※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
家族・旦那

どうやったら関心を持ってもらえますか。夫の性被害への無関心について…

どうやったら関心を持ってもらえますか。
夫の性被害への無関心について。

1歳半の女の子を育てています。普段はシャツとズボンで過ごすことが多いのですが休日はワンピースも着せます。夫がいるときは夫が娘を抱っこしたがるので任せているのですが、何度お願いしても治らない困ったことがあります。

それは、娘のワンピースが捲れ上がったまま抱っこして平気で外を歩くこと……。

一応下に黒いブルマを履かせているのでオムツが見えるわけではないのですが不安しかないです。今の時代どこに変な人がいるかわからないし、写真を撮られでもしたらおしまいです。

何度夫にお願いしても「はぁ……」「うん、気を付ける」で終わってしまい、次の休日にはまた同じことをします。今日同じことがあり再度言ってみるとウンザリしたような顔をされたので「軽く考えてるの⁉️」「娘がそういう目に遭ったら嫌じゃないの⁉️」ときつく問いただしてしまいました。案の定ダンマリになってしまい私は腹の虫が収まりません。

以前Twitterで「女性の大部分が痴漢などの性被害に遭ったことがあるのを男性は知らない」のようなツイートが話題になっていて、試しに夫に確認したら夫もやはりそのようでした。「私も何度か通りすがりのオジサンに体を触られたりしたことあるよ」と言うと天と地がひっくり返ったように驚いていて、実際に娘がそういう目に遭う可能性はほとんどないと思っているだろうしそうなったとき娘がどんな辛い思いをするかが理解できないのだと思います。昔から喧嘩のときはいつもダンマリになるので話し合いにすらならなかったですが、今回は娘のことなのにまたダンマリでやり過ごそうとしていることにも怒りを覚えます。

みなさんの旦那さまはどうですか?
どうしたら真剣に受け止めてくれるのでしょうか。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで言って響いてない様子なら、今後パパとお出かけの時はスカートじゃなくレギンスとかパンツ履かせます😅

• ふーみ

ふーみ

そうですよね…。今後のこともあるので今回のワンピースの件だけでなくもっと危機感を持ってほしかったのですが😭
    とりあえずスパッツ履かせます!

• 8月10日
ママリ

男の子ママですが、私自身の経験として。
どちらのお気持ちもわかりますが
見えそうな格好をさせること自体がよくない事に思います。
よく女子高生がミニスカ履いて、みられたって騒いでるのと似たようなものです。
自我が完全に芽生えて理解するまでは、スパッツやレギンスを徹底した方がいいかなと思います😌
その上で、徐々に慣れて貰う方が余程関心を持つと思いますよ😌

• ふーみ

ふーみ

ワンピースを着せることがよくないとまでは思わないですが、自衛のためにワンピースを着せないというのは1つの方法ですよね😔💦

やっぱり急に関心もって!じゃ難しいのですかね😥自分の娘のことなのに……。
    理解してもらえるよう根気よく伝えてみます!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

伝わっていて良かったです😌
    そうです。着せちゃだめってよりも、まずは自衛を先に練習してから本番に…ってことかと思います😌
    見てなくても、見られたって思う環境ってよくないですし、旦那さんが理解出来ないと思うんです。
    多分、何故着せるの?から始まります。
    見る気なくても、小児科でパンツ丸見えの子が居てあらまぁってなったことあるので。
    持ち方やらフォローになれたタイミングでいうのが、旦那さんも受け入れやすいかと思います😊

• 8月10日
  • ふーみ

ふーみ

何故着せるの?って思ってるんですかね……ワンピースは夫も着せたがるのでそういう風に思ってるかもしれないとは思いもしませんでした。
    なにしろダンマリなので…思っていることを話してくれればじゃあこうしようとか言えるのに😞

今回のワンピースの件だけでなく、今後例えば習い事の送り迎えとかで意見が割れたときにうまく話し合いができる気がしないです。不安しかありません😭💨

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

あくまで推論ですが😂
    根底の常識って人それぞれなので、聞かなくても分かるだろって発想の方なのか単に口下手さんなのかもです💦
    はたまた、何にも考えてない方かもですが🤔
    ダンマリだと苦労が耐えないと思いますが、頑張ってください♪

