※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那にマイナス発言と思われてしまい、喧嘩が続いて困っている女性。旦那に不満を言われているように感じ、対策や解決法を求めています。

旦那に私が発する言葉がほとんどが
マイナス発言に聞こえて、自分(旦那)に不満を言いつけられてるように聞こえる。

と言われました。

こんな風になったのは、今日のお昼のことです。
くそ暑いキッチンで(クーラーなし)昼ご飯を作っていました。長いこと火を使うとヤバい暑さになるので温めて食べる物にしました。
それでも暑くて😭クーラーの効いたリビングへ運んで、みんなで食べはじめました。
それでも私は暑さがなかなか引かず
「あっちー」「あっつー!」「今日37度だよ!キッチンで火使うとしぬわ〜」
と言いながらご飯を食べてました。
たしかに、マイナスな発言かもしれませんが、私はただ女ともだちみたいに、
私「あついー!」
A子「うん、あついねー!💦今日は37度らしいよ〜やば〜笑」
とかこんな感じで共感して欲しいだけなのに。

なのに旦那は初めに書いたように、自分に向かって苦情を言われてるみたいで嫌だと。
私の喋り方もきついのでよけいそう思われるんだと思います。。。

何か対策とゆうか解決法ありせんか?😭
そんなこと言われたら喋りたくなくなるし、マイナス発言は言わないように我慢しておかしくなりそうですよね😅
何回も何回もこんな感じの喧嘩して困ってます…💦

コメント

まりも

確かに、同じようなこと何回も言われたら、嫌な気分になるかなって思いました( ´•ω•`)
なので旦那さんの気持ち分かります。
暑いのはみんな同じだし、みんな我慢していると思うので◎
何回も言うじゃなくて、今日暑いね〜 くらいで終わりにすれば、そうだね とかって返ってくるのかな?って思います。
何回も言われたら、わたしですら、それなら保冷剤でも当てとけよとか言っちゃいそうです( ´•ω•`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか……
    料理したら40度いくキッチンなので暑さの加減が違うと思って…💦
    連発しては言ってないけど、ちょっと言いすぎたかなと反省です。
    わたしはもっとレスポンスが欲しかったのです…。

• 8月10日
かびるんるん

そう何度も言われると「暑いからどうにかしてくれと察してほしいのか…?」と思ってしまってもおかしくないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね…😓たしかに逆の立場だったらそう思うかも、とみなさんのコメント見て思いました😳

• 8月10日

キッチンにクーラーなり扇風機なり設置出来ないんですか⁇😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扇風機はもちろん、リビングから涼しい風がくるように送風機もつかってます😭アドバイス有難うございました😭

• 8月10日
ゆか

何回も言ってたら苦情というか、私だけキッチンでご飯作ったから暑い!って言ってるような気もしますね😅
うちもキッチン暑いので、首からかける扇風機みたいのかけながら料理してますよー

友達にも何回も暑い暑い言いますかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内心そう思ってるから嫌味たらしく聞こえてしまうんですかね🤔💦首からかける扇風機検討します!

友達みたいに、と言うのは例えで、もっと暑いね!から話が広がりたいと意味です💦

• 8月10日
ママリ

わかります😂😂
ただ共感して、感謝の気持ちをもってほしいだけですよね!!
あっちーって言ったら
暑い中料理してくれてありがとうっていう気持ち、、なかなか言葉に出せないかもですが、それを不満としてとるんじゃなくて、共感とか感謝とかしてくれるのが理想ですよね💦
でもなかなか理想通りにいかないのが現実ですよね😨
せめてうちわであおぐとかしてくれたら平和に終わるのにっておもいました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…40度になるキッチンで、料理してみろ!って思ってしまう…😅共感してほしいだけなんですけど、他の方にはそーゆー風に伝わらなかったみたいです…😓

ただありがとうとサラリと言ってもらえたり、おっしゃる通りうちわで冗談ぽく仰いでくれたりしてくれたら
    なんとなく穏やかになりますよね…😭

• 8月10日
MK

男の人って、
こうして欲しい、こう言って欲しいとか、
具体的に伝えないと本当にわからない生き物だと思います!

今回の場合だと、
『え…暑い暑いって言ってるけど、俺どうすればいいの…?』と旦那さんは思っていたと思います😥

でも、花子さんのように
共感してほしい〜
何か慰めの言葉かけてほしい〜
という気持ちも凄くわかります!
私もそうでしたが、
期待するほど残念な結果になるので
今の私だったら
『暑いなか料理頑張ったから
アイス買いに行こう❣️それか買ってきて💓』
と誘ってみます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人ってそうなんですね…😭😭
    そうですね!期待するほど残念すぎる結果になり、自分がイライラ💢してしまい結局この様にママリに衝動的に書き込んでしまいました。。。
    MNさんは甘え上手なんですね🤗うらやましいです!私そんなに可愛げのある言い方ができずこのような結果になってしまうのが多くて😭

夕食の時は旦那が気使ってかキッチンから戻ってきたらリビングのエアコンをMAXにしてくれましたwwwwww

• 8月10日