※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘の怖がりや慎重な性格について、将来の幼稚園や人間関係に不安を感じているママさんの相談です。

怖がりな性格のお子さまお持ちのママさん、アドバイスお願いします🥺

娘は赤ちゃんの頃からよく泣く子です。
怖がりで、新しいことは拒否。
少し敏感な方なのかもしれません。

場所見知りや人見知りが結構激しく、0歳の時に支援センターに連れて行きましたがずっと私にしがみついて泣いていました。
未だにショッピングカートやベビーカーも反り返って泣くため外では歩かない限りずっと抱っこ紐です。

1人目だし慎重なんだな〜としか思っていませんでしたが、この性格+コロナで友人の子に会わせる機会も支援センターにリベンジする機会も遠のき、最近では大好きだった散歩すらすぐに抱っこをせがんで嫌がります。

娘の世界は部屋に私だけ。。
コロナが深刻な地域でお出かけする機会すら中々ない上に、近場でも外では抱っこで私にしがみついていて、新しいことやした事がないものは泣いて嫌がります。

すごく閉鎖的な育児になっていると不安になってしまいます。

この先春がきたら幼稚園のプレがあったり、その後入園があったり、先のことのように思えますがこの調子で大丈夫なんだろうか…と😢

同じように怖がりや慎重なお子さん、幼稚園や保育園に通うようになったらどうにかなりますか?😭
同じ学年のお子さんと人並みに協調性を持って接していますか?

他にもこうしてみたよ!などアドバイスがありましたらお聞きしたいです。

このまま大人になるわけでもない!とも思いますが、外出や人嫌いのままだったら…とふと不安になります😢

主人に話しましたが、この時期に性格決めつけたらかわいそうと言われました。
見守るだけでどうにかなるならいいけど、親としてどうすべきなのか色々考えてしまいます😢

コメント

さらい

小さいうちから保育園いきましたが三年毎朝泣いてました

今もかなり人見知りで、私の知人がきても隠れます

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    毎朝泣いてるのを見るのもママも辛いですよね💦

成長の過程で接する友人や先生で性格も変わるとは思っていますが、渦中にいると心配ばかりしてしまいます💦

• 8月10日
  • さらい

さらい

小学生ですが、いきすぎた人見知り?!なので、障害かなと思っています

• 8月10日
  • mari

mari

ひと昔前であれば性格や気質で済んだ話も、今は医療機関に行けば思いがけず名前がついたりしますよね🤔
    ある程度成長してからでないとわからない事が多いですし、判断が難しいです!

うちも今の年齢なら様子を見ることしかできませんが、娘の個性であると改めて受け止めて付き合っていきたいです😢

• 8月11日
🐻🐢🐰

親友の子が似たような感じでした!赤ちゃんの頃から遊んでいた私でも少し抱っこすればこの世の終わりかのように号泣されていました😢

2.3歳頃から祖父母や私は大丈夫になり、現在幼稚園の年長ですがなかなか輪の中に入れず先生が引っ張って誘導してくれるまでずっと1人でいたようです💦年長になった最近やっと慣れてきたそうです!

• mari

mari

コメントありがとうございます😊

この世の終わり😭
    うちも親しい友人に抱っこされてもめっちゃ泣いてました😱
    最近はコロナコロナで会う機会もなく、また変わっているかもしれませんが…🤔

成長の過程できっと変わっては行くはずですよね…!
    ご友人も中々輪に入れないお子さんを見て心配でしたでしょうね😢
    少しずつ慣れだと聞いて心強いです😭

• 8月10日