※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

看護師として働く女性が、仕事熱心な先輩からたくさんの課題を与えられ、家での作業が必要で困っています。自宅での仕事を嫌がり、小規模の職場への異動を考えています。家で仕事を持ち帰ることは一般的でしょうか?

愚痴になります…。
看護師として働いていますが、仕事熱心な先輩が課題を次から次へと出してきます。子持ちスタッフは私ともう一人の後輩しかいないのですがその私たちにたくさん出してくるのです。確かに経験年数はそこまでないし、途中で育休をもらっているので人よりも学ばないといけないことがたくさんあるのはわかっているのですが、日勤だけでその課題をこなしていくには自宅でするしかありません。正直そんな余裕どこにもなく…時間外の業務なんてやりたくないのが本音です。小規模の職場に異動すればこんなこともないのかな〜と辞めたくなります。皆さん自宅に仕事を持ち帰ってやることはありますか?

コメント

ごまだんご

大きな三次救急で働いてますが、非常勤なので看護業務以外はしてないです。
非常勤といっても夜勤ありのフルタイムですが、正社員だとどうしても委員会などやらされてしまうので😢

自己学習はしてますが、課題としてレポートなどはないですね。
子育てしてる人たくさんいますが、やはり正社員で委員会やらリンクナースやらしてる人は持ち帰ってます😥

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。やはり正社員は仕事も持ち帰りが多くなりますよね。私のところも委員会などが嫌で子供が出来てからはパートに変えたりする方が多いです…どっちを取るかですね。

• 8月10日
  • ごまだんご

ごまだんご

本当に育児しながら看護師してるだけで充分ですよね…そこに課題も出ると本当にしんどいですよね😢

非常勤も悪くないですよ!

• 8月10日
かもあ

うちは総合病院で働いていますが、新人は課題出されたりしていますねー

私は経験年数は上のほうなので、課題だされたりはないですが、研修後は必ずレポート提出があったり、委員会の仕事は自宅でしたりはしています。今は看護研究しているので、それをしたり、、、、

子どもいて自宅でするの大変ですよね。毎日は無理です。
夜寝たあととか、保育園行っている間にしています。
「思うように出来ませんでした。何日までにやってきます!」と先輩に言ってみたらどうでしょう⁈

うた

同じく看護師してます。
私も子育てしながらの課題は本当に難易度高いなーと思います。
幸いもう10年目なので課題を出されることはないですが、研修レポートや新人の実践指導者や教育係もしててやることは山積み…
私は基本休みの日にやりますね。
経験年数があまりない中、子育てしながら課題をこなすのは大変だと思いますが、こればっかりは経験年数が少なければ少ないほど課題が出されるのはみんなが経験していくことなので仕方ないかなーと思います…
時間の使い方を変えるしかないかなーと…

無理ならパート、病棟勤務ではないところにいくかですよね⤵️

大変ですが、やはり看護師っていつまでも勉強なので厳しいですよね‼︎