※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

産後3ヶ月の子供を連れて結婚式に出席するのは無謀でしょうか?禁煙か確認したいです。

産後3ヶ月の頃に結婚式に子供を連れて出席された方いらっしゃいますか?

出来たら完母で育てたいと思っているので、出来たら連れていきたいのでが無謀でしょうか?

本来なら今年の5月にあるはずだったのですが、先般の地震で延期になっていました。地震で大変だったし、今でもちょくちょく会う人なのでできればお祝いしてあげたいなと思っていますが、まだ首も座ってるかわからないような子を連れていくのはどうなのかなと気になってしまい質問させていただきました。

式場内が禁煙か今後出席しようと思ってから聞こうと思っています。

コメント

あん

3ヶ月の子を連れて行くのは大変だと思います😅いつ泣くか分からないですし、すぐ泣き止むとも限らないですしね…。
式の盛り上がってる中で赤ちゃんの泣き声が響く式の進行に影響してしまうかな?と思います。

mami♡

私も産後3ヶ月で親族の式に出る予定です。上の子もいますが旦那もいます。tomiさんは誰かと一緒なんでしょうか?
私だったら赤ちゃんと二人きりだったら、少し躊躇います…>_<
ゆっくり料理たべれないだろうし、式の途中何度も泣いたら席を立つだろうし…
今は式場、禁煙で外に喫煙室あるところ多いですよね(^^)授乳室もあるだろうし(^^)

ととこ。

規模にもよりますが友人席だと高砂の前になりますし何度も席を立つことになるとご迷惑なのではないでしょうか?

赤ちゃんを誰かに預けて搾乳しておいて出席される方は多いようですが赤ちゃん連れは遠慮した方がいいのかな?と思います。

にゃん♪

ご親族ではなく、ご友人、知人の結婚式なのであれば、控えたほうが良いです。
親族ではない結婚式に、子連れで参加するのはマナー違反です。
たとえ先方が来て!と言っても、周囲から非常識扱いされるので、参列は遠慮し、別途お祝いしたほうが良いです。

おまゆ♡

私自身の結婚式に、お友達に子連れで出席してもらいました♡3ヵ月の子でしたよ♡
無理に出席は求めませんでしたが、式場に授乳室、ベビーベッドを設けてもらいベビーカーも会場OKかプランナーさんに聞きました!!

友人の方には相談されましたか??

kou

たくさんコメントありがとうございます!
軽く考えていましたが、そうですねー。自分がお祝いしたい気持ちよりも、新郎新婦や他の参列者の方々に迷惑をかけないことを先に考えるべきでした 。軽率でした。
子供の状態によっては私もお祝いどころではなくなるかもしれませんし。
県外からの参列になるので、負担もかなり大きいですよね。
ミルクや搾乳で対応するかどうするかは少し考えたいと思います。
友人はまた改めて招待状を送ると言っていたのですが、まだ招待状をもらっていないのに断るのと、今から欠席とわかっているのに言わずあとから断るのはどちらが失礼になるでしょうか?

kou

回答してませんでしたが、友人にはまだ何も言ってません。忙しい子なので、ある程度色々考えてから話した方がいいかなと思って。

にゃん♪

さきにお断りして良いと思います。式の手配の都合上、一日でも早くわかったほうが良いので。
5月なら行けたけど、産後で状況が変わったということならご理解いただけると思います。
わたしなら自分ひとりで参列して、子どもは見ててもらいますが…σ^_^;
完母とはいえ、たまにのミルクは飲めたほうが良いので。主様が病気や事故に遭ったときなど、何があるかわからないので!(話が逸れてすみません)

• おまゆ♡

おまゆ♡

確かに今から欠席とわかっているならさきにお断りするのがいいですね。しっかり文を読めてなかったみたいですみませんでした。

• 7月4日
  • kou

kou

そうですね!招待状の手間もありますし。
    ミルクの練習もしておこうかと思います。ありがとうございます!

• 7月4日
りこぴん☆

私が挙げる予定の式場は貸切+授乳室や控え室があるので赤ちゃんや子供も泣いたらそこにいれるような環境です。
もしそのような式場であれば参加できそうですが、、。
後は友人と話をしてみて挙式や披露宴で泣いちゃう可能性もありますし、不参加と自分自身で決めたのであれば早めに伝えた方がいいです^^

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    今度あった時に色々話をしてみたいと思います。早目に伝えます!

• 7月4日