※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけを辞めたいが、1週間前からネントレ?をしている。毎日1時間泣き続けて、最後は泣き疲れて寝る。セルフねんねができるまでどれくらいかかるか心配。

添い乳での寝かしつけを辞めたくて、1週間前からネントレ ?をしています。今日で1週間なのですが毎日1時間泣き続けて最後は泣き疲れて寝るという感じです。どれくらいでセルフねんね出来るようになるのかな?泣いてるのを見てると可哀想になってきて心が折れそうです😣

コメント

りー🔰

ネントレ毎日お疲れ様です。
うちもネントレでセルフねんね出来る様になったのですが、1週間毎日1時間は心が痛いですね…(*´-`)
色々なネントレ方法がありますが、もしかしたら方法が合っていないのかな…?とも思いました。
ちなみに私はネントレ本3冊読んで、1冊目の方法は5日間変化が無かったので辞めました。1週間後に2冊目の方法にしたら、日に日に寝付くまでの時間が短くなりました(^^)

• つばき

つばき

方法が合ってないんですかね💦じつはネントレ本は読んでなくて、ネットで何となく見た情報でひたすら隣で添い寝しながらトントンしてる感じなんですが、、、。でもトントンがあまり好きじゃないのかトントンすると泣き声がさらに大きくなってる気もするし😓ちゃんと本読んで勉強してからネントレ するべきだったかな。ちなみにセルフねんね出来るようになるまでどれくらいかかりましたか?
    あと良ければ成功したネントレ 本のタイトル教えてもらえると嬉しいです😃

• 8月10日
  • りー🔰

りー🔰

参考にしたネントレ本は『ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド』です。
    が、あくまで参考で、ゆる〜くやりました(о´∀`о)
    うちの子も同じで、トントン苦手&顔触られるのも苦手なんです。なので、何もせずただ5分だけ添い寝して『おやすみね〜』と言って部屋を出ると、その5分後にセルフねんね就寝です。
    初日は45分かかりましたが、2日目は20分、3日目には15分という感じでした。

• 8月10日
  • つばき

つばき

本のタイトルありがとうございます。5分添い寝でその5分後には寝てくれるなんてすごい!うらやましい限りです😆
    3日目には15分⁉️ということは、1週間1時間泣かせてしまってるのはさすがに可哀想なことしました😣💦
    近いうち本屋に行ってみようと思います。

• 8月10日
かなぼん

生後2ヵ月でネントレした者です。
私はすぐ完ミに切り替えたので添い乳という武器があるのが羨ましいなぁ思ってました。😊だけど後々添い乳では寝なくなる時期が来るとも聞いてたので。
まず生後4ヵ月だと睡眠退行ということもあります。今まで寝てくれてたのにいきなり寝なくなったとか寝つきが悪くなったとか。脳の成長期です。そのタイミングだとうまくいかないこともあるのでやるのはやめたほうがいいと思います。
あと、1週間やって毎日1時間以上泣くのはやり方が間違ってます。きっと、環境が整っていないのだと思います。室温、音、光、日中のお昼寝の量など様々な条件がクリアできてないとうまくいきません。
しっかり本を読んでみた方がいいですよ!😃😃

• つばき

つばき

睡眠退行、、、😱確かによく考えたら1ヶ月くらい前から急に寝てくれなくなったのでそうなのかもしれないです。
    そもそもネントレ しようと思ったきっかけが、生後3ヶ月過ぎたあたりから昼も夜も寝ぐずりが酷く寝てくれなくなったことなんです💦
    んで、試しに添い乳での寝かしつけをしてみたらあっさり寝てくれたので、そこからずっと添い乳で寝かしつけになってしまって😓
    1人目の時は指しゃぶりで勝手に寝る子だったので、寝かしつけでこんなに苦労するとは思いませんでした💦
    やはり1週間やって変化ないのはおかしいですよね。ちなみにどれくらいですんなり寝てくれるようになりましたか?

• 8月11日
  • かなぼん

かなぼん

昼夜が分かるようになって寝たり起きたりの繰り返しだったのが大人と同じように睡眠の深い浅いのサイクルが出来上がります。そして一気に五感が発達して耳も目も敏感になります。それで眠づらくなるみたいです。息子は3日目からは泣かずに寝ました。1日目は50分くらい泣いてましたけど、次の日は明らかに30分くらいで寝て。どんな子でも4日間で泣きの時間が減っていかないのならそれはやり方や環境に原因があると言っていました。
    そしてやったり、諦めたり繰り返すと赤ちゃんも混乱してしまうため泣きの時間が長引いてしまったりもするようです😓😓

• 8月12日