※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

離婚後、元夫との関係は良好で、子供のために楽しい思い出を作る約束を守っています。今の状況がベストだと感じていますが、新しいパートナーができた場合、子供にとっては違和感があるかもしれません。この関係を続けるべきか悩んでいます。

離婚後の事について長くなります。

離婚後元夫との関係は良好で、別れた今でも休みの日に
みんなで遊びに行ったり、コロナがひどくなる前は子供達の
誕生日には旅行に行ったりもしていました。
離婚してから1年くらいなのですが、お互い今は新しいパートナーもおらず、離婚する時に私達夫婦はダメになったけど、子供達の親として自分達なりに子供達に楽しい思い出を作ってあげようと約束し今に至ります。
離婚理由は日頃の鬱憤などが積もったのと元夫の不倫です。
不倫発覚後このまま夫婦関係を続けるのは難しく離婚しましたが、別れ他人になってからは当時の女性問題ももういいやと思えるようになり、今はお互い干渉せず子供の事を相談したりちょうど良い距離感で今がベストな状況だと感じます。
側からみたら離婚したのに?そんなんだったら離婚しなければよかったんじゃないの?と不思議がられるかもしれませんが、
このまま夫婦関係を続けていたとしても遅かれ早かれ上手行かなかったのは目に見えているし、今の関係だからこそ上手く行っているのだろうと思います。
ですが、所詮は離婚した元夫婦であり家族ではありません。
子供達もみんなで居る時はすごく楽しそうで、事情を知らない人から見れば普通の仲良し家族でなんら他所の家族と変わらないと思います。
しかし、最近こんな関係どちらかがもし新しいパートナーが出来れば終わってしまうだろうし、子供達に家族ごっこのような今の状況での思い出作りは逆に酷で可哀想なのではないだろうかと思うようになりました。
やはりこの様な中途半端な事は辞めた方が子供達の為なのでしょうか?みなさんの正直なご意見が聞きたいです!

コメント

むぅ

私、今18歳で親が離婚していますが、親子揃ってお出かけや旅行はしてません!
親権は母なので、父と面会の時には毎回お泊りです!
もう私も結婚してますが、子供がお泊りできるようになれば今まで通り父の家にたまに泊まるかな?って自分の中では思ってます!
ですが、年に何回か親子で夕飯だけは行ったりします!
母と父の仲も普通に良いので食事の時間は楽しいですよ!
ちなみに、母は私と父の面会などに何も口出しせず、私の事も可愛がって一緒に遊びに連れて行ってくれる人とは何人かお付き合いをしていましたよ!

はじめてのママリ

今のうちの状況と少し似ています。
お子さん達はおいくつなんですか?
答えではなく質問ですみません。

  • みみ

    みみ

    同じ感じの方がおられて嬉しいです☺️上の子が5歳で下がもうすぐ2歳になります❣️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さん同じ年ですね😊
    うちも離婚は成立して1年ちょっと位です。
    離婚直後は私の精神的に難しかったのですが今はそれもだいぶ落ち着き、ちょうどいい距離感になりつつあります。
    似た環境なので、今の自分を正当化する言い訳もあるかもしれませんが、離婚しても子供がいれば100%家族じゃなくなると言うのはまた違うように私自身は思っています。
    子供の為の付き合いは続けていいのじゃ無いでしょうか?
    勿論、夫婦では無くなっていますが💦

    ただ、どちらかにパートナーが出来ればそちらの心情を考えた範囲での関わりにしないとなとも思っています。
    難しいですね💦

    • 8月12日
  • みみ

    みみ

    そのお気持ちすごくよく分かります!私も離婚直後は精神的に不安定で月1回の面会ですら嫌でしたが、日が経つにつれ余裕が出て来てから関係も良好になりました。
    なにより長女がもうしっかりパパの記憶がある上に父親としては本当によくやってくれていたので、あまり自分の感情だけで子供達が大好きな父親を悪者にするのは良くないかなと思い今の関係に至ります。
    coroさんも元旦那様とお子さんとお出掛けされたり保育園のイベントに参加したりされてますか?

    そうですよね!
    今の関係が1番私的は良いのですが、万が一どちらかにパートナーが出来た時が厄介だなと思ってしまって💦
    少なからず向こうの方が環境的には彼女を作りやすいとは思うので、子供達は可哀想ですが、中々今の関係をいつまでもは難しいのかなと心のどこかでは思っています😞

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事、遅くなりました💦
    本当に同じような感じです。
    うちも子供が非常に慕っており、また向こうも子供の事を本人なりに第一に考えてくれているので、そこを私が邪魔をしてはいけないと思っています。
    幼稚園の行事などは園を含めて数人には離婚している事を伝えているので一緒にと言う事はあまりありません。ただ運動会や発表会などの大きな行事は別々ではありますが知らせて参加しています。
    お出かけは面会の一環として、私も同席してする事があります。また、旅行も年1回はいったりしています😅これには最初かなり抵抗がありましたが2人からどうしてもとお願いされ行き出して、今は大分抵抗が無くなりました💦

    うちも新しくパートナーが出来るとすれば向こうが先かと思います。
    本音を言えば今の環境を壊したくは無いですが、旅行などは流石にできないと思っています。その時には子供が成長し、父子のみで旅行を楽しめるようになってればいいのですが😅

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
1年以上前の質問なのにすみません💦あまりにも我が家の状況と似ていたのでコメントさせていただきました🙏

その後面会交流は続けていらっしゃいますか?