※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

南光幼稚園の満3歳児保育について入園検討中。願書があれば入園可能か不安。息子は発達がゆっくりで、面談でどう評価されるか心配。深夜からの並びも気になる。

練馬の南光幼稚園に息子の満3歳児保育での入園を検討しています。
プレはないみたいなのですが、願書さえもらえれば入園できるのでしょうか。深夜から並ぶようですが‥
息子は発達ゆっくりめで言葉が遅く、自分の名前も歳も言えません。面談でどのくらい落とされるのでしょうか。

コメント

てとてと

プレはないけど年少少ですよね?☺️
説明会に出席して抽選ですよ!当たったら願書がもらえます☺️
面接で落としたことはないとは言ってました!

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    抽選なんですね!なかなか人気ということですよね💦
    面接で落とされないのは良かったです😂♡

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に投稿申し訳ございません。
現在1歳の息子がいますが、同じ幼稚園の来年度(満3歳児)の入園を検討しています。
また、息子も発達がゆっくりでそもそも区内に入園できる園があるのかなぁ...と不安になっています🥲

差し支えなければ、その後の様子など(入園できたかやそのほかの園を考えた等)を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします😭

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    質問を投稿したのは、今5歳の長男がちょうど満三歳児の入園を検討していた頃でした。
    当時はコロナ禍第一派で、そのせいか、並んで願書を受け取るということはしませんでした。
    説明会に予約して行き、そこで願書をもらい、抽選で当たった人は全員合格という形でした。
    長男は残念ながら抽選に外れ、中野区にある別の幼稚園の満三歳児に入園しましたが、翌年の年少からの入園にリベンジし、今は南光幼稚園の年中さんとして通っています。
    ちなみに次男も、今年の在園児枠で満三歳児にスムーズに入園することができました。
    もうコロナも落ち着いてきた頃と思いますが、願書の受け取り方や抽選であることは現在も変わっていないのかなぁと思います。
    発達がゆっくりでも、よっぽど集団生活が困難とかでなければ合格できそうですよ。
    マンモス幼稚園なので、結構人数は取ってくれるイメージです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    コロナ禍以降願書の受け取り方法等変わっているのですね。南光幼稚園の願書は早朝から並ぶ...という情報を多く目にしていたので教えていただけてとてもありがたいです🥲まだ説明会の日程等が発表されていないようなので随時確認してみますね!

ご長男さんも次男さんも通われているんですね😌👏🏻
    発達についての情報もありがとうございます!差し支えなければ教えていただきたいのですが、質問当時のご長男さんの不安ごとは発語についてのみでしたか?また、その不安ごとは予め園に(願書提出前などに)伝えたりされましたか?
    発達ゆっくりな子の受け入れについてまた直接園に伺おうとは思っているのですが、、ちゅんすけさんがご存知の範囲で現在園内に発達ゆっくりなお子さんが通われているなどの状況が分かれば教えていただけませんでしょうか🥲難しければ大丈夫です!🙇‍♀️

たくさん質問してしまいすみません。よろしくお願いします🙇‍♀️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

長男は発語がないのと、ジェスチャーや簡単な言葉でさえコミュニケーションが取れないことが気になってました。
    中野区の別の幼稚園で満三歳児クラスに通う時は、発語が遅いことは伝えてありました。
    ただ、3歳児健診などで引っかかったりしていなかったので、加配(?)のお願いみたいなレベルではなく、ただの育児相談のような形です。

でも満三歳児クラスに通うようになったら2ヶ月ぐらいでペラペラ話せるようになり、コミュニケーションも取れるようになり、今では全然普通の男の子です。

年少クラスの入試に行った時は、すでに言葉の心配はまったく無くなっていたし、母子分離でのテストがあったのですが人見知りゼロでママいなくてもへっちゃらなタイプだったのでまったく苦労しませんでした。

バス通園なのであまりママ友もおらず詳しい話は聞いたことは無いのですが、年少さんの入園式などでは列に並べずに立ち歩いたり脱走したりする子はいましたよ。でも、その子も今では参観日などで見る限りは普通に落ち着いています。

満三歳児クラスは、早生まれかどうかで2歳0ヶ月の子から3歳0ヶ月の子までいますから、かなり言葉の発達はまちまちだと思います。身体の大きさもかなり違いますので‥。
    あまり先生もそこらへんは気にせずおおらかに接してくれてる気がします。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    そうだったんですね。ご長男さんの成長素晴らしいですね👏🏻心配事がなくなっていてよかったです🥹
    ちなみなのですが、次男さんの年々少の入試(面接?)も同じようなテストがあったのでしょうか??

