※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

来年双子を幼稚園に入れる際の費用について質問したいです。栃木県の方の回答だけでなく、他県の方の情報も知りたいです。

来年年少から双子を幼稚園に入れる予定ですが、皆さんのところは入園時と月々にかかるお金はそれぞれどのくらいですか?😊
自分たちが通わせようと思っているところがちょっと高いんじゃないか?と気になり質問させていただきました。
ちなみに栃木県ですが、ほかの県の方の回答もたくさん欲しいです✨

コメント

さぁちゃん

福岡に住んでます!
上の子が未満児クラスで幼稚園に通ってます(^^)
面接の時に入園料4万支払いました。

月々かかるのは
バス維持費
給食費
絵本代
役員会費
で5800円くらいです✨

はじめてのママリ🔰

千葉県です。
月にだいたい6〜7千円です。
給食が週3でバス利用してます。
他の幼稚園より安いです!

deleted user

福岡県です✨
入園金が3万5千円で、制服や体操服など幼稚園で必要なものが5万ぐらいでした!

月々かかるのは、役員会費、絵本代、パン給食代で2560円です😊
バス代は無料です✨

はじめてのママリ🔰

入園時にかかるのは
入園金7万、制服代約5万、
その他教材費や小物で約3万、
あとは毎月給食費や冷暖房費などで
1万円前後かかります😌💡

はじめてのママリ🔰

栃木県のこども園(幼稚部)に通わせています。

ウチは、今年年少さんでさが、去年、未満児から入園させました。

前金で、5000円(願書受け付け時に)払い、

入園決まってからは、園服や体操着、教材費等含めて5万くらい?払いましたかね~🙄

去年は未満児クラスだったので、無償化も対象外で、月2万以上、保育代で払っていましたが、

無償化になってからは、給食費+施設管理費とか含めて、月9000円くらいです☺️

あとは、遠足代や写真代、園服や体操着を追加で注文する時は、その都度、お金払う感じになってます!

双子ちゃんだと、かかるお金も倍ですし、大変ですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

皆さん安い❗
宇都宮の認定こども園で1号で通ってます。給食費込みバス代別で11000円です。

ちぃ

1万円かからない所多いんですね、、😳羨ましい、、
宇都宮のこども園、1号ですが、、、
入園手続き費5000円、入園時に購入の制服や体操服、道具類一式で60000円ほど。
施設充実費等、給食、バス往復、全部で毎月17000円前後です😅

ゆうひ

小山市のこども園に通わせてます!

入園金1万
制服、体操服などで四万ほど
買う枚数なのでまた変わると思います😭
月々は給食、バス使用ならバス代、勉強のテキスト代などで一万五千円ぐらいです!
完全給食です✨

みっくすついんず


皆様回答ありがとうございました!まとめての返信になりすみません(ToT)
頂いた回答を見ると若干高めなのがわかりました😅双子なので安いに越したことになく…笑 他の園も検討してみようと思います!
ありがとうございました✨