※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんすけ
妊活

妊活を始めたが、ピルやめて体調不良。旦那と2人目の話し合いで感情的になり悩んでいます。どうするべきか。

2人目がほしいのに。
妊活を始めようと思い、先日までPMSで処方されてたピルの内服をやめました。
ピルをやめた途端に生理がきて、ものすごい体調不良。だるさ、胸焼けと嘔吐でグロッキーです。
それでも2人目のために頑張ろうと思ってました。
今日は旦那が休みだったので、旦那に娘をお願いしたりして乗り切ってましたがイヤイヤ期もあり、手がかかります。
夕飯を作ってる最中に吐き気が起こり、旦那にコンロの火を見ててもらってトイレに駆け込みました。
トイレから戻った旦那から「そんなに辛いなら2人目はもっと先にする?俺が休みのときはいいけど、娘がもっと手が離れるようになってからにしたら?」と言われました。
2人目がほしいと思っているのは旦那も同意見で、ピルをやめるときも話し合いをしてきました。娘のときはつわりがしんどくて、何度も泣きながら弱音をはいてましたが、旦那が励ましてくれたから頑張れました。
なのに今回はどうして二人で頑張ろうと、一緒に乗り越えていこうって言ってくれないのと思わず感情に任せて旦那に言い返してしまいました。
確かに前と違って娘がいるなかで、前回のようなつわりを経験することは私も不安です。でも旦那が一緒に頑張ってくれると信じてたから踏み切ったのに、そんなこと言われてとても悲しくなりました。
どうすることが正解なのか、旦那の言う通り2人目はまだ先にしたほうがいいのか悩んでいます。
もしよければ、みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

まーこ

私は旦那さんの優しさを感じましたよ🤔
休みの日は全力で助けるけどそうじゃない日は奥さんが大変だろうなと思って言った事なのかなと…
今までもたくさん話し合ってきた仲なら「それでも乗り越えていきたい」と伝えたら一緒に頑張ろうと言ってくれると思いますけどね😊

  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    私も言われたときは冷静に考えられませんでしたが、決して突き放された言葉ではないんですよね。
    これからも話し合いを重ねて、今のこと先のことを考えて結論を出したいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も少し前までアルマジロさんと同じような気持ちで、どうしても2人目が欲しい気持ちが強くて、妊娠したら何とかなる精神で、旦那にお願いし、妊娠しました。旦那は最後まで私を思って反対していました。でも、いざ妊娠すると、体調を崩して毎日通院し、倒れて救急にかかり、娘を見れる状況ではなく、それでも頑張っていたのですが先月流産しました。流産した事がすごくショックでしたが、旦那の言う事にもっと耳を傾けてもよかったと思いました。うちは、今回のこともあり2人目は、娘が3歳になってから考えることに変えました。周りの友達や職場の人たちがどんどん妊娠して、羨ましい気持ちがありましたが、人は人、自分は自分、と今は思います。アルマジロさんが私と同じ状況ではないとは思いますが、焦る事はないと思いますよ!ゆっくり考えてみてください。旦那さんはアルマジロさんのことが心配なんだと思います。

  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    ご自身のお辛かった経験までお話してくださってありがとうございます。
    前回のつわりのときも何もできなくてごめんと謝ってくれた旦那を信じて、ちゃんと話し合いをしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月10日
ぴよまま

私は旦那さんはとても優しいと思いました😊
お休みの日はいいけどと言っているように現実問題旦那さんが仕事の時はどんなに助けてあげたくても助けられないですよね💦
だから無責任に頑張ろうとは言えないんじゃないかと思います。
2人目も欲しいけど奥さんや、今いる娘さんの事を1番に考えての発言だと思いました。

  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    みなさんから言われて、私の方が自分本意に考えてしまってたなと反省です。
    ちゃんと家族のことを考えて言ってくれた旦那に感謝を伝えて、ちゃんと話し合いたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月10日