情報ありがとうございます。そういった子も集団生活をする中でだんだんと落ち着いてくるのかもしれないですね。

たしかに!そうですよね。入園を考える時期までにどんどん成長してくれることを願うばかりです🥲

最後に発達とは別でお聞きしたいのですが...🙇‍♀️
    息子さんたちは課外授業など参加されていますか?
    スポーツ幼稚園ですが、やはり運動が得意なお子さまが多いのでしょうか?今のところ息子はかなりおとなしいタイプなのでそもそもスポーツ系は息子には不向きなのかなぁ...と考えたりもしていまして😅
    のびのびな幼稚園というよりはきっちりした幼稚園というかんじでしょうか?お子様を通わせられていて感じられることをご教示いただけますと幸いです😭
    何度もすみません💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

下に返事してしまいました💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦🥲
    たくさんありがとうございます😭こちらに越してきたばかり&ママ友もおらずなのでいろいろと教えていただき本当に助かります😭

結構しっかりしたテストなんですね!どこの幼稚園もこんなかんじなのでしょうか?
    お家でできていれば問題ないのですね☺️でもみんな2歳台でフルネーム言えるようになっているのか...と驚きです😳うちの場合想像がつかず😂
    またまた質問で申し訳ないのですが、年々小の説明会等は冬ごろでしたか?&面接時に母子手帳のチェックなどありましたか??

課外授業の件ありがとうございます!すごく楽しそうですね🥹苦手でもその子のペースに合わせてくれるのなら(強制しないなら)すごくいいですね🥹
    朝の体操もすごいです!とても魅力的✨
    特別運動が得意でなくても参加できそうで安心しました😌幼児期にたくさん体を動かすことはとても大事なことだと思うのでそういう経験ができるのはいいですね😆

のびのびでしたか!!
    少しだけ園の周りをぐるっと回って雰囲気を見たことがあるのですが...その時とある先生が厳しめに子供たちへ声がけをしていたのでビビってしまって😅そういう方針?でそういう先生ばかりなのかな?と思ってまして🙇‍♀️でもいろんな先生がいらっしゃるんですね!こればかりはどこの幼稚園もそうですよね😊
    ありがとうございます!!

• 6月18日
ママリ

次男のテストありました!
物や形や色がスケッチブックに書いてあって、その名前を聞かれたり、あとはフルネームや何歳か答えられるか聞かれたりしました。
ただ、次男は発語に問題はなかったものの場所見知りと人見知りが激しくてほとんどストライキ状態で答えられませんでしたね😅(笑)でも先生もおうちでは出来てそうだねって感じで、その場で合格通知書もらいました。

課外授業は、特別運動をたくさんさせられる印象はありません💡体操教室やスイミングは正課の授業としてやりますが、ケンケンパとかマット運動とか縄跳びとかダンスとか、普通の運動という感じです。
ひとクラス30人ぐらいいるので縄跳びも100回ぐらい跳べる子もいれば、1回で精一杯の子もいたり、水泳も顔つけも怖い子もいれば泳げる子もいたり、いろんな子がいますよ✨
朝は園庭にみんなで出て、準備体操やジャンボリミッキーやエビカニクスなどを踊ってウォーミングアップするそうです。
なので運動苦手でもそこまで気にする必要はないのかなぁと思います。私の息子たちもそこまで特別運動が得意なわけではないです☺️
7月になると晴れていれば毎日水遊びの時間があるので水着を持って行って、園庭で水鉄砲でずぶ濡れになって遊びます☀️

幼稚園の雰囲気はどちらかというとのびのび、保護者に対しても子どもに対してもそこまで厳しくはないです。長男いわく怖い先生も優しい先生いるみたいですが‥そこはマンモス幼稚園なので先生も多いので仕方ないのかなと‥笑

ママリ

他の幼稚園がどうなのかは分かりませんが、長男が通っていた中野区の幼稚園の時は選考は面接のみで、簡単な質問に答えられるかとか、座っていられるかとかザックリ見られました。
長男はその時はほぼ会話できず単語もデンシャぐらいしか話せなかったのですが、言葉は入園すれば自然に話せるようになるから大丈夫!というかんじでそこまで重要視されませんでした。実際入園して数ヶ月後にはペラペラ話してました。

南光幼稚園の満三歳児クラスの説明会は1月ごろだったと思います。面接時の母子手帳のチェックはありません💡

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます😭
試験内容は幼稚園によりけりですよね。幼稚園の面接って未知だったのでどんな感じか知れて大変助かりました!🙇‍♀️
園での生活、とても刺激になるんですね✨ペラペラ喋る日、早くきてほしいです🥺

説明会、母子手帳についてもありがとうございます!
また園にいろいろと問い合わせてみます☺️
たくさんありがとうございました!😊