※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
ココロ・悩み

産後のガラガラ期について相談です。実母がオムツ替えを下手にやるのでイライラし、喧嘩になりました。自分の性格の問題か、ガラガラ期の影響か悩んでいます。他の方はどうしていますか?

生後20日の娘を育ててます。
産後のガラガラ期?について質問です。

今実家に里帰りしてます。
旦那のことを大好きなのは変わらず、娘をあやしてくれたり、抱っこしてるのは平気です。
でも実母がオムツを替えてるのをみるとイライラします。抱っこは平気なのですが、、、
オムツはやり方が下手で、私がやり直さないといけないです。ゆるゆるだったり、拭き方が甘かったりします。それがイライラします。私がやり直したら、二度手間だし、私も手を洗いに行かなきゃいけないので、やるならちゃんとやって!という気持ちが強いです。やらないなら私がやります苦じゃないので。
日中は母も仕事なので、旦那も来る夜に居間でいます。眠くても、オムツなどあるよなと思い起きてます。

イライラしてしまう時に、イラっとすると言ってしまいます。それで昨日母と喧嘩しました。大号泣してしまいました。イライラしてなんなの?言い方あるでしょ、何様?的なことを言われました。確かに私の言い方が悪いなと感じました。でも寝起きでオムツ勝手に変えててやり方下手で、私がやり直さなきゃいけないのに対して、イライラしてしまうゆです。

これは私の性格の問題?それともガルガル期のせい?
産後の特別なものなら、母に言わなきゃなと思うのですが、それのせいにも出来ないですよね、、、
みなさんイライラして言ってしまった時、喧嘩になった時、どうしてますか?
旦那との喧嘩よりもストレスが強く、嫌なんです。

コメント

やすたかえさん

ゆるいからもう少しきつめでとか、もう少ししっかり拭いてほしいとお願いしたらどうですか??(´ε` )

二度手間が嫌なら、オムツは自分が替えるからお母さんにはやらないでと言うしかないですね(>_<)
自分が結局やり直してて手間だと!

イライラしたとき顔突き合わせてるともっとイライラしちゃうので、別の部屋行くとか、1回外でて気持ちを、落ち着かせたらどうでしょうか( ˘ω˘ )

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇

言ってるんですけど直らずなんですよね、、、。しっかり教えたりはしてないです。
    やらないでと言うのも酷なのかなーとも考えたり。上手くいきません😔

イライラするのも一瞬なんですけど、赤ちゃんおいて違う部屋行くのもなーと思いますT^T

• 7月4日