※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

敷地内同居をしていて隣には主人の祖母、父、母、弟が住んでいます。里…

敷地内同居をしていて隣には主人の祖母、父、母、弟が住んでいます。
里帰り出産はせず、1ヶ月は実母に来てもらってました。その時から義母はちょこちょこ顔を出してましたが、実母が帰ってからも息子に会いに来るのですが来る時間が昼過ぎの息子も私も寝たい時間で。あまりにストレスになったので主人から義母に来ないように伝えてもらいました。
すると今度は週末は義理実家に行くシステムになり。それは、夜ご飯を作ってもらって食べに行くので私が楽出来るようにという
主人の優しさもあるのですが、、主人的には週に1回は息子に会わせてあげたいみたいで。
確かに、私が平日は来ないで欲しいと言いましたが、そんな毎週毎週会わせないといけませんか!?
祖母も息子に会うと嬉しそうなのですが、正直義母にも曾祖母にも気を使うのが疲れます。
敷地内に住んでる以上しょうがないのですが、息子のリズムも崩れるしストレスでしかありません。
義理実家が敷地内や近くにある方、どれくらい会ってますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家まで車で20分〜50分くらいです。
旦那と義母の休みが合う時に行く感じなので、月に1回の時もあれば3.4回の時もあります。泊まりもあります。

義母さんは良い人ですがやはり気を遣いますね💦義実家では料理もしないしほぼ旦那が動く形にしてます!

• aya

aya

月に1回は必ず行く感じなんですね💦
    うちも義母はいい方なのですが、気を遣うので疲れます。。それにくわえてガルガル期なので息子を触られるのも嫌で😭

• 8月11日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちはもう2歳近くですが、会わせてくれとか束縛はなくて、庭で遊ばせてて声がしたりしたら、義父母がでてきたり、草刈りや畑仕事してるところに出くわしたりするくらいで、
いついつ会おう‼️っていう指定はないです。
子供が9ヶ月のときに引っ越しし、敷地内同居(完全分離の二世帯をたてました。)しました。

昼寝時も干渉してこないですし、たまにご飯やデザートをおごってもらってます。
野菜ももらってます。

義務化すると、しんどいので、たまたま会ったときにちょっと抱っこさせる位でいいと思います(>_<)。

だって、、、まだ3ヶ月ですよ…眠たいですよね😭。
会うのを強制されたくないですし、子供が寝たときに寝たいですよね💦。

そういうの、旦那さんから伝えられないですか?
産後寝不足なんて、経験者なら分かるようなものなのに…。

• aya

aya

やっと外に出れる季節になったら梅雨や暑さで庭にも出れず😰
    私もそんな感じで会った時に喋るくらいがいいのに、、
    義母から会わせてっていう催促というよりは主人が会わせてあげたい!と思ってるようで。それなら自分の休みの日に勝手に連れてってよって思うんですけどね🤦‍♀️
    息子を見てもらってる間にゆっくりご飯後食べたいみたいです。
    大変でもいいから家でゆっくり食べたいって思ってしまいます💦
    それこそお風呂入ってから行くのでご飯食べて家に戻るのが21時過ぎちゃったりもあり。息子も眠いのに気を遣って抱っこも出来ないし。。しんどいです😫

• 8月11日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

お子さんのねんねのリズムも崩れるし、
    お母さんも眠いし、
    初めての子供くらい、自分の好きにさせてほしいですね😅。

うちも、まだアパート住まいのときに、お盆休みのあつまりに連れていったことがあり、帰りが9時になり、一度寝てしまった子供を起こして車にのせてまたねかすのがしんどくて、
    旦那に「子供優先にしてあげて!」と注意したことがありまして、それ以来遅くにいかされることはないのですが、一番は子供が可哀想というところを主張した方がいいですね。
    そのときは「年に一度の集まりやし長くいたかった」といってましたが、ようは子供を親孝行の道具につかって、子供のことなんて、かんがえてないですもんね💦。

