※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿をつけていると保険について疑問が生じる。生命保険や車の保険は必要なのか不安。産休中の収入減に不安を感じており、格安SIMへの乗り換えや支払いについて悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めている。

インスタとかで家計簿を見てると疑問に思うことが…
“車の保険や生命保険はいってないの?!”
車は持ってない方とかもおられると思いますが生命保険は入った方がいいとよく聞き私もはいっているのですが…
特に入る必要ってないものなんですかね?!

親と同居しているので家賃や光熱費は
払ってもらっているものの、
1ヶ月に飛んでいくお金がこんなにも😫
もうすぐ私も産休に入って私の給料もなくなるって言うのにこれからどうなるんだろうって不安でしかない…
とりあえず携帯代、保険代高すぎて目がくらむ💦
格安SIMに乗り換えようとおもってますが違約金などの支払いで逆に損するんじゃないかと不安になっています。
本体を分割払いしているため、
私の分だけでもあと9万5000円は払わないといけないし…

どうしたらいいの😭😭
アドバイスあったらください😭

コメント

はるさく

携帯代が高いですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭

• 8月10日
まりん

私は実家にいた時に父から『何も価値を生み出さない通信費にカネを掛けるな』と言われていて😅携帯代夫婦で3万はありえないです…。我が家は夫婦でOCNモバイルにしていますが、二人で5〜8000円(通話料による)ですかね🙂旦那にも、先々ずっと通信費高いより、多少の解約金あってもサッサと乗り換えようと言われました。

保険代は、自動車保険と生命保険と積立式(個人年金の事かな?)でそれなら、契約内容にもよりますが高いとは思いません。
自動車保険は、次の更新前にでも乗り換えて安くならないか探してみる。ただ、ご主人の会社の団体で入っていたりすると実はネット系損保より安いときもあるのでこれは調査次第です。

生命保険は、結婚を気に二人分見直しても良いかも?ただ、もし持病などがあるとこれもこのままが良いかもしれないので、調査次第です。

積立式保険(個人年金的な保険?)は、中途解約すると返戻金は掛け金より少ないです。よほど無理がない額なら続けたほうが良いでしょうね🙂加入時期によりますが、結構前に入ったなら今入り直しても前より利率の良い保険は無いと思ってください(低金利なので😅)

また、上2つの掛け捨ての保険と最後の貯蓄タイプの保険は、我が家では保険と言うくくりにはしていません。
貯蓄タイプの保険はあくまでも貯蓄枠で分けています😉

余談ですが、自動車保険は年末調整時の控除対象になりませんが、生命保険や個人年金等は控除対象になります😆翌年の所得税や住民税は安くなりますから、あながち出費だけ!の側面以外も持っていますから、マイナスではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな情報ありがとうございます😖❤️
    すっごく心が楽になりました😭😭
    これから旦那と話し合ってみます🥺

• 8月11日

携帯代17000円は高いですね😭
携帯のみでその値段ですか?
プラン見直せばもう少し安くなりそうな気がします😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯本体の分割+基本使用料の2年定期でこの値段です💦
    格安SIMに乗り換えしようか悩んでます😫😫

• 8月10日
はじめてのママリ

携帯代が高いですね💦
保険は入ってますがそんなに高くないです🙌🏼
保険は内容や年齢もあるので一概に高いね!とも言い切れませんが💦
我が家では子供2人の学資と生保.夫婦の生保と夫の年金で53000円です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険料こんなもんなんですね💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

保険はお守りですよね。無理してでも入るものではなく余裕があるなら入るものかなと思ってます💦

通常の携帯の違約金て1万円とかではないですかね💦月で1万円でも下がれば、違約金はすぐ返せますし、機種代分ぐらいすぐに貯まると思います😊なので違約金払って損することはまずないのではないかな〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違約金もう少しするもんだと思ってました🥺
    15日ショップに行く予定があるので聞いてみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

保険は会社の団体保険に加入してて給与天引きなので収支に含んでません🙆‍♀️
保険は県民共済とかのほうが安くなると思います。よかったら見てみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 8月10日
りこ

生命保険は死亡した時に受け取るお葬式代みたいなものですが、もしかして積み立て式のやつですか?65歳になったら年金支給式か医療保健か選べるタイプですか?

