※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

引越しについて質問です!私は結婚前は実家から出たことがなく、結婚後は…

引越しについて質問です!

私は結婚前は実家から出たことがなく、結婚後は義実家で同居しています。今は娘も小さいし、助けてはもらってるのでいいのですが、二人目も考えていて、子供も大きくなってと思うと、引っ越しを考えています。
部屋が今10畳のところにテレビ机布団と置いてあって、その隣の部屋に水道と押し入れと三畳くらいのスペースがあるようなとこに娘と夫と3人でいます。

料理やお風呂は本宅に行ってしてるのですが、今いるとこが外に出て渡って行く感じなので、娘を昼寝させて
キッチンに行ったりすると泣き声が聞こえないため
寝ている間は部屋からは出られないような感じです🙄
特に今いたずらがすごい時期なので、、、

子供が小さい今のうちはまだなんとかなりますが、
大きくなってくると、ちょっと難しいなと思ってます。

もともと結婚してから外に住みたかったのですが、貯金もなく子供が生まれたので同居させていただく形になりました。

義両親には良くしていただいてますが、やはり他人なのでお互いに嫌な部分はあるので、それをあと20数年死ぬまで抱えていくのは子育てしながら精神的にしんどいなと思い外で暮らしたいなと思っています。

なので、子供がまだ一人部屋のいらない時期は2LDKに住んで、いるようになってきたら3LDKがいいなと思っているのですが、二回も引っ越すとお金もかかるだろうし、最初から3LDKのとこを探すべきなのかとか色々悩んでいます。

外で住んだことがないため、やっぱり経験したいと思いますし、大変なのはわかってますが、ストレスを溜めて育児を手伝ってもらえるのか、自分のペースですすめていくのかだと、自分のペースでやっていきたいとも思いますし、皆さんの意見をお聞かせください🙄

言葉が下手くそでごめんなさい!

コメント

娘のママ

今2LDKで娘と三人ですが既に狭いです😂
おもちゃや服、保育園のグッズなどものは増える一方です。
せめて3LDKがいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

今1LDKで2人目が来年産まれるので引っ越し考えてます。
3LDKいいなと思いますが、賃貸だと家賃がだいぶ高くなるので2LDKかなと思ってます😂

かんちゃん

2LDKに1歳の子どもと旦那と3人で暮らしてます!
来年春にもう1人出産予定なので今後4人で住むことになります😂

狭めの2LDKですが収納が多いのでそんなに困らないです!

私の住んでいる所はファミリー層が主に住んでいて、4人家族が1番多いので住めない事は無いはずです🥺

引越しの際に3DKや3LDKももちろん候補に入れましたが、家賃が高いと初期費用や固定費もその分月々上がるので安めの2LDKにしました。

エアコン無しの物件だと設置したい時は自分のお金で買わなきゃいけないので、断然エアコン付き(なるべく部屋数と同じ台数が設置してある)物件が良いですよ!

そんなに家賃等変わらないのであれば3DKや3LDKですね💗

荷物の量や日当たり、築年数、追い焚きやエアコン付きなのか、間取りによって全然家賃も変わってきます✨

そして初期費用は大体値切れたりするので、家探しの際は色んな不動産屋を回って金額調べてることをアピールして下さい!!!
私はそれで初期費用10万ちょっとはカットできました☺️