実際、可哀想ですもん😭…
    ママも。9時に帰ったって、そこから色々洗濯物もしまつまたり、荷ほどきや風呂寝かしつけ…気が遠くなります。

• 8月11日
ももち

敷地内ではなく二世帯ですが、月3回もないぐらいです!
義母が大嫌いで極力会いたくないので、わざとそうしてます。
近いからたくさん会わないといけないとかないですよね😊

• aya

aya

大嫌いな義母と二世帯とは、、辛すぎますね😭
    うちは息子が生まれるまでは好きだったし、敷地内に建てることもラッキー!くらいだったのに生まれてガルガル期がやってきたようで、触られたくないと思ってしまいます😰
    本当ですよね。こんなことなら家が遠かったらよかったのに、、って思ってしまいます💦

• 8月11日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ごめんなさい、横から。
    いまは辛いですが、親戚などのあつまりのときは、ちょっと寝かしつけてきます、とか、洗濯物みてきますとか、ちょくちょく家に戻れるので、それは利点ですよ✨

自宅が離れてると、ずっと義父母宅のリビングにいなくちゃいけなくて、肩こりませんか😭?

二世帯でよかったとおもったのはその点です😄

• 8月11日
夏色☆

私は完全同居ですがまだお子さん小さいのに毎週末は嫌ですね💦

義祖母さんや義母さんにお子さんを預けるのは抵抗ありますか?

無いなら一緒に行くと疲れるので例えば買い物に行きたいので預かって欲しいと30分くらい預けたりはどうでしょうか?

預けるのが嫌ならご主人から言ってもらって回数を減らすかですかね💦

• aya

aya

完全同居で上手くやられてますか?🥺
    義母のことは嫌いではないのですが、ガルガル期のようで。。今は触られるのも嫌です😭
    もう少し大きくなればいいのかな、、とは思いますが💦
    昨日家に行った時もお婆ちゃんが会いたいみたいだから連れてくね!って義祖母の部屋に行って10分くらい帰ってこないだけでイライラしました🤦‍♀️
    主人には一度、気を遣うという話をしましたが、お母さん大好きな主人なので理解してもらえず終わりました。。

• 8月11日
  • 夏色☆

夏色☆

全然うまくいってないです(笑)

義母が子供に話しかけただけでイライラします😂私も最初ガルガルきかな?と思いましたが、もう5歳になる長男でも未だに義母と関わられたくないです😅

• 8月11日
ママ

同じく義実家と敷地内別居しています😭毎週が習慣化となると、すごくしんどいですよね😭
私も、産後ガルガルがすごくあったので、気持ちが分かりすぎてびっくりです!笑
うちも、主人は義母大好きなので会わせたくて懐かせたくて必死で時間があれば、義実家に連れて行ってましたよ😭なんなら、今もですけどね。笑
それに、イライラしてしまって何度か主人に言ってしまいました💦自分の親になつかせたい、喜んでくれるからって言うのはすごくわかりますけど、産後はママの方を気遣って欲しいですよね💦ママが命がけで産んだ我が子を、好きなように連れ回すのはダメだと思いますし、パパの理解が薄く、義母を優先することでガルガルも、長引いちゃったりすることもある気がします😭💦
わたしは生後4カ月で敷地内に引っ越してきたのですが、会うことを当たり前にしたくなかったので一定の距離は保つようにしました😭なので、ayaさんが毎週ご飯ってのが嫌ならば今からでも、習慣化をなくして行った方がいいかなだと思います😭やっぱり初めが肝心だと思うので💦
本当にしんどいですよね💦
息子は、義父母見知りがすごくしばらくは泣いていましたが、少しずつ慣れてきましたが、なぜかバイバイの時は潔くて、さっぱりしています😂
実家の方が会う頻度は少ないか、バイバイとなると大号泣です💦それに、大きくなってくると義母と遊んでいても、ママがよくなってママのところに来ると思うので、嬉しいことは増えると思います😭
私も敷地内別居を、すごく後悔していますが割り切るように考えているところです💦

TKT

うちも車で10分くらいの距離ですか毎週末連絡あります。そして会います。以前は平日の昼間、夜の時間にも勝手に来ていてストレスで主人に話してもらったらブチギレてしばらく疎遠でした。