そうでなければ、3万円台は高すぎるかも知れません💦保険で個人年金積み立ててる人や投資信託してる人でも同じくらいの金額の人がいると思います💰

ちなみに、資産がある世帯は生命保険や医療保険に入る必要がないのだと思います。将来子供に残したり緊急時に使えるお金がちゃんとあるためです。

車の保険は、車だけでなく家族の個人賠償責任特約が含まれていたりするので、資産がある人でも加入してる人がいると思います。でも住宅の火災保険や災害保険にも含まれていることがあります⭐️

携帯は本体ローン組んだことないので解約するとどうなるのかよく分かりません💦ちなみに私も数年前乗り換えました。以前は夫婦2人でスマホ(本体ローンなし)だけで2万円近く払ってましたが、格安にしたら2人で8000円になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積み立て式の65歳になったらのやつも入ってます😬
    それと車の保険と生命保険とで3万円です😖

やっぱり格安にするのがいいですよね( °_° )どこの格安SIMにしてますか?

• 8月10日
  • りこ

りこ

医療保険は入ってますか?
    私もちょうど2ヶ月間切迫早産で入院したんですが、医療保険で1日1万円出たので余りが出て収入にもなり助かりました 高額医療費制度といっても食事代1〜2万円+入院代7〜8万円くらいは毎月自腹なので💦

携帯はdocomoからYmobileに変えました😊docomoで購入して使用してたiPhoneをそのまま使用してます。Ymobileの店頭で全部設定してもらいましたよ♬この場合、本体の補償は無いですけど😅

• 8月11日
りんご

確かに保険料と携帯代が高いですね💦

携帯は格安SIMにされると、お二人分でも今の一人分より安くなると思います❗️

保険の料金は生命保険と医療保険と自動車保険を合わせた金額ですかね❓

自動車保険などをネット系の年払いとかにされたら安くなると思いますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの格安SIMがオススメとかありますか?( °_° )

車の保険調べてみます!!ありがとうございます!

• 8月10日
  • りんご

りんご

我が家はY!mobileです。
    それまでdocomoで1人9000円ほどでしたが、今は3000円くらいです。
    しかし、docomoに比べて電波は少し弱いです😭

車の保険は、以前は月約1万払ってて、年間12万くらいだったのが、同じような条件でネット系にしたら年間5万になりましたよ🤗

• 8月11日
ままり

スマホの料金プランを新しいものに変えれば違約金も安くなるかもしれません。
私は最近までauでしたが、料金プランを新しいものに変えてから乗り換えしたら、違約金1000円ですみました。

保険はその値段だと、貯蓄型の保険でしょうか?🤔
貯蓄型だとむやみに途中解約すると元本割れしてしまうかもしれないので、手をつけにくいですよね💦
手元にすぐ動かせる貯金がある程度あって、支払い続けられそうなら、保険も貯蓄代わりと割りきるのもありかなと思います。
払い続けるのが難しそうなら、見直しした方がよいかと思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000円ですか!!
    ショップに行って相談してみます( °_° )

ありがとうございます!

• 8月10日
aki

携帯高いですね!楽天モバイルで2300円程です。
夫はドコモで6千円です!
余ったら貯金回せますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天モバイル使い勝手はいいですか?!
    乗り換え考えてます!

• 8月10日
ママリ

保険と携帯電話高すぎませんか?
保険は何かあったときのための保障で、過度な保障に入る必要ないですし、死亡保障を必要な金額なだけとなると、大抵夫婦で5000円以内に収まりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😥
    保険会社が夫婦違うってのもあってあまりお互いの理解できてないんですよね😖話し合ってみます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

車は持ってないし
生命保険は終身しかはいってないです

携帯と保険が高いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 8月10日
ママりん🎵

私も元々ソフトバンクで15000円支払いでした💦
が今はワイモバにして3000円位でソフトバンクで機種代5500円?でだいぶ安く済んでます❣️更新月じゃなかったですが結果安いので良かったですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにですか!
    格安SIM検討してみます!!🥺❤️

• 8月11日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

ホント安くなるので変えて欲しいです👍なんも不便ないです❣️今月主人のも変える予定です😁

• 8月12日