※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳10か月の子どもが食後に1回嘔吐。熱なしで元気。アレルギーあり。吐いた後も元気。原因やコロナ心配。情報求む。

1歳10か月の子どもが食後に嘔吐しました。嘔吐は1回きりで熱もなく、吐いた後はケロッとして元気です。#7119にも相談しましたが、状況などから様子見で大丈夫とのことでした。

なので大丈夫かなと思うのですが、普段あまり吐かなくて久しぶりの嘔吐で心配です😭

状況は
・吐瀉物は昼食で食べたもの。割と多め
・吐く直前に排便あり、下痢ではない
・熱は36.9で平熱
・アレルギーあり。昼食のメニューにアレルギー食材を含むものがあったが今までにも食べたことがあるもの
・午前中の外出は、ベビーカーに乗ったまた外を15分→涼しい室内で体操→また15分ベビーカーで帰宅
・吐いたのは1回きり、その後ケロッとしていつも通り元気
・おしっこ出てます
・水分とれてます(吐いた後も)

吐いた原因かも?と思われるのは
・昼食を食べすぎたかも
・昼食のほぼ終わる頃にうんちをしていて、そのにおいで吐いた(過去にも自分のうんちのにおいでえづいたり、実際に吐いたことが何度かあります)

です!
胃腸炎など何か病気?なら下痢や嘔吐を何度も繰り返しますか?この後何もなく元気ならいいのですが、1回だけの嘔吐だと何が原因でしょうか?
またこのご時世、コロナも怖いですが大丈夫でしょうか😭東京在住ですが本人家族含め濃厚接触者はなし、咳や発熱もなしです。

不安なのでなにかわかるかた、教えてください!
またこの後気をつけることも教えてください!

お願いします!!!

コメント

ぴよこ

子どもって結構すぐ吐く子いますよ😊
小学校で勤めてる時に、食べ過ぎとかで朝登校してすが吐いちゃったり、お昼ご飯食べ過ぎて吐いたり、理科の実験中吐いたり…
1回だけで、その後の様子も大丈夫なら、様子見ていいのかなぁと思います😊

• a

a

ありがとうございます😭❤️

不安だったので、すぐにお返事いただけてめちゃくちゃ安心します😭✨
    明らかに元気そうで心配する要素はないはずなのに、気になってしまい、、、💦
    夜ご飯もまた吐かないか怖いです😭

特に病気などの理由がなくても結構吐くことがあるんですね!安心します😭
    本当ありがとうございます😭✨

• 8月10日

とりあえずは様子みて大丈夫だと思います。この後も繰り返し吐いたりするようなら病院行った方がいいと思います。

暑いのでなるべく涼しく、水分も取って過ごされた方がいいと思います

• a

a

ありがとうございます😭✨
    やはり繰り返すかどうかが重要ですかね!1回きりでもう吐かないといいのですが、、、😭🙏怖いです😭
    様子見てみます!!!

午後と明日は念のため家の中で涼しくして水分とってゆっくり過ごします!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月10日