旦那さん説得するのほんと難しいですよね😞

我が家はお互い地元なので帰省どうのは関係ないのですが
旦那の友達が神奈川から帰省してきます。

奥さんは神奈川の方で旦那さんの実家に帰省という状況です。

その方家族は旦那さん奥さん2歳の子供で帰省してきます

我が家は旦那、3歳の娘、基礎疾患持ちの妊婦の私。

もちろん墓参りなんかが目的の帰省ではなく旦那さんがうちの旦那達地元の友達と集まるための帰省のようなものです😞

私は妊婦で基礎疾患もあるので遊ばないでほしいと旦那にお願いしましたがまぁ無理でした😥

確かに地元の友達に会いたい気持ちも、帰省してきた友達と会わないわけにはいかないのもわかるけど家族のことはどうでもいいの😰?と思いました😢

旦那は帰省自粛してくれたらよかったのに、、、と地元の友達同士で電話してました。

帰ってきた友達の誘いを断るわけにもいかない。けど家族も守らないと、、、と旦那なりに悩んでいます😢

いっそのこと政府が帰省禁止してくれた方が楽でしたよね😞