※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
お仕事

40歳転職について相談します。子供が小3まで時短勤務で、将来的に近くの会社で転職を考えています。スキルが不足しているため、勉強を始めようと思っています。簿記などの資格は未経験でも役立つでしょうか?他にオススメの資格やアドバイスがあれば教えてください。

40歳くらいの転職についてご存知の方教えてください!

私は今29歳で、新卒で入社した会社で働いています。
子供が小3まで時短を使えるので制度をフル活用する予定です。勤務先までドアtoドアで1時間くらいかかるので、時短が使えなくなる頃に自宅の近くの会社へ正社員で転職したいと思っています。

ただ、今の私の仕事は社内独自のシステムを使った金融事務で、営業補佐も未経験だし、資料作成、経理、総務など転職に活かせそうなスキルが何一つありません。

そこで、今から10年後を見据えて何か勉強しようかと思っています!簿記などは資格だけあっても未経験だと厳しいでしょうか?勉強するのは好きなので、オススメの資格なとあれば教えていただきたいです✨
それ以外にも40代の転職の体験談など、アドバイスいただけると幸いです🙏

コメント

基本39歳くらいまでの入社希望をしてる
とこが多いですよね💦
なので、FPさんにも資格やスキルがない限り
子育てが落ち着いてから40歳~で
条件のいい正社員はほぼないと思ってって
言ってました。(条件関係なければ正社員は
ありますが…)
なので、簿記だけじゃ厳しいのかな、と。

私は国家資格を持ってるので、それだけが
なんとか強みで40歳以降かな…と
考えてます。

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!
    やはり40歳〜だとなかなか厳しいですよね😭国家資格があれば強いですね😭
    子供が大学卒業するまでは正社員でいたいので、30代のうちに転職できるように頑張ってみます☺️

• 8月10日

40過ぎるとなかなか正社員の転職は厳しいと思います😰条件をかなり落とさないと、、、って感じかと。金融系なら保険事務とかですかね?

簿記は持っていれば応募出来る仕事は増えると思いますよ😉

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!
    なかなか厳しいですよね😭仕事は銀行の子会社です!なので、同業といっても銀行本体には転職できず、、😭
    ないよりマシかという気持ちで、とりあえず簿記勉強してみます☺️

• 8月10日

退会ユーザー

ドアtoドアで片道1時間なら転職しなくても通えませんか?私なんて片道1時間40分かかります😭😭😭必然的に時短…
    せめて片道1時間以内のところに転職したくて転職活動していますが、37歳なのでなかなか厳しいです💦勉強する気もおきないし。
    主さんはえらいですね✨

• 8月10日
  • mi❃

mi❃

通えなくはないのですが、うちの会社で定年近くまで働いている女性が少ないので、転職できる年齢のうちに長く働ける会社に転職したいという感じです💦
    でもお話を聞く限りなかなか厳しそうなので、今の会社で粘ることも視野に入れてみます☺️

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね😨定年まで働く先輩がいないのは不安ですね。まだ若い時短の間に、転職するのもひとつの手ではありますよね。今は正社員時短向け求人やエージェントもありますから。年収400万円がボリュームゾーンらしいです。

• 8月10日

選ばなければ40歳以降でも仕事ありますよ!
今人手不足も問題になってますし、日本の場合は30代は子育てで仕事を辞める人が多く、40代で再び社会に出る人が多いですよ。

ママリ

わたしも似たようなこと考えてます!
下の子が小学校あがるまでしか時短できないので、時短とれなくなったら正社員は辞めて、業務委託とかで家で仕事しようかなと思ってます。今31歳なのでその時は37歳くらいですね・・。
簿記と税理士の科目を持ってるので会計系か、プログラミングを勉強しようかなと思ってます!
いろんな働き方ありますよね。
アドバイスじゃなくてすみません💦