※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は現在8ヶ月半で、授乳がお昼の1回だけになりました。9ヶ月になって3回食になったら卒乳しても大丈夫でしょうか?また、歯が生えてきて授乳が苦痛になっているため、卒乳を考えています。先輩方の意見を聞きたいです。

卒乳について質問です!✨

現在8ヶ月半(あと2週間で9ヶ月です)の息子を育てていますが、離乳食をよく食べマグで麦茶もよく飲みます。
今は2回食(朝晩)で昼に授乳一回です。

前まで昼と寝る前の授乳の2回だったのですが、
ここ数日自分で寝れるようにと授乳ではなく、
眠たくなってからブランケットはむはむで
寝れるようになってきた感じです👏🏻✨

なので授乳がお昼の1回だけになったのですが
あんまり出てるかわからないのと、
息子も別に泣くでもなく、あるから吸う
みたいな感じでして…

まだ8ヶ月半ですが、このままお昼の1回の授乳のみで
9ヶ月になって3回食になったタイミングで卒乳
でも大丈夫そうでしょうか??

その場合寝る前のミルクはそのまま+おやつにミルク
をあげたほうがいいでしょうか?🤷🏻‍♀️

あとほんとに素朴な疑問なのですが、
おっぱいを1歳半2歳まであげている方もいらっしゃいますが、
歯が生えてきて痛くないのでしょうか…?
乳首が強くなるのか、子が飲み方がうまくなるのか、、

今息子にどんどん歯が生えて上下5本生えてます。
上が生え始めたあたりからもうおっぱいが痛くて
肉は見えるしちぎられるしで、キズパワーパッド貼っています😂
どんどん悪化して行って授乳が苦痛になってきた
のも卒乳しようかと思っている理由でもあります。

先輩方のご意見お伺いしたいです!

よろしくお願いします🙏🏻✨

コメント

ママリ

9ヶ月で卒乳しました!
1歳までは離乳食から鉄分だったり栄養がちゃんと取れないから貧血になったりするみたいで、1歳前に卒乳したら1歳まではフォロミをあげてねって病院で言われましたよ!
3回食をちゃんと食べてくれたら卒乳してフォロミにするのもありだと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速ありがとうございます!
    9ヶ月で実際に卒乳された方がいて心強いです🙏🏻✨
    なるほど、離乳食では足りないのですね…!
    一度3回食ちゃんと食べるか9ヶ月になったらやってみます!
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通の粉ミルクとフォロミは別物ですよね…?
    混合なのでミルク缶がまだ余っているのですが、やはりフォロミにした方がいいでしょうか…?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクかフォロミって言われたのでミルクでも全然大丈夫ですよ!
    私の場合はミルクが家になかったのでフォロミを買ったんですけど、ぐんぐんをあげてそれだと9ヶ月から3歳まで飲めるもので牛乳に近いものでカルシュウムなどが入っていて、牛乳には足りない鉄分も入ってるものだったです!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ミルクでも大丈夫なんですね♪
    えー!ぐんぐんすごいですね…♡
    私もミルク終わったらぐんぐんにしてみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

    • 8月10日
めたん♡

質問の答えになってなくて逆に質問ですみませんがキズパワーパッドどのように使われてましたか?
私も今噛まれて傷できて断乳しようか悩んでるくらい授乳が苦痛でキズパワーパッド試そうかと思ってるんですが貼り方?とかわからなくて

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!
    指用の防水のすごいやつがあってそれを乳首の周りに沿って貼ってました!笑
    最後に手であっためると結構もちますよ!
    私は結局断乳してしまいました😂

    • 9月2日