• 8月11日
  • ふーみ

ふーみ

おっしゃる通り口下手なんです💦
    ありがとうございます😭😭
    励まされました(;_;)💓✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    スカートは女の子の特権ですよ♪
    よく動いて大変な時期ですが、お互いに育児楽しみましょう😊

• 8月12日
ひとみ

娘もワンピースの時はブルマは必ず履かせてます。
旦那さんが抱っこしなくてもしゃがんだり座った時にブルマ見えるのでこれからお出かけの時はワンピースやスカートを履かせないほうがいいかもわからないですね🤔💦

• ふーみ

ふーみ

公園遊びとかでブルマが一瞬見えるくらいなら私もそこまで神経質にならないのですが、スーパーや公道で常に丸見えなので気になってしまって😥
    とりあえずスパッツ履かせることにします……

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うーん…スカートを履かせたまま抱くと捲れたりインナーパンツが見えてしまうのは仕方ないかなと思います。
まだ子供服は丈も短いですし、抱いた時に確実に見えないようにする策は私には思いつきません。

ブルマではなくショートパンツやレギンスを履かせる
またはワンピースを着せない
しか方法が思いつきませんでした…

うちは上の子が3歳でオムツは卒業していますが
制服や私服のスカートの下には必ずインナーパンツを履かせています。
同い年の子でも下に何も履かずに出歩いてたり遊んでる子をよく見かけますが
しゃがんでパンツが丸見えなことがよくありますよ…
そういう時期になったらより注意した方がいいと思います!

• ふーみ

ふーみ

私の書き方がマズかったと思いますが、ブルマが見えない方法ではなく夫にもっと関心を持ってもらうにはどうしたら……という趣旨でした💦

とりあえず夫の考えをどうこうするよりまずはスパッツ履かせようと思います😥💨

回答ありがとうございます☺️

• 8月10日
めーたんまま🔰

うちも娘です❗️
今、小学一年生❗️本当に心配しかないですよ‼️このご時世、気をつけるに越した事ないし、親しか守れないですから、旦那さんも、少しはわかって欲しいですよね‼️
うちの旦那も呑気なものですが、毎回口酸っぱく言ってます❗️

• ふーみ

ふーみ

そうなんです😭
    気を付けるに越したことないですよね!!
    やはり言い続けることですね💦

• 8月10日
ジュニアまま

ふーみさんの気持ちも分かりますしまだ1歳半の子どもを守れるのは親なので気になるならワンピースを着せない、という対策になるかなと思います。
ただ性被害はなぜか被害者がバッシングされる(そんな格好してる方が悪い、とか)ことが多いですが悪いのは加害者であって被害者に落ち度はないはずなんです。なのでよほどじゃない限りどんな格好していてもいいはずなんですけどね。

• ふーみ

ふーみ

やっぱりそうですかね😭
    とりあえず今はスパッツ履かせる方向で考えていますが、ワンピース着せないのが一番ではありますよね💦💦

そう!本当にそうですよね。
    被害者になる側のこちらが悩まないといけないって、理不尽な世の中ですね😞💔

• 8月10日
ゆきうさぎ

その気持ちめちゃくちゃわかります!
うちは男の子なんですが、服がめくれててもホントに平気で、お腹もオムツも丸見えで、自分だったら恥ずかしくないの?って何回も怒ってます。
だけど何回も丸見えで歩いてます…
近所の散歩でもデパートの中でも…
一緒にいる時は服直してってすぐ言うんですが、
すぐこうなるんだよって
言い訳をしてきます。
確かに抱っこし直した時に上がるのはわかるのですが、その都度直してくれればいいのにと…
我が家ももうすぐ女の子が産まれるから、この癖?をいまのうちに直さないと大変なことになりそうです…。
抱っこしてくれるのはすごく嬉しいんですけどね…

とてもじゃないけどダンマリでやり過ごさせていい内容じゃないです!
何回も同じこと言いたくないし、見ただけでこちらはうんざりしてしまいますよね。
何回もやられると真剣に話聞いてくれてないのかと思うし…
せっかくかわいいのに、かわいい服いっぱい着せたいですよね!
世の中から変な人いなくなればいいのにといつも思います。

• ふーみ

ふーみ

コメントありがとうございます!
    言い訳!!しますよね!笑
    本気で治そうと思ってないから治らないんですよね。呆れます。

女の子がお産まれになるのでしたらなおさら心配ですね(;_;)これを機に息子さんのことも気を付けてくれるといいですね。

• 10月2日