※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ファッション・コスメ

美容師さんセルフカットのやり方教えてください!写真の長さのボブ状態な…

美容師さんセルフカットのやり方教えてください!写真の長さのボブ状態なので、段を入れて軽くしたいです。
住んでるところがコロナが多く、子供も小さいので美容院へ行けません😢
まず表面を希望の段の長さに切って、切った分をすきばさみすけばいいですか?(><)

※美容院へ行った方がいいとか、美容師さん以外の方の回答はご遠慮ください

コメント

ちゃんえな

元美容師です。
頭の形を考えて
ブロックに分けて切ったり
その人の髪質毛量癖の場所生え方
など考えカットします

なので言葉じゃ難しいかと説明は😅

  • るん

    るん

    もう、そこまで綺麗に切れなくてもいいんです😢

    もう肩上で真横にボブみたいに切ってやろうかとおもったのですが、そんなに短くして失敗したらやばいだろって旦那にも止められまして😢


    とにかく髪が多くてしんどくて。。


    なんとなく左のような感じにしたい場合、
    まず表面の髪の毛を黄色の長さで切って、赤いラインをすきばさみを横に入れたらなんとなく軽くなりますか?😢

    • 8月11日
  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    すきバサミにも種類があるので
    どのくらいすきたいとかもあるんですけどその辺適当でいいなら
    表面は持ち上げて切って落とせば
    レイヤーが入るので
    表面はそれ以外はそのままで
    中の方をすけばいいかと

    表面すくとバザバサなるんで
    中の方も根元ギリギリからすかない限り大丈夫ですよ

    • 8月11日
  • るん

    るん

    ありがとうございます!
    すきばさみ は百均で買いました💦なので、好きすぎがこわいですが、、、
    表面ではなく内側をすくんですね!!

    黄色の線で真横にきって、切った分の内側をすきばさみ いれてみます(><)

    • 8月11日
ちーちゃん

ちゃんえなさんの切りた方で、黄色の線で真横だと切った!!って感じが出てしまうので、ぼやかすためにも、ハサミは縦にして切り口をギザギザに切ったほうがいいと思います!!
あと、思ってよりも切りすぎた!!ってのがよくあるパターンなので思ってるよりも長めで最初は切ったほうがいいです( ´ ▽ ` )ノ
100均のスキバサミかなりとれるので、髪を取る束を少なめにスキバサミ入れてみて、様子みながらやってくださいね!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
髪が多いからと表面にスキバサミを入れてしまうと、短い毛がピンピン出てきてしまうので、スキバサミ入れるならこめかみから下だけスキバサミのがいいかもです!!(´∇`)

  • るん

    るん

    ご丁寧にありがとうございます(><)❗️
    黄色の線より少し長めでハサミを縦で切って、
    すきばさみ はこめかみより下の長さで様子見ながらやってみす😃

    • 8月11日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    汚いですが、書いてみたので参考までに!!ヽ(*´∀`)ノ
    成功することを祈っています!!(∗•ω•∗)

    • 8月11日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😢
    わざわざ書いていただいて😢
    めっちゃわかりやすいです!

    絶対変にならないように頑張ります!!
    旦那にも手伝ってもらいます(><)

    • 8月11日
  • るん

    るん

    また質問させてください(><)

    主人に、髪型の写真とちーちゃんさんのイラストみてもらったんですが、
    赤い線の短い部分は表面の毛に見えるけど、表面はすきばさみ いれないの??
    顔まわりも黄色いとこで切っていいの?
    ときかれたのですが、どうなんでしょう(><)

    • 8月13日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    紙に書くのでちょっと待っててくださいね!!( ´ω` )/

    • 8月13日
  • るん

    るん

    すみません、ありがとうございます😢❣️

    • 8月13日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    遅くなりました!!
    こんな感じでどーでしょうか??( ´ω` )/
    またわからなければ言ってください!!

    • 8月13日
  • るん

    るん

    めっちゃ理解できました!!
    しかも絵も上手ですし😢
    ありがとうございます😢
    旦那にも見せたら、おー!!って言ってます😂

    これでやれそうです!!
    ほんとありがとうございます❗️❗️

    • 8月13日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    仕事中に書いてるので汚くてすいません!!(;^_^A
    旦那さんに理解してもらってよかったです!!( ´ ▽ ` )ノ笑
    本当にあくまで、レイヤー風なので!!
    長めに切って失敗してもサロンに行けば直せる範囲だと思いますので!!
    頑張ってください!!(*´罒`*)
    参考にしたいのでうまくできたかできなかったかまた教えてもらえるとありがたいです!!٩(๑´3`๑)۶

    • 8月13日
はじめてのママリ

表面を段の長さに切ってそこをすけば完成という単純な話じゃないのでカット技術がない人にセルフでこの髪型は無理ですね😅

  • るん

    るん

    それは承知の上でなんとかならないかと質問させていただきました。

    ※にも書いたので、すみませんがご遠慮いただきたかったです。。。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切るからには綺麗にしたいのかなと思ったのであえてそうに回答したんですが、そこまで綺麗じゃなくていいとのことなのでそれならちゃんえなさんがお答えくださってる方法で問題ないと思いますよ

    • 8月11日
ちーちゃん

もぅ1枚あります!!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あくまで、レイヤー風なので!!

    • 8月13日
  • るん

    るん

    ありがとうございました!!
    悪戦苦闘してましたが、なんとか形になって巻きやすくなりました❗️

    • 8月17日