※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

育児休暇延長について、4月入園希望で途中入園の申請も出す予定。途中入園が難しい場合は育休延長を考えているが、具体的な手続きが分からず不安。経験者のアドバイスを求めています。

育児休暇延長について質問です🙇‍♀️

来年度の4月入園を希望しています。
12月に1歳になりますが、役所の方に途中入園は恐らく無理だけど10月の入園申請を出すときにダメ元で4月入園の分と一緒に申請して運良く入れたらそれでいいしダメなら育児休暇を延長して〜、と説明を受けました。

もともと12月に途中入園は無理だろうと自分でも分かってたので4月入園を希望してる形です。

現在3つの保育園の見学が済んでいて、
そのうちの一つは家からも職場からも少しだけ距離があり
迎えが間に合わないので候補から外しているのですが
育児休暇延長するなら途中入園の申請をその候補から外した保育園にして、
4月入園の申請を希望のところに出し、
途中入園の申請が落ちたら育児休暇延長の手続きが出来るという事でいいのでしょうか?💦

役所の人に不承諾通知をもらって〜、みたいな説明は受けたのですが私の理解力が乏しくて…

育児休暇を延長された経験のある方いましたら
ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

途中入所と4月入所の申請は別物なので、同じ園を希望して問題ないです!
なので、どちらも本当に行きたいと思える園にした方がいいですよ。もし受かってしまったら、気軽に辞退できるわけではないと思うので💦

• なかまま

なかまま

途中入園でも4月入園でも同じ園で申請していいんですね!💦
    知らなかったです…聞いておいてよかったです(;_;)
    助かりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
はじめてのママリ

途中入園で申し込む保育園も万が一受かったら行かなきゃなので、1番人気の保育園にしてわざと落ちるとか、受かってもいいように第1希望の保育園を書くのがいいと思います!

私も途中入園は第1希望のみ、4月入園はどこかしら入れないと困るので第1希望から第10希望くらいまで書きました🤭

• なかまま

なかまま

途中入園と4月入園の申請は同じ園だとダメなのかと思ってました💦危うくとんでもない事になるかもしれなかったので助かりました🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 8月10日
ママリ

途中入園の方に候補じゃない園を書いて、もし入れてしまったら困るので、、どちらにも入りたい園を書くか、4月入園が良いなら、途中入園の申請を確実に落ちそうな人気の園などを一つだけ書くかですね😅
うちも12月生まれで途中入園厳しい地域だったので、途中入園の方には第4希望まで、4月入園の方には第8希望まで書き4月に入れました✨

• なかまま

なかまま

何も分かってなくて、途中入園と4月入園は別の保育園に申請しなければいけないものだと思ってたので助かりました💦
    ちなみに書いた希望の保育園は全て見学行かれましたか?見学に行っていない保育園にも申請しましたか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

保育園の申請って色々わからないことありますよね😭
    うちは見学ほぼ全て行きました✨
    一つだけ新設の園で説明会の日程が過ぎてしまっていた園があり、そこだけwebで情報調べただけで希望の下の方にいれました。
    結果は第1希望に入れたので問題なしでしたが👌

• 8月10日
  • なかまま

なかまま

そうなんですよね…💦
    もうそろそろ決めておかないと10月もすぐだからと思って、聞いておいてよかったです本当😢😢
    す、すごい…
    私もなるべく多く見学行きたいんですが暑いのと今はコロナで園内が見れずどこも事務室で話聞くだけになってるので全然行く気になれなくて…

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

今はコロナで見学も大変ですよね😢園内見れないとなるとたしかに行く気にならないですね😭
    私も夏は暑くて行きませんでしたー9月後半~行きました!
    なので結構ギリギリでしたよ😅

• 8月10日