※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー心配です。同じ経験の方いますか?検査は必要でしょうか?回答お待ちしています。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になります!

そろそろ卵などアレルギー源のものも
食べさせていかなければいけないなーとは思うのですが
私が幼少期から卵、乳、エビ、かに、イカ、貝類などの
甲殻類アレルギーがあり、甲殻類は大人になった今でも
蕁麻疹が出ます😔

娘も、もしもアレルギーが出てしまったらと思うと正直怖いです…。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

またアレルギー検査は実際に症状が出ていないけど、してもらうことは出来ますか?

どなたでも回答お願いします🙇🙇

コメント

みみ

主人がアレルギーが多く凄く心配で卵がなかなか進められず、
あげてみたら首の周りに発疹があって汗疹かもしれませんでしたが心配で病院に駆け込んだ経験があります。
あげてみないとアレルギーかは分からないので病院がやっている時の朝にあげてみるのが良いです。
アレルギーの疑いがなくアレルギー検査をするなら自費になります。

• R

R

そうなんですね😣😣

疑いがあると、自費ではないんですか?🤔

• 8月10日
  • みみ

みみ

食べた後吐いたり、発疹が出たり症状があり、アレルギーの疑いがあると医師が判断した場合は保険適用ですよ。
    アレルギーかもしれないから検査して欲しいという理由だと自費です。
    私の子供は元々吐きやすく食後に吐いてかつ発疹があったので直ぐに病院に行き、薬を貰い検査もしてもらいました。
    その結果卵は大丈夫でしたが大豆が高めでした。

• 8月10日
  • R

R

返信大変遅くなりました🙇

そうなんですね!💦
    知らなかったので勉強になりました😣😣

それは大変でしたね😰

ありがとうございます🙇

• 8月14日
ママリ

私もアレルギーたくさんあります💦Rさんのアレルギー+トマト、青魚です😱

私は、娘が肌荒れしたタイミングで、アレルギー検査してもらいました☺️どうみてもただの肌荒れでしたが、「私がアレルギーまみれで心配で…」といったら、採血してもらえました😄

• R

R

それは大変ですね😣😣

なるほど!!
    結果はどうでしたか?🤔

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

娘はありがたいことに、アレルギーありませんでした🙆💕ただ、データに出ないこともあるので、卵は特に慎重に始めました😅
    あと、カニカマくらいは食べさしてますが、甲殻類はしばらくあげないようにするつもりです💦

• 8月10日
  • R

R

それは良かったですね😳😳

体が疲れてたり体調が悪いと、普段は出ない蕁麻疹出ることとかありますもんね😭

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇🙇

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえー😄

離乳食作るとき、アレルゲンは注意です⚠️私はトマトの湯剥きして、手がボロボロになりました😅笑
    Rさんも、卵等の調理をされるとき、使い捨ての手袋などされた方がいいですよ🙆

• 8月10日
  • R

R

返信大変遅くなりました🙇

えええそうなんですか!?😱

気をつけます!
    ありがとうございます🙇

• 8月14日

私も卵アレルギー酷くて一切食べていなく息子も絶対アレルギーと決めつけて皮膚のテストしたら卵アレルギーでした!
ですがその後血液検査して軽度の卵アレルギーなので黄身丸々一個食べれます!
明後日卵白のテストです✨
乳はミルクが飲めたら基本大丈夫だそうです☺️
卵と乳意外はまだ積極的に食べさせる食材ではないので卵で反応出たらそのときに項目決めて血液検査してくれると思いますよ!

• R

R

やはり遺伝すること多いんですね!!

卵白も軽度だと嬉しいですよね🥺🥺

ミルクは最初の1ヶ月まで1日1回あげてたくらいでそれからは完母なんですけど、母乳とはまた違いますよね?🤔

• 8月10日

退会ユーザー

遺伝もあるかもですが今はアレルギーの子多いって言ってました😭
    母乳は違いますが私も最初のうち一日一回ミルクあげてたらミルクあげてる子は乳のアレルギー出にくいのでそのまま続けてください!って言われました!
    その言っていた看護師さんが完母で乳製品あげたらアレルギーだったらしくなんかそんなこと言ってたの思い出しました😣

• 8月10日