※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを起きているときに飲まず、授乳が大変。離乳食始めて改善されるか心配。同じ経験のお母さんのアドバイスが欲しい。

寝ないとミルク飲まない。起きているときは吸い付かない。そんな子なのか、私のやり方が悪いのか。長くなってすみません。

明日でやっと5ヶ月になります。離乳食始められる😂ミルクも起きているときは断固拒否なので、毎日今か今かとタイミングを図って授乳。お腹減っているのに起きてるときはなぜか吸い付けなくて、パニック起こしてギャン無き、泣きつかれて寝る、ミルク飲む、飲んで置くと飲んだ間に寝たから覚醒して寝ない。まとまってお昼寝出来ないから午後はずーっと抱っこでぐずって何もできない。日中授乳と授乳の間いつもこの繰り返しで休まらない生活が続いています😭

夜もまだ二回くらい起きます😱ミルク、夜間も二回上げていますがそれでもトータル700ちょっと行ったらいいかな。体重も小さめで6.2しかないので、来月には曲線も外れそうです。

離乳食始まったらミルクも起きているときにきちんと飲んでくれるかな。離乳食も食べてくれるかな😭

同じようなお子さん育てた経験あるお母様いたら、話を聞きたいです。

コメント

RRmama

3ヶ月から完ミでミルク拒否始まり、離乳食が始まると沢山食べ、ミルクはそのままあまり飲まず、1ヶ月で200グラムしか体重増えなかったりしてましたが、5ヶ月頃からずり這いハイハイつかまり立ちが急激に始まりたくさん1日動くので離乳食プラスミルクも沢山飲むようになりました!

ミルクがあまり飲まなくて離乳食は沢山食べることを保健師に伝えたところ8ヶ月から早めに三回食始めたり、逆に今はスプーン拒否で離乳食をあまり食べなくなってしまったのでミルクの方が飲んでくれます👍

ミルク飲まない子は離乳食たくさん食べてくれるかなー?と思いますよ🤗

  • あちこ

    あちこ

    今日もお腹減っているのに、目の前にミルクあるのにえづいてミルク飲めなくて、過換気発作みたくなってそれでも飲まず、仕方なくスプーンで少し飲ませて落ち着きました。大変でした。

    その後も落ち着いてから哺乳瓶であげようとしましたが、飲みませんでした。

    同じようなことありましたか?

    • 8月11日
  • RRmama

    RRmama

    えづくことはなかったですが、拒否することはありましたよ!

    哺乳瓶なに使ってますか?

    • 8月11日
  • あちこ

    あちこ

    生まれたときから母乳実感です😂

    そもそも寝ないと吸い付けなくて起きているときは一滴も飲みません😭

    • 8月11日
  • RRmama

    RRmama

    スリムタイプではないですか?

    ストローはまだ飲めてないですか?もしかしたらストローでミルク飲みませんかね?💧

    • 8月11日
  • あちこ

    あちこ

    そろっと離乳食始めようかなぁと思っているので、その時一緒に練習始める予定です😁

    早く同じご飯食べるくらいまで育てー(笑)

    • 8月11日
  • RRmama

    RRmama

    うちはミルク飲んでくれなかったので4ヶ月からストローの練習がてら、ジュースやお茶をストローで飲ませて水分補給させてましたよ🤗離乳食前にはストロー使えるようになっていたので離乳食前の時期にミルク飲んでくれなくてもお茶やジュースは飲んでました👍

    • 8月11日
  • あちこ

    あちこ

    そうですね☺️始めてみたいと思います😱手がかかるなぁ💦(笑)

    ご親切にありがとうございました✨

    • 8月11日