※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園に預けるか迷っています。2人の子どもを家庭で見るのは大変です。他の方はどうされますか?

産休、育休の方、コロナ第二波ですが保育園にお子さん預けますか?
私の住む地域でも校区の小学校や近隣の保育園から感染者続出です。
一昨日出産し、もうすぐ退院ですが、退院後に上の子も家庭でみるか保育園に登園させるか迷ってます。
でも、家庭で2人保育は正直きついです。
産前に自粛要請があったときは自宅で見てましたが、妊婦で元気の有り余る2歳児は本当にきつかったです。
みなさんはいかがされますか?

コメント

じゃむ

北海道です。
3月末から緊急事態宣言になり自宅保育、
5月初旬に次男を出産しました。
5月いっぱいで宣言解除になり
6月から保育園再開してます。

私の住んでる地域は幸い感染者が出てないので通ってますが
北海道に再び緊急事態宣言が出されれば登園自粛になり、自宅保育する予定です。

近くに感染者が出てるとのことなので、私がひまわりさんの立場であれば保育園お休みさせます。

私も2人育児は不安でいっぱいでしたが、なんとか乗り切れました😭
上の子が外に行きたいと言うけど連れて行ってあげれないのと
なかなかお昼寝してくれず、自分の睡眠時間確保できないのは辛かったですが😂

大変だとは思いますが、上の子が万が一保育園で感染、
家に持ち帰って下の子にも感染ということもありえると思うので
やむを得ない場合以外は自宅保育のほうがいいのかなと思います😭

チョコパイ

御出産おめでとうございます😊

ほんと、コロナ迷惑ですよね。私も悩みに悩みましたが、上の子も自宅保育園してます…

保育園自体はやっています。
保育園休ませても、保育料は戻りません。
でも、保育園側から、自宅保育可能な方はできるだけお願いしますと言われ。。

それ言われると、預けると何か思われそうで…(こんな状況なのに、自宅でみられるのに、預けて子供のこと心配じゃないのかしら!的な…)

私の場合、里帰りしていたので、下の子産んで3週間は実家に甘えられました。それからは2人みてました。

慣れるまでは本当に本当にしんどかったです。
上の子と遊んであげなきゃいけないので、下の子の生活リズムなんてめちゃくちゃ。いつ授乳したかも忘れて、あげられる時におっぱいあげちゃえーみたいな。
下の子は常に抱っこ紐。全く構ってあげられず。。

3月から保育園行ってないですけど、最近やっと何となく上の子と下の子のリズムがつかめてきたかなーって感じです。

ご実家とかサポートしてもらえたら良いのですが😖難しそうですか?

しんどかったら、隔日で保育園に預けるとか。
産後は身体もボロボロですからね、あまりご無理なさらないように😌