※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の行動が気になります。2歳前後なら普通でしょうか?怒り方や接し方のアドバイスも欲しいですが、やんちゃな行動が普通か知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子って、こんなものでしょうか?💦
この行動って、2歳前後なら普通ですか?

・お茶をわざとこぼす。
こぼしたお茶で水遊びし始める。
・いらないご飯をわざと落とす。
・テーブルや椅子の上に立つ。
・スーパーなどで走り回る。
捕まえようとすると寝転んで動かない。
 ベビーカーから抜け出そうとする。
・オモチャを投げる。
・ママパパの腕や足に噛みつく。
・危険なところに登ったり降りようとしたり。
・要望が通らないと泣いて怒る。 
 (お菓子食べたい、TV見たいなど。これはイヤイヤ期ですかね?)

きちんと怒っています。
ですが、全部に怒っていたら、1日中怒り続けることになります。
みなさんそうですか?💦

ちなみに、"怒る"とは、怒鳴りつけるのではなく、注意したりダメな理由を教えたり、です。
でも、効果がないことがほとんどです。
私のリアクションを楽しんでいる様子なので、なるべくノーリアクションで怒ってます。

発達面で心配なところはありません。

注意の仕方や子どもとの接し方のアドバイスも嬉しいですが、
聞きたいのは、
みなさん、こんなにやんちゃなのかどうかです。
2歳前後の男の子なら普通ですか?

自粛の関係で、他の子どもと触れ合ったり 話を聞く機会がないので質問しました!

コメント

r

うちの子は一歳七ヶ月の女の子ですがもうまさに同じです!笑
全く同じです!!笑
毎日毎日大変ですよね、、怒るのも疲れるし怒ったとこで全然わかってなさそうだし、、
こんなに大変なのがうちの子だけじゃなくてよかったです😂
お互い頑張りましょう😫💦

ママり

息子たちもそんな感じでしたよ!
娘もまさにその通りです(笑)

シャクレルコアラ

うちもそんな感じです😂
やな事ばっかりしますよね(笑)

ママリ

すみません、うちは女の子ですがこんなものです…😅
うちは噛みつきはないのですが、気に入らないと怒って叩きます。
スーパーもなるべくベビーカーですが、グズっておろすとずっと追いかけ回す羽目になります、、。手を繋いでくれるときもたまにありますけど。
保育園の帰りも寄り道寄り道でなかなか帰れず、最後は無理やり泣き叫ぶ娘を担いで帰宅が日常です😭
お互いがんばりましょう😵

アラキ

うちの息子もそんな感じでした!

1歳9ヶ月検診、、だったかで、みんな大人しく絵本読んだりしてるのに息子だけ落ち着きなく走り回り、人の絵本を取ってはすぐ飽きて違うことをして…しまいには保健師さんに「保育園に様子を見に行っていいか」と言われました(T_T)
実際に3-4ヶ月後に保育園に見に行って貰って、結果はむしろ他の子よりも周りをよく見て空気を読むし、数ヶ月前に落ちつきがなかったのも成長の過程だったんでしょうって言われましたよ!
本当にやんちゃで、頭を悩ませてましたが、、それも半年程のイヤイヤ期だったのかそういう成長の時期だったのか、もはや記憶がないですが(笑)

きっとそういう時期もあります(*^^*)

白透

うちの子もそんな感じです!
わざと怒らせてるのかなと思うくらい手に負えません、、
魔の2歳が恐ろしいですね🙃
怒るの面倒になってくるので怒るのは悪いことをした瞬間に10秒以内でって決めました、それ以上は八つ当たりになりそうで、、、

ちー

うちの子もそうです😣
毎日怒ってばかりで
この年の子に
こんなに怒るのは私が余裕なさ過ぎなのでは?と思うくらいです💭
他の家庭も同じような感じなんだと
思うと明日からも頑張れそうです😂

りす

2歳になりましたが、大体そんな感じです😂
少しは落ち着きましたが(笑)
自我が芽生えている証拠ですね。

女の子ですが、うちの娘のことかと思いました!笑

お茶の入っているボトルを空けられるようになったのに気付かず、大量に床にこぼし水たまりの上で飛び跳ねて遊んでました。
コップで上手に飲めるのに、ふとした時にわざとジャーっとこぼします。
この間はカルピスをこぼされました😭
ご飯も自分で食べたがるけど食い散らかしすごいです。
ベビーチェアの椅子に立ってごちそうさましてたり。
スーパーでもカートには乗りたがらず、乗せると永遠と泣くし、下ろすと好きなとこ行って手にとったものをポイポイカゴの中に入れていく。
気に入らないと座り込んで泣いたり、遠いところへ走って行って泣いたり、寝そべったり。
パッと思い浮かんだだけでもこれだけ出てきます。
そして私は毎日怒鳴りまくってますー笑

全て当てはまります!😂
毎日これを全部やるわけではないですが💦
私は結構きつめに毎日怒ってますが、今のとこ全く効果なしです…
感情的にならずに優しく怒れるようになりたいです😓

あやねこ

うちも1歳8ヶ月の娘ですが、全く同じです…😭
うちの娘のことかと思いました😭
毎日怒ってばかりで気が狂いそうになってました😩
1歳半検診でも一際目立ってギャン泣きしてたし…
スーパーなんか連れていくと自分のHPが0になるし😂
こんなに似たような子が沢山いると知って嬉しいです…
明日からまた頑張れそうです😄
お互い成長過程ということで頑張りましょう🤣

まま

女の子ですが噛みつく以外はそんな感じです。毎回食事の時間がしんどいです。こんなに怒りたくないのにって😭

せんぷうき

この時間の男の子はお母さんが何を言ってるか?じゃなくて、怖い顔か優しい顔か。言い方が怖いか優しいか?で、物事を、判断してますよね…!
わたしはその頃、怒らない育児、褒めて育てる みたいなのをしてましたが
とんでもないわがままに育ちました。今7歳と6歳です。
怒鳴られないと分からなかったらしいです。怖い顔で怒り心頭してるままを見て、これはヤバい!ってなるそう。
諭す、とかはマジで効き目ゼロ。やめました。男子は感情で育てるほうがずっとうまくいきますね

あちゃん

家の子は1歳8か月の女の子ですが、本当に同じ感じです。
お茶とかはこぼされると嫌だからこちらで管理しているのでやりませんが、その他噛みつく以外はほぼやります。
お出かけした時とか本当に辛いですよね😂
家はそれを見て旦那が私が甘やかすからだ!!ちゃんと怒らないからダメなんだ!!とブチギレてきます。
そんなこと言われなくても怒ってますよね😧でも怒ってもわかってくれないし、いたずらすることを楽しんでるしでなかなかうまくいかないですよね。
みんな同じだし、のんびり頑張りましょう😂

to

全く同じです😂笑
疲れますよね😂笑